• ベストアンサー

このような親知らずは取れないと言われました(泣)

左の奥の歯茎を触るととても臭いので、これが口臭の原因かと思い、 レントゲンをとってみました。 親知らずがとても奥にあるので、これを摘出するのは大変危険であり できないと言われました。 歯科医師の方のご意見、もしくは同じような親知らずをお持ちの方の ご意見を頂けると幸いです。

noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.4

歯科医師です。 これは大学病院で抜いてもらうようなケースです。 大学病院でも、う~ん、とうなるような難しいケースです。 大学病院を紹介してもらいましょう。 あるいは、ご自宅近くの大学病院か総合病院で口腔外科のある病院へ電話して相談してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

私も同じように横向きになっている親不知がありますが、そのまま放置状態です。今さら生えてもこないでしょう。特に触っても口臭はないですね。 歯に治療痕がありますから、その影響などではないでしょうか。もし仮に抜くとしたら親不知のほうではなく、その奥歯になるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.6

私もそういう親知らずでした(上下4本) その場合口腔外科で取ります(上の歯は抜きました したの歯は隣の奥歯が虫歯でボロボロなので放置です 抜くととなりの歯が)かける場合があるの) 日帰り手術です 下の歯は上の歯より痛いです

質問者

お礼

ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.5

水平埋伏智歯(親知らずが歯茎の中に埋まって、横になっている状態)の抜歯は口腔外科で、モノによっては全身麻酔下ですよ。 歯茎を切開して(切開の仕方がとても重要)、まず歯冠(歯の上部)を分割して切除して取り除き、歯根(歯の根)と顎の骨を折らないように切除してナート(縫合)ですね。 埋伏(まいふく)歯は、どれほど埋まっているかの深さ浅さも関係しますが、歯根の曲がりの強い弱い、骨と歯茎の剥がし方(切除方法)によっても、術後の経過も違ってきます。 神経を傷つけての知覚麻痺や顎骨骨折などの事故もゼロではないですし、手技としても色々とコツがあり難しいOPなので、私や私の身内がもしもそうであれば、なるべく信頼できるペインと口腔外科のある大きい病院を希望すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• DEN1010
回答No.3

お住いが、「その他海外」となっていますが、もしも東京都でしたら、 ◎歯科医に紹介状を書いてもらって、東京歯科大学に行けたらと思います。 または、お住いの近くの、大学病院とかに。 ★紹介状を書いてくれなければ、直接大学病院に電話して相談してください。 病状を説明して、これまでの医師の対応を細かく聞いてもらいましょう。 このまま、親知らずが大きくなったりすると、痛いだけでは済みません。 早急に、受診してください。 お大事に。

参考URL:
http://www.tdc.ac.jp/sh/shinsatsu/tabid/236/Default.aspx
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

「危険で出来ない」の理由がイマイチなんですけど、 だったら別の歯科医に行けばいいだけのこと・・だと思います。 いまどき、困難な治療でも全身麻酔してでもやっつけますけどね。 その歯医者、かなりヘボ医者なんじゃないですかね?

質問者

補足

2つの歯医者にいって同じこと言われました。 顔の神経を傷つける可能性があるらしいです。

回答No.1

私は歯科医ではなく,ただのおっさんです。 X線像がいまいち不鮮明ですが,「水平智歯」ですか? ふつう上向きに生えてくるべき第3大臼歯が,顎が小さいためか,前向きに生えてくる現象です。 私は智歯は4本とも生えましたが,下顎の2本がこれで,大変な思いをして抜きました。老歯科医も尻込みし,「●曜日に腕のいい若手が来るから,彼にやってもらおう」。その若手も困った様子で,「まず前後2つに切断したうえで,それぞれを抜きます」。かなりの難工事になり,そのあいだじゅう椅子にしがみついて涙が流れました。

質問者

お礼

ありがとうございます。横みたいですね。 横もそうですが、どれほどの深さでしたか? 深いので顔の神経が傷つくので危ないと先生は言っていました。