• 締切済み

台湾の夜市の人は昼は何をしているのか。

GoGoTigersの回答

回答No.3

夜市だけで生活していると思います。 実際の営業時間が17時から23時の6時間だとしても、仕入れ・仕込み、店の準備・片付け、などが前後で発生しますから、労働時間は8時間を超えます。 それで生活できないなら、他の仕事をやるでしょう。 台湾は暑い土地柄なので、日本人がよく行く観光スポットなどを別にすると、昼間はほとんど街なかを出歩いたりしません。自分が台湾で生活していたときは、休みの日、昼間一人歩いていて、珍しく向こうから歩いてくる人がいるな、と思って、すれ違うときによく見たら、西洋人でした。 基本、台湾の人が出歩くのは夕方日が陰って涼しくなり始めてからですから、夜だけの営業で売上は立つんですね。昼間、夜市のような露店が、店を開けていても開店休業状態です。台湾で昼間に客が来るのは、車・バイクで行けて、エアコンが効いた中で涼めるお店です。