• 締切済み

関空AIR BUSAN キャンセル

台風のせいで関西国際空港が使えなくなり、来週予定していた釜山行きに使おうと思っていた『AIR BUSAN』からキャンセル通知が来ました。 搭乗券はカードで買ったのですが『AIR BUSAN』の搭乗券代金は乗ってから発生するものですか?代替便のことなども含めた詳しい話をしたいのですが、回線が込み合っていて、電話が全然つながりません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

もうしばらく様子を見るしかないでしょう。 あちら側からのキャンセルという形ですから お金は全額返ってくるでしょう。 あるいは 別の日に振り替えですね。

hzs05602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漸く電話がつながり、全額返金となりました。 いつ返金されるかはまだ分かりませんが。。

• gsmy5
回答No.2

具体的にどうなるかは、直接航空会社に確認するしかありませんが、質問の状況の一般論では以下のようになります。 航空券購入(カード決済) カード決済した日付にて、航空会社に運賃金額を払った形になります。 カード会社に対しては、加入時に説明のあったタイミングで指定口座から引き落とされます。 通常○日までの利用分を、×日(翌月の場合もある)に引き落としと説明されているはずです。 航空券キャンセル 質問事例ですでにキャンセル処理が完了したのか、まだ何か手続き等が必要なのか判然としませんが、キャンセル処理をした時点で払い戻しの処理も完了します。 すなわち、航空会社から見れば書類上はキャンセルした時点で運賃全額を返金した形となります。 一方、カード会社から見れば、その時点で個別に返金額を振り込んでくれるのではなく、そのタイミングでショッピングをしたのと同じ際の締切日で、他のショッピング利用金額から請求を差し引くという形の処理を取ります。(返金額の方が多い場合は、通常なら引き落としされる口座に振り込まれる形になります。もちろん通常引き落とされる日にです) ですので、購入及びキャンセル後後締切日を1回も過ぎていなければ、請求額と同額の取り消しとなり、1円も引き落とされないのと同じことになります。 購入後既に締切日を過ぎている場合は1回引き落とされ、次回締切日以降の引き落とし日で請求額が相殺されることになります。 代替便等についてはクレジットカードとは別の問題であり、直接交渉しなければなりませんが、一般論としていったん完全にキャンセル(払い戻し)した場合、その時点で元々の契約がなかったことになりますので、後日同じ場所へ行くとしても、その時点で普通に購入した場合の金額を別途請求されるのが普通です。 追加支払い等をせずに、後日の便に変更したい場合は、キャンセル(お互いうまく意思疎通ができない場合に応じて「払い戻し」と明言した方がいいです)するのではなく、あくまでも後日の便へ変更という形にしてください。(但し、航空会社によっては全額返金しか認めない場合もあります)

hzs05602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漸く電話がつながり、全額返金となりました。 いつ返金されるかはまだ分かりませんが。。

回答No.1

どこの飛行機会社でもチケットを購入した時点で代金は支払ってます。