• ベストアンサー

このような親知らずは取れないと言われました(泣)

左の奥の歯茎を触るととても臭いので、これが口臭の原因かと思い、 レントゲンをとってみました。 親知らずがとても奥にあるので、これを摘出するのは大変危険であり できないと言われました。 歯科医師の方のご意見、もしくは同じような親知らずをお持ちの方の ご意見を頂けると幸いです。

noname#233986
noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.4

歯科医師です。 これは大学病院で抜いてもらうようなケースです。 大学病院でも、う~ん、とうなるような難しいケースです。 大学病院を紹介してもらいましょう。 あるいは、ご自宅近くの大学病院か総合病院で口腔外科のある病院へ電話して相談してみてください。

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.7

私も同じように横向きになっている親不知がありますが、そのまま放置状態です。今さら生えてもこないでしょう。特に触っても口臭はないですね。 歯に治療痕がありますから、その影響などではないでしょうか。もし仮に抜くとしたら親不知のほうではなく、その奥歯になるのでは?

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

私もそういう親知らずでした(上下4本) その場合口腔外科で取ります(上の歯は抜きました したの歯は隣の奥歯が虫歯でボロボロなので放置です 抜くととなりの歯が)かける場合があるの) 日帰り手術です 下の歯は上の歯より痛いです

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

水平埋伏智歯(親知らずが歯茎の中に埋まって、横になっている状態)の抜歯は口腔外科で、モノによっては全身麻酔下ですよ。 歯茎を切開して(切開の仕方がとても重要)、まず歯冠(歯の上部)を分割して切除して取り除き、歯根(歯の根)と顎の骨を折らないように切除してナート(縫合)ですね。 埋伏(まいふく)歯は、どれほど埋まっているかの深さ浅さも関係しますが、歯根の曲がりの強い弱い、骨と歯茎の剥がし方(切除方法)によっても、術後の経過も違ってきます。 神経を傷つけての知覚麻痺や顎骨骨折などの事故もゼロではないですし、手技としても色々とコツがあり難しいOPなので、私や私の身内がもしもそうであれば、なるべく信頼できるペインと口腔外科のある大きい病院を希望すると思います。

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

お住いが、「その他海外」となっていますが、もしも東京都でしたら、 ◎歯科医に紹介状を書いてもらって、東京歯科大学に行けたらと思います。 または、お住いの近くの、大学病院とかに。 ★紹介状を書いてくれなければ、直接大学病院に電話して相談してください。 病状を説明して、これまでの医師の対応を細かく聞いてもらいましょう。 このまま、親知らずが大きくなったりすると、痛いだけでは済みません。 早急に、受診してください。 お大事に。

参考URL:
http://www.tdc.ac.jp/sh/shinsatsu/tabid/236/Default.aspx
noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

「危険で出来ない」の理由がイマイチなんですけど、 だったら別の歯科医に行けばいいだけのこと・・だと思います。 いまどき、困難な治療でも全身麻酔してでもやっつけますけどね。 その歯医者、かなりヘボ医者なんじゃないですかね?

noname#233986
質問者

補足

2つの歯医者にいって同じこと言われました。 顔の神経を傷つける可能性があるらしいです。

回答No.1

私は歯科医ではなく,ただのおっさんです。 X線像がいまいち不鮮明ですが,「水平智歯」ですか? ふつう上向きに生えてくるべき第3大臼歯が,顎が小さいためか,前向きに生えてくる現象です。 私は智歯は4本とも生えましたが,下顎の2本がこれで,大変な思いをして抜きました。老歯科医も尻込みし,「●曜日に腕のいい若手が来るから,彼にやってもらおう」。その若手も困った様子で,「まず前後2つに切断したうえで,それぞれを抜きます」。かなりの難工事になり,そのあいだじゅう椅子にしがみついて涙が流れました。

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。横みたいですね。 横もそうですが、どれほどの深さでしたか? 深いので顔の神経が傷つくので危ないと先生は言っていました。

関連するQ&A

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯について意見お願いします!!

    今日、虫歯だと思い歯科医院に行ったところ初診だったせいかレントゲンから撮りました。レントゲンには奥歯の歯茎の下に親知らずが四本くっきりと(上下)写っていました。肝心の虫歯は無い様で安心しましたが、親知らずがあるということでまた心配になりました。歯の向きはちゃんと上を向いているようです。 この親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?歯科医さんは歯茎に隠れているので切開して抜きましょうか?と言っています。今現在は痛みはありません。また抜く時には激痛が走ると良く聞きますが、実際どうなのでしょうか?かなりビビッています。食欲がなくなっています。 もう1つ、私は町田に住んでいるのですが、お勧めの(痛くない)歯科医院さんがありましたら教えてください。 専門家の方や経験された方、回答よろしくお願いします。 助けてください!

  • 親知らずを抜いた後

    先週の金曜日に親知らずを抜いてから、今日で4日目になるのですが、頬の腫れていた部分が青く変色してきました。(外側です) 初めて親知らずを抜いたのでよくわからないのですが、このように色が変わるのは治ってきている兆候なのでしょうか?それとも悪化してるのでしょうか? また、腫れが歯を圧迫してズンっとした痛みがずっと無くならず、何をしても集中できなくて困ってます。 私の場合、歯茎の中に親知らずが埋もれたまま奥歯を圧迫していたので、歯茎を切開して摘出しました。 ちなみに下の奥歯です。 来週の金曜日にはもう片方の下の奥に埋もれている親知らずを摘出する予定なのですが、今このように腫れていて、次の摘出までに今の腫れが治るのか不安です。 また、仕事で接客をしていてしゃべることが多いのですが、このような状態のときは避けたほうがいいのでしょうか?色が変わったの今日からで、昨日は仕事で口をよく動かしていたので、それが原因なのかと気になります。 親知らずを抜いた経験のある方、この方面に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 喉の痛みか親知らずの痛みかわかりません。。

    親知らずの痛みの経験者の方ご意見宜しくお願い致します。 つい先日から喉が右側だけ痛くなりました。 風邪でもひいたのかと思い、風邪薬を飲んで寝ましたが、起きても相変わらず痛いです。 よく考えてみると、喉の痛み以外は風邪の症状は出ていません。 なので、市販の鎮痛剤を飲みましたら、薬が効いてるときは痛みが治まりますが、きれてくるとまた同じ様に痛くなります。 話したりするだけでは痛みは走りませんが、飲み込むという動作をするとズキっと痛みが走ります。(動作だけで実際何も飲んでなくても痛みがでます) 不思議なのは、右側だけが痛く左は全然痛くないのです。 右側の下の歯の奥に親知らずが以前から少し顔を出していますが、まだ痛くなったことはありません。 喉の右側の扁桃腺のあたりから親知らずの歯の歯茎の上の壁までが痛い感じです。 喉の奥というより割りと手前なので、もしかしたらこの痛みは親知らずが痛いのかもしれないと思う様になり悩んでいます。 歯が痛いという感じでは全然なく、喉の右側が痛いという感じなのですが、親知らずが痛くなったことがないのでどちらの痛みか分かりかねています。 喉なら内科に行こうと思いますが、親知らずなら歯科に行こうと思います。 都合上忙しく1日に2件いけないのでどちらを先に受診するべきか迷っています。 親知らずが痛いというのは、明らかに歯や歯茎が痛いという感じでしょうか?喉が痛いという感じはなかったでしょうか? 下の歯の親知らず痛の経験者の方のご意見宜しくお願い致します^-^;

  • 親知らずが原因の口臭

    親知らずが歯茎の中で真横に、奥歯にぶつかる形で伸びてます。そのため奥歯と親知らずの間はうまく歯磨きが出来ず常に口臭がある状態です。口臭に気が付くのはオキシジェット(水流型口腔洗浄器)で、その隙間を洗ってる時に臭います。洗浄後はしばらくいいのですが、半日もするとまた汚れがたまってるようで、家に帰ってオキシジェットをするとまた臭いがします。親知らずは歯茎の中で伸びているので抜くのは大変だと歯科で言われたこともあり、躊躇していますが、口臭は気になって仕方ありません。アドバイスお願いします。

  • 歯茎に横向きで埋まっている親知らずについて

    1ヶ月くらい前から右の下の一番奥の歯が食べ物を噛んだ時にだけ痛み出しました。 二週間前、会社の近くの歯医者さんに行ってレントゲンを撮り、割り箸を噛まされたりして調べて頂いたのですが、右の奥の歯茎に埋まっている親知らずが痛みを感じる奥歯の根っこに刺激を与えている可能性が一番高いと言われました。 その時は、奥歯に詰めている金属を削りしばらく様子を見るよう言われ一週間後に次の予約を入れました。 一週間後にまたその歯医者さんに行く前までの間は、日によって食べ物を噛むと痛い日と痛くない日がありました(痛くない日の方が多かったです)。 そして、二度目に受診した日にそのような症状を伝えると、やはり「噛み合わせが悪いか右の歯茎に埋まっている親知らずのせいである可能性が高い」と言われ、再度歯に詰めている金属を削られました。 そして、「痛みが続くようだと歯科口腔外科で親知らずを抜いた方がいい」と言われ、更に「(歯科口腔外科に)行くなら紹介状書きますけど、行きますか?」と言われたので紹介状をもらいました。 でも、「大変だし入院することになるかもしれないからまずは相談した方がいいかもしれません」と最後に言われました。 あれから一週間経ちますが食べ物を噛んだ時の痛みは毎日あります(耐えられないような激痛ではありません) そして、飲み物を飲んだ時に若干しみるような感覚も加わりました。 正直、経済的な理由から入院したりはしたくないのですが、他に痛みをなくす手段がないなら仕方がないとは思います。 ただ、「歯茎に埋まっている親知らずが原因である可能性が高い」という断定的でない理由から親知らずを抜く手術をしてしまうことに一番抵抗があります。 奥歯が痛い原因を断定できる方法というのはあるのでしょうか? 歯科口腔外科というところには今まで行ったことがないのですが、そこへ行けば原因を断定できる場合もあるのでしょうか? 長々と書きましたが、最後までお読み頂き有り難うございます。 何かお分かりの方、情報を頂けると助かります。

  • 親知らずは必ず抜くべきなのですか?

    現在33歳の女性です。 右下の親知らずが顔を出していますが、半分は歯茎に埋まったままです。歯科医院でレントゲンを撮った所真っ直ぐ生えていました。 歯科医師は「抜いても抜かなくても個人の自由ですよ」と言ってくれています。 以前、歯科医院で麻酔をしての虫歯治療の際に血圧低下、意識を失いかけた事があり、全身麻酔でもショック状態に近い所までいった事があり、抜歯をするのに躊躇しています。 親知らずは絶対に抜いた方が良いのでしょうか?最近は歯科医院の前を通るだけで震えたり、動悸が激しくなっています。 現況は体調を崩しそうになると周囲の歯肉が腫れて体調が治ると同時に腫れも引きます。 なので体調管理としてはそのままでも良いのかなと思ってしまっています。 どうかアドバイスを下さい。

  • 親知らずは抜くべきなのか…

    初めまして、私は24歳会社員の男性です。 右奥歯の奥の歯茎が腫れて痛いので歯科医に行って来ました。 歯科医に行って早速レントゲンを撮ってもらい診断の結果。 上下左右に親知らずがあるではありませんか! 上の左右は正常に下向き180度なので問題はないとのことなのですが、 やっかいなのが下の左右たちです。 右側が45度で隣に歯に向いており 左側に限ってはほぼ90度で隣に歯に向いていました。 担当医には大きな総合病院での抜歯手術をお勧めしますと言われましたが、 とりあえず腫れがひくように抗生剤を処方していただきました。 腫れは2~3日でひくとのことなのでどうするかは次回に決めましょうと言われたのですが… どうしましょう…? 今回は45度の右が腫れていたのですが 90度の左はまったく腫れても無く痛くも痒くもありません… 下を抜くと噛み合わせの関係から上も抜きましょう!なんて言われませんでしょうか? 抜くべきでしょうか…? 放っておいても問題ないでしょうか…?? よろしくお願いします。