• 締切済み

パワーポイント2013 ファイル名自動表示方法

パワーポイントの全スライドのフッタの左に印刷日時、中央に頁番号/全ページ数、右下にファイル名を指定のフォントとサイズ(ポイント)で自動挿入する方法(VBAコード)をご教示下さい 。フッタの位置を手動で変更できれば嬉しい。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

パワーポイントでVBAを扱ったことがないので 勉強を兼ねて挑戦してみました。 >印刷日時 印刷をするマクロではないので、マクロの実行日時としました。 >フッタの位置を手動で変更できれば この求めがよくわかりません。 そもそもパワーポイントですので、移動は自由です。 パワーポイントが用意しているフッターを使うと いろいろ厄介なので 自前でテキストボックスを追加する仕様としました。 また、 追加と諸々の設定(編集)を1つのプロシージャで行うと 編集が期待通りになっていない場合 追加したテキストボックスを削除する必要があるので、 追加と編集を別にしました。 つまり、追加は1回だけ行い、 編集は何度でもやり直せる仕様としました。 '//------------------------------------------------------------------------------------------------ '// オリジナルフッター作成 '//------------------------------------------------------------------------------------------------ Sub MakeMyFooter()  Dim SlideCount As Long '総スライド数  Dim SlideCounter As Long 'Slideカウンター  Dim txt As Shape  Const FootFontSize = 20  Const FootTop = 500  Const Foot1Height = 30  Const Foot1Width = 250  Const Foot1Left = 10  Const Foot2Height = 30  Const Foot2Width = 60  Const Foot2Left = 310  Const Foot3Height = 30  Const Foot3Width = 300  Const Foot3Left = 510    '総スライド数算出  SlideCount = ActivePresentation.Slides.Count    'Footer1,2,3を追加  With ActivePresentation   For SlideCounter = 1 To SlideCount    Set txt = .Slides(SlideCounter).Shapes.AddTextbox( _     Orientation:=msoTextOrientationHorizontal, _     Left:=Foot1Left, _     Top:=FootTop, _     Width:=Foot1Width, _     Height:=Foot1Height)    With txt     .Name = "Foot1"     .TextFrame.TextRange = "Foot1"     .TextEffect.FontSize = FootFontSize    End With    Set txt = .Slides(SlideCounter).Shapes.AddTextbox( _     Orientation:=msoTextOrientationHorizontal, _     Left:=Foot2Left, _     Top:=FootTop, _     Width:=Foot2Width, _     Height:=Foot2Height)    With txt     .Name = "Foot2"     .TextFrame.TextRange = "Foot2"     .TextEffect.FontSize = FootFontSize    End With    Set txt = .Slides(SlideCounter).Shapes.AddTextbox( _     Orientation:=msoTextOrientationHorizontal, _     Left:=Foot3Left, _     Top:=FootTop, _     Width:=Foot3Width, _     Height:=Foot3Height)    With txt     .Name = "Foot3"     .TextFrame.TextRange = "Foot3"     .TextEffect.FontSize = FootFontSize    End With   Next SlideCounter  End With End Sub '//------------------------------------------------------------------------------------------------ '// オリジナルフッター編集 '//------------------------------------------------------------------------------------------------ Sub ChangeMyFooter()  Dim SlideCount As Long '総スライド数  Dim SlideCounter As Long 'Slideカウンター  Dim txt As Shape    'Const FootFont = "HGP創英角ポップ体"  Const FootFont = "MS 明朝"  Const FootFontSize = 12  Const FootTop = 450  Const Foot1Height = 30  Const Foot1Width = 250  Const Foot1Left = 10  Const Foot2Height = 30  Const Foot2Width = 60  Const Foot2Left = 310  Const Foot3Height = 30  Const Foot3Width = 300  Const Foot3Left = 510    '総スライド数算出  SlideCount = ActivePresentation.Slides.Count    'Footer1,2,3を編集  With ActivePresentation   For SlideCounter = 1 To SlideCount    With .Slides(SlideCounter).Shapes("Foot1")     .Height = Foot1Height     .Width = Foot1Width     .Left = Foot1Left     .Top = FootTop     .TextFrame.TextRange.Text = Format(Now, "YYYY/MM/DD HH:MM")     .TextEffect.FontSize = FootFontSize     .TextEffect.FontName = FootFont    End With        With .Slides(SlideCounter).Shapes("Foot2")     .Height = Foot2Height     .Width = Foot2Width     .Left = Foot2Left     .Top = FootTop     .TextFrame.TextRange.Text = Format(SlideCounter, "0") & "/" & Format(SlideCount, "0")     .TextEffect.FontSize = FootFontSize     .TextEffect.FontName = FootFont    End With        With .Slides(SlideCounter).Shapes("Foot3")     .Height = Foot3Height     .Width = Foot3Width     .Left = Foot3Left     .Top = FootTop     .TextFrame.TextRange.Text = ActivePresentation.Name     .TextEffect.FontSize = FootFontSize     .TextEffect.FontName = FootFont    End With   Next SlideCounter  End With End Sub

OK_OZM
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。