どちらのタイプの歌手になりたいですか

このQ&Aのポイント
  • あなたがもしプロの歌手だとしたら次の2つのうちどちらのタイプになりたいですか。
  • Aタイプは新曲を出すと事務所がゴリ押ししてくれるので大ヒットするが、CDのほとんどは事務所が買っており、不思議がられることもある。
  • 一方、Bタイプは事務所が営業にお金を使ってくれないため大きなヒットはないが、浮き沈みが少なく固定ファンがいる。地方の小さな会場でライブを行い、事務所の影響力は関係ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらのタイプの歌手になりたいですか

あなたがもしプロの歌手だとしたら次の2つのうちどちらのタイプになりたいですか。 Aタイプ・・・新曲を出すと事務所がゴリ押ししてくれるので大ヒットする。 しかしCDのほとんどは事務所が買っている。 なんらかの都合で事務所のゴリ押しがないときに新曲を出すと50位にも入らないので 視聴者から不思議がられる。 大きな会場で盛大なコンサートをする。 事務所がゴリ押ししてくれなくなったら、その時点で歌手としては終わり。 Bタイプ・・・新曲を出しても事務所が営業にお金を使ってくれないので 大きなヒットはないが、その分浮き沈みも少なく、それなりに固定ファンがいる。 地方の小さな会場をあちこちまわってライブをしており、事務所の影響力は関係ない。

noname#233042
noname#233042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

実際Bでしょうね。そういう人は沢山います。 ストリートミュージシャンでもそういう人沢山いるし。 私自身音楽やってますが、何時も聞きに来てくれる人はいますし、応援してくれるハウスのオーナーとかいるし。

noname#233042
質問者

お礼

>実際Bでしょうね。そういう人は沢山います。 >ストリートミュージシャンでもそういう人沢山いるし。 >私自身音楽やってますが、何時も聞きに来てくれる人はいますし、応援し>てくれるハウスのオーナーとかいるし。 Bのほうが熱心な固定ファンができそうにも思います。

その他の回答 (10)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

B

noname#233042
質問者

お礼

Bですね。

回答No.9

Aです 1曲でもヒットすれば飯食っていけます

noname#233042
質問者

お礼

>1曲でもヒットすれば飯食っていけます 演歌の場合1曲大ヒットが出れば、その後ヒットがなくても飯食っていけるみたいですね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

どちらのタイプにもなりたくない。 どちらかしかないのならB。

noname#233042
質問者

お礼

>どちらのタイプにもなりたくない。 >どちらかしかないのならB。 ありがとうございます。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.7

100%Bです。 極端な話、真のファンがたった一人だけでも全然オッケーです。 でも、それじゃプロには成れませんね (^ ^)

noname#233042
質問者

お礼

>でも、それじゃプロには成れませんね (^ ^) 自主レーベルでの活動になりそうです。 赤字になりそうです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

Aです。 一回名前が売れれば地方回りしても客が入ります。転職しても顔が売れているから俳優や営業で重宝されます。もちろん腕が必要ですが、それはみんなそうでしょ、努力なければ転職もできません。けれど全てがしやすくなるのは芸能人二世と同じ。 知らない人だけど顔が知られているとか有名だと他人は親切にしてくれるものです。

noname#233042
質問者

お礼

>一回名前が売れれば地方回りしても客が入ります。 演歌の場合1曲でも大ヒットが出ればその後20年ぐらいヒットがなくても やっていけるみたいですね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

Bですね。 私がジャズやクラッシックのファンで短期で消えていくものには興味がないせいもあるでしょうけれど、じっくり聞き込まれて売れていくなら本物でしょう。 まぁ、半年ぐらいで消えてくような歌に名曲なんてありませんからねぇ。いい曲は50年100年たっても歌われますし、それを歌える歌手が本物でしょう。もちろんそういった歌は評価も厳しくなりますが、それが歌えないのは歌手ではなくてアイドルとか言うやつでしょ。

noname#233042
質問者

お礼

>Bですね。 > 私がジャズやクラッシックのファンで短期で消えていくものには興味が>ないせいもあるでしょうけれど、じっくり聞き込まれて売れていくなら本>物でしょう。 本格的な歌手はBタイプのほうが多そうですね。 Aは使い捨てのアイドルに多そうです。

回答No.4

Bですね。 今は割と個人営業というか、YouTubeとかで素人でも楽曲を売り込む方法がありますから。 その反面実力が無ければ売れずに消えるのも早いですけど。 今はCD販売ではなくオンラインで音楽を聴く人が多いので、いくら事務所がゴリ売りしても本当に売れないと大赤字なだけでは? ライブもガラ空きですと事務所も見限るしかないです。 実力も無いくせにゴリ売りされると炎上がまだいい方で、炎上の上に強制閉鎖→世間から忘れられる。とAはBよりは稼げない可能性がありますね。

noname#233042
質問者

お礼

>実力も無いくせにゴリ売りされると炎上がまだいい方で、炎上の上に強制>閉鎖→世間から忘れられる。とAはBよりは稼げない可能性がありますね。 Bがどれぐらい売れているかにもよるでしょうね。

回答No.3

Aです。 ごり押しだろうなんだろうが 有名になればいいのがあの世界です。 どうせいつかは忘れられるのだから利用するものは利用したほうが良い 悪口でも何もないよりは良い と 誰かが言っていましたね  

noname#233042
質問者

お礼

>ごり押しだろうなんだろうが >有名になればいいのがあの世界です。 >どうせいつかは忘れられるのだから利用するものは利用したほうが良い ああいう世界はなんでもありですよね。

回答No.2

Aです。どんな裏事情があろうと,いくら国民から後ろ指をさされようと,「てっぺん」をとりたいですね。事務所から捨てられたらあっさり引退して,稼いだ金で小料理屋でもひらく。そして,客からせがまれて,かつてのヒット曲をデュエットしてサービスする。

noname#233042
質問者

お礼

>Aです。どんな裏事情があろうと,いくら国民から後ろ指をさされよう>と,「てっぺん」をとりたいですね。 どんな手段であろうと一度はてっぺんにのぼりたいという気持ちもおきますよね。

回答No.1

Bタイプですね。 気味に行くのが長続きさせる秘訣だと思います。 Aタイプの場合は、自分の力ではなく事務所の力で売れているように見せられているだけ。 それを、自分の実力で売れていると錯覚していると、奈落の底に叩き落されるでしょう。

noname#233042
質問者

お礼

>Aタイプの場合は、自分の力ではなく事務所の力で売れているように見せ>られているだけ。 >それを、自分の実力で売れていると錯覚していると、奈落の底に叩き落さ>れるでしょう。 Aタイプが自分の実力で売れてると錯覚していると奈落の底に落ちますね。

関連するQ&A

  • 1列目で好きな歌手のライブを見れるんだけど・・・

    こんばんは。 大好きな歌手のライブへ行くことになりました。 しかも1列目なんです。それはうれしいんですが私、全然可愛くないし太ってるんです(森山中の村上さんの身長を高くして少し細くしたくらい) その歌手は男性だから1列目だと私が見えちゃうから何こいつ!?とか思わないかなぁって・・・。 素直に歌にのることが出来ないような気がします。 自意識過剰って思われちゃうかもしれないですが歌手のかたってどんなファンであっても(コンサート自体をめちゃくちゃにする人じゃなくて素直にその歌手のことが好きなファン)ファンになってくれてうれしいって思うものなんでしょうか?

  • 青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんに足りないもの…?

    青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんのことでお聞きします。 「BS日本のうた」や「NHK歌謡コンサート」には時々出演しているので、そこそこ売れてはいると思います。 ラジオ番組を持っていたり舞台やイベントなどにも出演されていることも知っています。 知名度も上がってきているし、誰もが知るようなヒット曲とまで言えないとしても「代表曲」と呼べるものはいくつかあると思うのに、 紅白に出場できないのが不思議ですし、去年せっかく上がった知名度を捨て改名したのも腑に落ちません。。。 しかも演歌歌手としてはかなり美人で、モデルさんのような容姿に素敵な笑顔をお持ちです。 民謡をやっていた経歴から歌唱力にも定評があると考えられます。 新曲が出るたびに「今度こそこの曲でヒットを」と願いますが、一般的な印象は「鳴かず飛ばずの若手演歌歌手」に納まっている気がするのです。 一ファンに過ぎない私がこんな心配(?)をするのもおかしな話ですが、どうしてもっとヒットしないのか、名前が売れないのか、何が足りないんだろう?と思ってしまいます。 あさ美さんをTVなどで見たことのある方、あさ美さんに足りないものがあるとすれば何なのでしょう? 長々と読んで頂き恐縮ですが、ご意見ありましたらお願いします。 (ちなみに私は以前ファンクラブに入っていましたが、都合により現在は入っていません)

  • 歌手としてデビューすることとそれからのこと。

    歌手としてメジャーデビューすることと、 そこから何年も第一線で活躍するのはどちらが大変なことでしょうか? 私の知識では メジャーデビューはオーディションで優勝したり、ライブハウスで拾われたり、インディーズでいい結果を残せばできますよね? あってますか(笑) 一方、メジャーデビューしてもヒットをとばして、コアなファンを掴まない限り喰っていくことはできませんよね? ヒットしたらヒットしたで多忙な毎日があり、有名になったので外でゆっくりもできないのでは? どう思いますか?

  • 好きな歌手に会うためには・・

    これから大学の18歳です。相談にのって下さい、お願いします! 私は本気で大好きでどうしても会いたい歌手の方が居るんです。 今見えている性格は、ほんの一部分だって事も分かってます。 その方のファンクラブなどはありません。 就職はどこにすれば関われるのか色々調べてるのですが、 音楽事務所か照明や音響の制作会社にしようと思っています。 私はイベント系やデザインが好きなので、自分の将来にも繋がる職業だと思います。 ここの掲示板で、コンサートスタッフになって会いたい人に会えたという話を見ました! 何のスタッフかは分からなかったのですが・・ 音楽事務所は会う確立少ないんでしょうか? どちらの方が確率があるのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします。

  • アーティストを呼ぶには・・・

    あるミュージシャンを地元の会館に呼んで ライブをしてもらいたいと思っています。 そのミュージシャンは地方の小さな会場にも ライブをしたり、ラジオ公開生に来てくれたりします。 山口で、あるファンがある会場にこのミュージシャンの ことを売りこみ?に行ったらしく、数ヶ月後にその 会場でライブをすることが決まったそうです。 そのファン達がきっかけになったのかははっきりわかりませんが・・・ 個人事務所のミュージシャンなんで、そんなに難しいことではないような気がします。 私の町にも来てほしいんです。 交通の便や収容人数を考えて、ある程度会場の候補は 決まりつつあるんですが、 それからどうやって動けばいいのかわかりません・・・。 本当にそんなことが可能かどうかも疑問なところです。 そもそも、ライブってどういうプロセスを経てで開かれてるのかも分からない私が行き当たりばったりの行動を とってしまえば、アーティストや事務所に迷惑をかけてしまうことになりかねないと懸念しています。 どうしたらいいんでしょう? 何からどう動いていけばいいんでしょうか? 何かアドバイスを下さい。。

  • ライブ会場で飲酒?

    もうずっと、ライブやコンサートに行ってないので質問です。 ジャニーズの、あるグループのライブに行く知人が 「ライブ会場で飲酒するのは当たり前」と言ってたのですが・・・ ジャニーズって未成年の子も沢山くるし・・・少し驚いてしまいました。 その知人によると、ライブやコンサートでアルコール片手は当たり前というのですが。。今時のコンサートやライブって飲酒が当然なのでしょうか? 野球の試合ではあたりまえですが・・・ 個人的には、好きな歌手や、歌を聴きに行くのにアルコールで盛り上らなくても・・・・って思ってしまいました。 最近のライブやコンサートってどうですか?

  • 長渕剛さんのファンが、まわりにあまりいません。

    わたしのまわりに長渕剛ファンがあまりいないので、 コンサートに行こうにも一緒に行けるひとがいません。 ライブにはあれだけファンが来てるのに不思議なくらいです。 一緒にコンサートに行けるファンを見つける方法はありませんか?

  • タッキーの人気

    今回の新曲はかなり売れているようですが、私の友達でジャニーズJr のファン(おっかけ)をしている子がいます。その子が言うにはコンサートなどいつもチケットがあまっているらしいのですが、そんなにイマイチなんですか?とても不思議です。

  • 倉木麻衣のライブの応援

    来月、初めて倉木麻衣のライブに行きます。 そこで質問ですが、ファンの皆さんは会場では どんな感じで応援していますか? ペンライトは持参した方がいいでしょうか? また新曲に合わせてwaveもした方がいいですよね。 少しでも盛り上げたいので、アドバイスをお願いします。

  • いきものがかり好きが集まる場所ってどんなとこ

    「いきものがかり」がとても大好きな27歳の男です。 心に刺さるような恋愛の詩から、人間の本質を詩にしたような深いものからいろいろあり 詩に関しても幅広く、いろいろな世代に愛されるのが魅力に感じています。 特に聖恵ちゃん、カワイイのはもちろん、歌も上手いし面白い。 ただ、全国追っかけできるほどの体力も時間もないので、コンサートは地元北海道以外は行ったことは無いです。 この前、良くコンサートも一緒に行くいきものがかり好きの友達と 「いきものがかり好きの仲間、俺ら以外に増やしたいよね」と話題になったのですが 「どこでどうやって探したらいいんだろう」と困ってしまいました。 だから是非、いきものがかり好きの仲間とぜひ会って親交を深めたいと思うのですが、 一体どういうところで見つければいいのか分かりません。 ファンクラブに入っているので、サイトはちょくちょく見ていますが、 ファン同士が親交を深められるようなページもないし。 コンサート会場でいきなり隣の人に話しかけるのも…気が引けるんですよね。 よくライブ会場で仲良くなって結婚、なんて聞くけども、一体どうしたのか不思議です。 いきものがかり好きな、何か良い場所を知っていれば教えて下さい。 北海道在住なので、できれば道内に何かあれば教えてほしいです。