• 締切済み

DIGA E95H でBS放送を録画したい

DIGA E95H を購入した時、販売店にお金を払って接続してもらいました。その時「お宅はBS見てないので、接続しませんね。」と言われました。その後、デジタル放送の切り替えでケーブルテレビの人がテレビの配線をいじっていた時「お宅はBS見れるのに見れないようになっていたので見れるようにしておきましたから」って言われて・・・このマンションに住んで6年、BSが見れるなんて思ってもみなかったのでビックリしました。いざ見れるとわかると、録画して見たいものがあります。せっかくお金を払ってDVD接続してもらったのに、もっと早く分かっていればと・・・ 説明書を見ても、さっぱりDVDからBSを見ることすらできません。どうすれば良いですか? それとBSはEPGで録画できますか? ちなみに後ろの配線をDVDの方に赤白黄の線を外部入力1に入れ、テレビの方にはBS出力というところに入れました。 なにか補足することがあれば言って下さい。

noname#7466
noname#7466

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

マンションの場合3つの方法で試聴できる可能性がありどの方法を使用しているかは、管理組合やオーナーに確認する必要があります。 方法1。BSアンテナ直接受信 BSチューナー内蔵テレビやビデオのBS入力にアンテナ線を接続します。 方法2.CATV経由による受信 デジタル再送信になる前からCATVに契約していた場合、CATV局から借りているホームターミナル(HT)やセットトップボックス(STB)とテレビなどを外部入力端子で繋げ視聴します。 方法3。マンションチャンネル変換再送信 この場合BS機能がないテレビやビデオでも地上波チャンネル(1~62)やCATV用チャンネル(C13~C63)にあわせるだけで受信できます。 テレビのBSアンテナ端子にアンテナ線が繋がっている場合は、(方法1)ですので、 テレビをBSチャンネルにセットし、DVDレコーダを外部入力1にセットして録画すればできます。 また(方法3)による受信が可能なマンションだった場合。 この方法は、イレギュラー的な方式の為、事情通の方しか知らなかった可能性があります。 御引越し時のチャンネル設定は、引越し業者が行うことが多いと思いますし、量販店の配送は、委託業者ですから、共に基本地上波チャンネルを自動設定した可能性があります。 DVDレコーダーのチャンネル設定をマニュアルか自動スキャンで再設定してください。 映るかも知れません。

回答No.3

まず、E95HはBSチューナーが無いと思います。 したがって、そのままBSを見ようとしても無理です。 と言うことでEPGも効きません。 録画するなり見るなりするためにはTVもしくはケーブルテレビの機械と95Hをつなぐ必要がありますが、ここは販売店がやってるでしょう。(ここ以外にお金払うとこは無いですから ^^;) ケーブルテレビ屋さんが来てセットしたということはBSは少なくともテレビで見れるようになっているはずです。 このときに95Hにつないだのか、TVに直接つないだのか、ケーブルテレビの機械につないだのかです。 作業の順番が逆になっちゃったので、95Hにつながってない可能性が高いです。 一番簡単なのは、TVでBSを見れることを確認して、TVの外部出力と95Hの外部入力をつないでBSの番組を見ながら録画することです。(白赤黄のケーブルですね。) もちろんもっと使い勝手のいい接続がありますが、こっから先は各機種の入出力体系を見ながらの話になりますのでネットでは無理です。 また、失礼ながら95HとTVの接続に電気屋を頼む方では取説も読めないでしょうから、あらためて同じ電気屋に頼むことをお勧めします。 良心的なところで近所ならただでやってくれるかもしれません。 とりあえず危ないのでご自分でやった配線だけは外してください。種類の全く違う信号をつないでいるので、壊れるかもしれません。

回答No.2

ケーブルテレビ経由で、ということではないでしょうか? ケーブルテレビが通っていると、チューナーがあれば見れます。 ケーブル局のシステムによってはチューナー無しでも見れますが。 ただ、DIGAはBSチューナーが内蔵されてないので、見られません。 可能性としては、チャンネル設定でCATVのチャンネルを一つひとつ見てくと入るかもしれません。 でも受信料は払いましょう。

• opty422
回答No.1

DVDの構造やケーブルテレビの配線がわからないので<わかってもわからないけど(^^;;; 一番めの質問には答えられません。たぶん、一番早いのはそのケーブルテレビに電話して聞くのがてっとりばやいのでは? あと、BSはEPGで予約録画できます。 うちもディーガでやってますよ。