解決済み

ファイル・フォルダの共有の設定について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9530736
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (97/140)

知人のパソコンに関する問い合わせです。
知人に、二台のパソコンのデータをお互いに共有させる設定
をやってもらいたいと言う事で、All About デジタルで、
「ファイル・フォルダ共有の方法:Windows 10最新版対応」
のウェブページを参考にして、順序道理にやってみたのですが、
上手く行かず、困っています。解決方法がありましたら、教えて
いただければ投稿しました。
パソコンは二台ともノート型で、OSはWindows 10 64bit版です。

一応やってみた設定を簡単に書いてみます。
●ファイル共有の概要
「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワークと共有センター」
-「共有の詳細設定の変更」-「すべてのネットワーク」の展開後、
「パスワード保護共有」にある「パスワード保護共有を無効にする」をonにして
「変更の保存」ボタンを押す
※上記のこの一連の操作を行いました。

次の設定に行ってみました。
●「Windows 10でフォルダの共有設定」

1. 共有したいフォルダを右クリックして、[アクセスを許可する]→[特定のユーザ]
 を選択する
2. Vボタンをクリックして、[Everyone]を選択する。
3. [追加]ボタンを押す

4. 「読み取り」だけか、「読み取り/書き込み」のアクセス権を設定する。
5. [共有]ボタンを押す

※この操作を完了後、デスクトップ上の「ネットワーク」のアイコンをクリック
して、他のパソコンのフォルダが共有されているかどうか確認してみました。

※しかし「ネットワーク」の中に、他の共有フォルダが表示されない状態です。
 設定前と同じ状態。

ただ一連の設定を行っていった結果、ちょっとおかしいなと思った事を書いてみます。
※「Windows 10でフォルダの共有設定」の中で、アクセス権を与える相手の設定
で、All About デジタルでは、「Everyone」を追加するような指示になっていたので、
また掲載されていなかったこともあり、指示どうり「Everyone」を新たに追加しました。
またもう一台のパソコンのユーザー名が掲載されていていいはずなのですが、されて
いなく、現在は全然関係ないユーザー名が二つ程載っています。多分古い共有のユーザー
名だと思っています。知人も今まで人に設定をやってもらっていたようで、詳細について
理解していないようです。
もう一台のパソコンのユーザー名、共有したいをユーザー名入力後、追加をクリック
しても共有させたい相手のユーザー名は掲載されていません。

この不具合に対処するには、どうしたらよいのでしょうか?
アクセス権があるユーザーをすべて削除して、新たに、「Everyone」
を登録し直すたり、共有したい相手のパソコンの正しいユーザーを
登録する方法を試したほうが良いのでしょうか?

他人、正確には知人のトラブルで問い合わせを行いまなした。ご迷惑を
おかけします。何が原因か、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
確かにその方法では他のPCではフォルダがみえませんね。
下記の設定を試して下さい。
(1) 共有したいフォルダを右クリックして 「プロパティ」を選択
(2)-1 「共有タブ」を選択
(2)-2 「詳細な共有」を選択し適用
(3) 「このフォルダーを共有する」にチェックを入れ 適用
(4) 「アクセス許可」を選択
(5) 「フルコントロール」にチェックを入れる
(6) 「OK」で各ウィンドウを閉じる。
(添付図を拡大して参考にして下さい。)
注意:
私のPCでは上記の方法で設定するとCドライブのユーザー(user)フォルダも
何故か共有になってしまいます。
同じようになった場合は
(3)の「このフォルダーを共有する」のチェックを外します。

もしかすると共有したいフォルダを右クリックして、[アクセスを許可する] は
1PCを複数のユーザーが使用している場合で他のユーザーとの共有かもしれまえせん。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

Windows10 1083は何となくファイル/プリンターの共有にバグがあるような感じ。一つは1083のパソコンが見えない、もう一つは見えてもエラーになりアクセスできない。
見えないのは解決方がネット上で見つかる(Function Discovery Resource Publication を手動から自動(遅延)に設定)が、見えてもアクセスできないのはIPアドレス直打ちでアクセスするしかない。パソコン名でアクセスするにはTCP/IPv6のチェックを外すと良いらしいが、当然ながらTCP/IPv6のプロトコルは使えなくなる。家庭内のLANならTCP/IPv6が使えなくても支障はないと思われるので、これが当面のバグ回避策かと。
お礼コメント
jepense2307

kongojid1740さん、mdmp2さん、Windows 10のバージョン
、1083の共有バグについてご指摘を頂き、有難うござい
ます。
投稿日時 - 2018-08-29 02:54:22
  • 回答No.3

Windows 10 のバージョンは1803 ですか?
1803 は、ネットワークコンピュータにコンピュータにネットワーク上のコンピュータが表示されなかったり、表示されてもクリックして開くことができないことがあります。
表示されていない場合は、エクスプローラのアドレスバーに
¥¥[コンピュータ名]
と打ち込んでエンターしてみてください。
それでも表示されない場合は、コンピュータ名の代わりにIP アドレスを打ち込んでみてください。
IP アドレスは、相手方パソコンでコマンドプロンプトを開き
IPCONFIG /ALL と打ち込んでエンターすると調べることができます。
192.168.0.x とか、192.168.1.x になっていると思います。
 (注) IPCONFIG と/ の間に半角スペース
 (注) x は数字

管理者としてコマンドプロンプトを開き、
¥¥192.168.0.x または192.168.1.x と打ち込んでネットワークコンピュータに表示されたらそれをダブルクリックして展開し、共有フォルダを開くことができると思います。

これで共有フォルダにアクセスできるなら、コンピュータ名で検索してアクセスする方法があります。
まずは、上記の方法でできるかどうか確認してください。
お礼コメント
jepense2307

mdmp2さん、Windows 10のバージョンで、ネットワーク
上に共有するコンピュータが表示されないと言った事が
あるとは初めて知りました。
NO.2のokok456さんの設定をやって見て、解決したことを
お知らせしておきます。有難うございます。
投稿日時 - 2018-08-29 02:51:40
  • 回答No.1

以下をお試しください。
Windows 10 の近距離共有

以下の操作により、BluetoothまたはWi-Fiを使用して、近くにいる他のユーザーとの間でファイルを送受信できます。

1.ファイルを送受信する両方の機器の操作
  アクションセンター(画面右下の吹出マーク)→近距離共有の「オン」を選択

2.ファイルを送信する側の機器の操作
  送信するファイルを右クリック→共有→ファイルを送信する先のコンピューター名をクリック

3.ファイルを受信する側の機器の操作
  アクションセンター画面に表示される保存して開く・保存・拒否の中の「保存して開く」を選択

注1.近距離共有は、Windows 10 April 2018 Updateから搭載された機能です。
注2.うまくいかない場合は、ファイルを送受信する両方の機器で、以下の操作を行ってみてください。

スタート(画面左下の田マーク)→設定(画面左下の歯車マーク)→システム→共有エクスペリエンス→近距離共有の「オン」を選択→次の場所からコンテンツを共有または受信できますの「近くにいるすべてのユーザー」を選択
スタート(画面左下の田マーク)→設定(画面左下の歯車マーク)→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→Wi-Fiの「オン」を選択
スタート(画面左下の田マーク)→設定(画面左下の歯車マーク)→デバイス→Bluetoothの「オン」を選択
お礼コメント
jepense2307

aokiiさん、きめ細かい内容の指示を頂き有難うございます。
スマートファンで、知人のパソコンとファイルのやり取りが出来
ました。しかし共有はやはり出来ません。
NO.2のokok456さんの設定をやって見ましたら、解決しました。
投稿日時 - 2018-08-29 02:43:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。