どちらのタイプの歌手になりたいですか

このQ&Aのポイント
  • あなたがもしプロの歌手だとしたら次の2つのうちどちらのタイプになりたいですか。
  • Aタイプは新曲を出すと事務所がゴリ押ししてくれるので大ヒットするが、CDのほとんどは事務所が買っており、不思議がられることもある。
  • 一方、Bタイプは事務所が営業にお金を使ってくれないため大きなヒットはないが、浮き沈みが少なく固定ファンがいる。地方の小さな会場でライブを行い、事務所の影響力は関係ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらのタイプの歌手になりたいですか

あなたがもしプロの歌手だとしたら次の2つのうちどちらのタイプになりたいですか。 Aタイプ・・・新曲を出すと事務所がゴリ押ししてくれるので大ヒットする。 しかしCDのほとんどは事務所が買っている。 なんらかの都合で事務所のゴリ押しがないときに新曲を出すと50位にも入らないので 視聴者から不思議がられる。 大きな会場で盛大なコンサートをする。 事務所がゴリ押ししてくれなくなったら、その時点で歌手としては終わり。 Bタイプ・・・新曲を出しても事務所が営業にお金を使ってくれないので 大きなヒットはないが、その分浮き沈みも少なく、それなりに固定ファンがいる。 地方の小さな会場をあちこちまわってライブをしており、事務所の影響力は関係ない。

noname#233042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.10

実際Bでしょうね。そういう人は沢山います。 ストリートミュージシャンでもそういう人沢山いるし。 私自身音楽やってますが、何時も聞きに来てくれる人はいますし、応援してくれるハウスのオーナーとかいるし。

質問者

お礼

>実際Bでしょうね。そういう人は沢山います。 >ストリートミュージシャンでもそういう人沢山いるし。 >私自身音楽やってますが、何時も聞きに来てくれる人はいますし、応援し>てくれるハウスのオーナーとかいるし。 Bのほうが熱心な固定ファンができそうにも思います。

その他の回答 (10)

• smi2270
回答No.11

B

質問者

お礼

Bですね。

回答No.9

Aです 1曲でもヒットすれば飯食っていけます

質問者

お礼

>1曲でもヒットすれば飯食っていけます 演歌の場合1曲大ヒットが出れば、その後ヒットがなくても飯食っていけるみたいですね。

• dell_OK
回答No.8

どちらのタイプにもなりたくない。 どちらかしかないのならB。

質問者

お礼

>どちらのタイプにもなりたくない。 >どちらかしかないのならB。 ありがとうございます。

• alterd
回答No.7

100%Bです。 極端な話、真のファンがたった一人だけでも全然オッケーです。 でも、それじゃプロには成れませんね (^ ^)

質問者

お礼

>でも、それじゃプロには成れませんね (^ ^) 自主レーベルでの活動になりそうです。 赤字になりそうです。

• KoalaGold
回答No.6

Aです。 一回名前が売れれば地方回りしても客が入ります。転職しても顔が売れているから俳優や営業で重宝されます。もちろん腕が必要ですが、それはみんなそうでしょ、努力なければ転職もできません。けれど全てがしやすくなるのは芸能人二世と同じ。 知らない人だけど顔が知られているとか有名だと他人は親切にしてくれるものです。

質問者

お礼

>一回名前が売れれば地方回りしても客が入ります。 演歌の場合1曲でも大ヒットが出ればその後20年ぐらいヒットがなくても やっていけるみたいですね。

• sailor
回答No.5

Bですね。 私がジャズやクラッシックのファンで短期で消えていくものには興味がないせいもあるでしょうけれど、じっくり聞き込まれて売れていくなら本物でしょう。 まぁ、半年ぐらいで消えてくような歌に名曲なんてありませんからねぇ。いい曲は50年100年たっても歌われますし、それを歌える歌手が本物でしょう。もちろんそういった歌は評価も厳しくなりますが、それが歌えないのは歌手ではなくてアイドルとか言うやつでしょ。

質問者

お礼

>Bですね。 > 私がジャズやクラッシックのファンで短期で消えていくものには興味が>ないせいもあるでしょうけれど、じっくり聞き込まれて売れていくなら本>物でしょう。 本格的な歌手はBタイプのほうが多そうですね。 Aは使い捨てのアイドルに多そうです。

回答No.4

Bですね。 今は割と個人営業というか、YouTubeとかで素人でも楽曲を売り込む方法がありますから。 その反面実力が無ければ売れずに消えるのも早いですけど。 今はCD販売ではなくオンラインで音楽を聴く人が多いので、いくら事務所がゴリ売りしても本当に売れないと大赤字なだけでは? ライブもガラ空きですと事務所も見限るしかないです。 実力も無いくせにゴリ売りされると炎上がまだいい方で、炎上の上に強制閉鎖→世間から忘れられる。とAはBよりは稼げない可能性がありますね。

質問者

お礼

>実力も無いくせにゴリ売りされると炎上がまだいい方で、炎上の上に強制>閉鎖→世間から忘れられる。とAはBよりは稼げない可能性がありますね。 Bがどれぐらい売れているかにもよるでしょうね。

回答No.3

Aです。 ごり押しだろうなんだろうが 有名になればいいのがあの世界です。 どうせいつかは忘れられるのだから利用するものは利用したほうが良い 悪口でも何もないよりは良い と 誰かが言っていましたね  

質問者

お礼

>ごり押しだろうなんだろうが >有名になればいいのがあの世界です。 >どうせいつかは忘れられるのだから利用するものは利用したほうが良い ああいう世界はなんでもありですよね。

回答No.2

Aです。どんな裏事情があろうと,いくら国民から後ろ指をさされようと,「てっぺん」をとりたいですね。事務所から捨てられたらあっさり引退して,稼いだ金で小料理屋でもひらく。そして,客からせがまれて,かつてのヒット曲をデュエットしてサービスする。

質問者

お礼

>Aです。どんな裏事情があろうと,いくら国民から後ろ指をさされよう>と,「てっぺん」をとりたいですね。 どんな手段であろうと一度はてっぺんにのぼりたいという気持ちもおきますよね。

回答No.1

Bタイプですね。 気味に行くのが長続きさせる秘訣だと思います。 Aタイプの場合は、自分の力ではなく事務所の力で売れているように見せられているだけ。 それを、自分の実力で売れていると錯覚していると、奈落の底に叩き落されるでしょう。

質問者

お礼

>Aタイプの場合は、自分の力ではなく事務所の力で売れているように見せ>られているだけ。 >それを、自分の実力で売れていると錯覚していると、奈落の底に叩き落さ>れるでしょう。 Aタイプが自分の実力で売れてると錯覚していると奈落の底に落ちますね。