• 締切済み
  • 困ってます

カーオーディオ音を出すとバリバリ音がする

カーオーディオの音を出して走り出すとバリバリ音量に関係無くノイズが出てしまいます。最近、オルタネータとバッテリーを交換しました。端子の緩みがないか確認しましたが。バッテリー、アンプ、スピーカー共に問題ありません。なぜこのような現象が起こるのか、ご教授頂けたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4186/15517)

オルタネーターからのノイズでしょう。 いちよう対策グッズがあります。 軽度なものなら解消できるかもしれません。 RD-984 雑音防止用フィルター(オルタネーター系雑音用) https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/option/option_desc.php?p=RD-984&m=1&s=4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。この様な製品があるんだすね。大変参考になります。週末にショップに行って相談するか自分で部品を購入してやりたいと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオ ノイズ 音量に関わらず出る。

    ヘッドユニットCDをアンプに繋いで聴いておりますが、バッテリーとオルタネータを交換したら、再生すると音量に関わらずバリバリ、ガサガサと音が出て来ます。づっと鳴りっぱなしでなく、数分経つとまた消え、また数分経つと発生します。車を始動直後は発生しません。 どなたか考えられる原因と対処方法をご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カーオーディオ ステップアップ

    はじめまして。 カーオーディオをステップアップさせたいと思っています。 現在デッキ交換・フロントアンプ追加・SP交換・デッドニング・エーモンインナーバッフル・ サブウーファー・サブウーファーアンプ追加・バッテリー交換 の状態です。 山の中で停車してじっくりと大音量を楽しみたいのですが、 どうもフロントスピーカーの音量がもの足りません。 どうにかして、フロントスピーカーの音量を上げる方法はありませんか? サブウーファーはもともと低音重視派ではないので、30センチの一発でちょうどいい感じです。 聴いている音楽は主に90年代のロック系です。

  • カーオーディオのノイズ対策は?

    カーオーディオのノイズ対策は? BMWのE39所有者です。現在フロント2ウェイスピーカーにカロッツェリアのDEX-P01IIとDEQ-P01IIとphaseアンプ+JBLウーハーつけてます。音質はとても気に入ってるのですが例によってアクセルを踏むとヒューンというオルタネーターノイズに加えて、曲と曲の間の静かなところでツィーターからシャーシャーと常に微妙に音がなってしまっています。たまにプチプチっとも言ってます。まあシャーシャー音はエアコン入れればファンの音で、走れば風を切る音で全く気にならない程度ですが、停車中などのアイドリング状態でエアコンが入っていないとやはり気になります。 そこでBMWのカーオーディオノイズを大幅に抑えるよい方法を知っている方、是非ご指南ください。抵抗を入れるのは音質劣化になるので他の方法で簡単にできる方法をお願いします。ちなみにバッテリーはカオスの欧州車用を購入しました。音質向上はあったかもしれませんがノイズには関係ないようです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

それほどは大きな音ではなく、エンジン回転に応じて変化するような音であれば、電源ノイズです。オーディオの電源をバッテリー直結(リレー経由)で取るなり、電源ラインにノイズサプレッサーやコンデンサを入れると改善するはずです。また、オルタネーターには雑音防止のコンデンサが付いていますが、これもできれば新品に交換して下さい。オルタネータ本体を交換と言っても新品とは思えません。普通はリビルト品にしますので、コンデンサまでは替えていないかもしれません。 また、スピーカーのラインでノイズを拾っているかもしれません。 スピーカーケーブルは別に引いて、その経路も注意して下さい。他の電装品などのケーブルに沿わせるとノイズを拾う場合があります。 もちろん、オーディオ本体が故障しているならそこをどうにかしなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。電源はバッテリー直に配線しています。走り出すとバリバリと出始めるので、おっしゃる通り電源ノイズだと思います。確かにリビルド品の交換しましたがコンデンサは交換していないので、ショップに確認してみます。 オーディオ本体も修理に出したばかりなので問題はないと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオのアンプ

    カーオーディオの左スピーカーから、「ボツッボツボツ」というようなノイズが出ます。左右のケーブルを変えてみると、今度は右スピーカーからノイズが出ます。アンプを変えると症状は出ませんので、このアンプが原因なのは間違いないと思います。 ノイズがした時、スピーカーが結構大きく動きます。 このアンプ、アゼストAPA2100で、自分でコンデンサ、オペアンプを交換してあります。 ハンダ不良が可能性高いでしょうか? それとも内部のICやリレーが怪しいでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • カーオーディオ(MDX-C500X)から音が出ません

    現状: カーオーディオ(MDX-C500X)から音が出ません。 デッキ本体の電源はつきます。 MDやFM/AMは起動します。 デッキの操作音(BEEP音)はスピーカーからなります。 起動時にATT機能(音量を瞬時に小さくする)がONになります。 搭載車はTOYOTAの12年式bBです。 やったこと: 1.ライン出力でリアOUTから外付けアンプ(150W×2のブリッジ接続)につなげました。 数秒は正常に音がでました。 アンプを通したスピーカーからも音がでました。 その後、”ブチッ”となり音がでなくなりました。 2.デッキ本体のリセットボタンを何度か押すと、1の状態になりました。 3.アンプとの愛称が悪いのかと思い、外付けアンプをはずしたがすでに2でも回復せず音がでない状態になったいた。 4.別車(ミラ)で試したが、現象が変わりません。ミラはデッキ配線から直接スピーカーにつなげている仕様です。 質問としては音がでないのはデッキの故障によるものが大半を占めるでしょうか。また他に原因や回復方法があれば教えてください。

  • カーオーディオから音が出ない

    カーオーディオから音が出ない 当方の車に新品のカロッツェリア製の DEHーP650を取付けしましたが、 急にスピーカーから音が出なくなりました。 取付け当初はCDでもiphoneでも ちゃんとスピーカーから音が出てましたが、 走行中に急に音が出ない状態になりました。 本体の電源はついてますし、CDも回って いる状態ですが全く音が出ません。 アースはちゃんと接続してます。 アンテナも変換プラグで接続済みです。 一度メーカーにも送っていますが チェックした結果不具合はないとの 返答でした。 ラジオにするとスピーカーからノイズが 聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。 何が原因でしょうか? 原因が全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • PCにアンプを繋いだのですが音が出ません

    類似の質問はありましたが解決しないので質問させていただきます。 PC+アンプ+スピーカーという接続をしたのですが、PCから音が出なくなりました。 パソコンはメーカーのものではなくPCショップで組まれたデスクトップで、Win7が入っています。 アンプはONKYOのA-973です。ケーブルは抵抗なしのもので、PC裏の水色のところに端子を繋ぎました。 PC自体の音量が低いという事はないと思います。ミュートとかにもなっていません。 アンプ自体の音量を上げると、ザーというノイズは聞こえます。 おかしいと思って、これまで使っていたアンプ内蔵のスピーカーに戻しても音が出なくなりました。同じくヘッドフォンをつなげても音が出ません。 折角いい音で音楽を聞こうと思ったのに困りました。

  • MP3をアンプを介してカーオーディオに接続

    MP3をライン入力からカーオーディオに接続する場合、音が小さいという現象が発生します。(機種によるようですので「発生しない」という方はご回答無用です) 当方もこの現象が顕著なので、アンプを介して接続しようと考えております。 実際ヘッドホンに使っているオーディオテクニカの『 AT-PHA10 BK』を使ってみましたが、ヘッドホンと違い効果はほとんどありませんでした。 この場合、ヘッドホンアンプよりカーオーディオアンプの方が良いのでしょうか。 ひどいノイズやビビらない程度で十分なので、5,000円程度のものを考えています。 よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオのノイズについて

    カーオーディオのノイズについての質問です。 ■知りたいこと。 例えばオルタネータがノイズ源であるとき、オルタネーターにどういった現象が起こりノイズが発生し、それが放射ノイズでは何処に結合し、機器のどのルートを通りノイズになるまでの過程を経るのか。 また、その時のノイズのモードはどうなってるのか。 伝導ノイズでは、機器のどのルートを通りノイズになるまでの過程を経るのか。 またその時のノイズのモードはどうなってるのか。 機器側でフィルターやアイソレーションで対策されているにもかかわらずノイズが出てしまう場合は、どんな要因でノイズが出てしまうのか。 ノイズが機器へ入ってから音になるまでの仕組み。 ■やりたいこと。 オーディオ機器側では、音に悪影響のでない対策についてだけ実践し、出来る限り車両ノイズ源にたいして対策したい。 またその対策も、場当たり的なものではなく、ちゃんと理解した上で行いたいです。 ■EMCについて色々調べてみましたが、基礎中の基礎が薄らぼんやり知ってるって程度で、消化しきれていないのが現状です。 正直申しますと、スキル不足、勉強不足は否めません。 返答頂いた内容もひょっとしたら理解できないかもしれませんが、何年かかってでも消化するつもりです。 これから一生懸命補いたいので、徹底的に教えていただけると助かります。

  • カーオーディオのアンプ

    カーオーディオのアンプ選びの仕方がわかりません。「ワット数」とかどういった基準で選んだらいいのでしょうか?ウーハーを鳴らすのに適当にワット数の大きなアンプをで鳴らそうとしたら、全然鳴らなかったり・・・すごいノイズが入ったり・・・電源コードを太くしてみたりしたのですが・・・後、フロントスピーカーにもアンプを付けたいのですが、選び方が分からなくて、少し嫌になってきています・・・だれか助けてください!!

  • カーオーディオの方が部屋の音響システムより音の善し悪しが解りやすいのでしょうか?

    最近ゲームとDVD様パソコンのスピーカーをオンキョウうのアンプ付きスピーカーに変えました ホームシアター用をデジタル配線でパソコンに接続してます ヘッドホンも7.1chのソニー製を買いました これもパソコンから出力ですスルーしてアンプに接続もしています 今までがしょぼ過ぎだったので 明らかに音が良くなりました しかし、カーオーディオに遠く及ばないので不思議でなりません 車は特別良い製品を付けてる訳ではなく オーデイオもスピーカーもカロッツェリアの中グレードです 同じ音量だと明らかに車の方が良い音します 大音量だともしかしたら部屋の方がいいかもしれませんがマンションなので試した事ありません やはり空間が小さい車の方が良い音になりやすいのでしょうか? 今までの認識ですと 遮る物がない部屋の方が良いイメージでした 今までに比べたら格段良くなったのは事実なので不満を言ってる訳ではなく 部屋と車を比べた御意見等を聞けたら思い質問させてもらいました よろしくお願いします

  • カーオーディオ音飛び

    カーオーディオ詳細 HU            アルパイン 「iDA-X305」 スピーカー(フロント) PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-C1720A(セパレート2WAY) スピーカー(リア)   PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-F1720(コアキシャル) サブウーハー     アルパイン 「SWD-1600」 外部アンプ       アルパイン 「MRV-F340」 デジタルサウンドプロセッサー アルパイン 「PXA-H100」 最近「PXA-H100」を購入しHUに接続しました。 サウンド調整をマニュアルモードにし、MX(Media Xpander) モードをONとしてイコライザー特性(メーカー設定)「Factory's EQ」を使用しています。 PXA-H100の接続にあたりHUのシステムスイッチを「NORM」から「EXT AP」に、PXA-H100のX-OVER スイッチをFRONT/REAR/SUBWにしてあります。 音楽を再生し低音が強く出るとフロント及びリアのスピーカーの音が飛びます。(2~5秒無音) この時サブウーハーからの音は出ています。 ボリュームを下げると音飛びはしません。(音量はかなり小さいです) 内蔵アンプにしても同じでした。 「Factory's EQ」をフラットにするとこの現象は起きません。(現在はPopsまたはRock) この症状の原因が解りません。 どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イヤホン端子のあるカーオーディオ

    イヤホン端子のあるカーオーディオってありますか? テレビのイヤホン端子のように、イヤホンのジャックを差し込むとスピーカーからの音量はOFFになるようなものです。 ありましたらご紹介ください。