• ベストアンサー

エンゲージリングについて

先日エンゲージリングを購入いたしました。 選んでいる時、購入する時はとても嬉しくルンルンしていたのですがいざ自分の物になったら現実に戻り手が小さく指が短いので手の大きさや指にダイヤが合っていないのではないかと不安になってきてしまいました。 普段使いもするつもりで購入したのですが、普段からつけていたら手の大きさや指とのバランスがおかしいでしょうか? 皆さまどうぞご意見をよろしくお願いいたします。 今現在、33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.2

年齢を重ねた手に小さなダイヤでは寂しく感じてしまうことがあると言われますので、エンゲージは同じ価格で迷ったら大きいものをお勧めするようです。 ですので質問者様が今現在はダイヤが大きすぎると感じているとしても、 歳を重ねればダイヤに見合う相応の手になりますので、これから長いお付き合いをするからと思えば良いのではないでしょうか。 普段使いをすればリングの部分には小傷がつきますし、水仕事の度に外さないとダイヤもくすみます。 それでもせっかく婚約の記念に頂いたダイヤですから、肌身離さずつけていたいというのも女心でしょうし、毎日身に着けていればいずれ馴染みます。 人は3日で慣れるといいます。 たとえバランスが悪いと思われたとしても、他の人はすぐに新しいものに目が向きます。 なので気にしないでご自分の好きな指輪をどんどん着けて下さい。 指の長さも太さも、わざわざ比べようとしなければさほど気にはなりませんし、 本人が気にするほど他人は気にしないのです。 どうぞ自信を持って大切になさって下さい。

risakaki
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 これから長い付き合いをし、自分の手に合っていく様を見届けていくのが楽しみになってきました! 気にしないでどんどんつけていきます! そして、大切に大切にしていきます。 ご回答いただき、また質問にお付き合いくださり本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ご婚約おめでとうございます。 石が大きく見えてとても羨ましいです。 かわいい手に見合った美しいデザインだと思います。 見たときに気に入ったものが 一番なのです。 私は逆で手が大きく指が長いです・・・ 指は細い方ですが細いリングは似合いません。 当然石も小さく見えて残念になります。 普段使いにも程よい大きさで とても素敵に見えますよ。

risakaki
質問者

お礼

chiychiyさま ご回答いただきありがとうございます! そう言っていただけ嬉しいです! 見た時にとても気に入ったものなので選択が正解だったんだと思い、大切にします(^^) 細長くスラッとした指に憧れます!! 質問にお付き合い頂きありがとうございました!

• s_xxx
回答No.3

私も手が小さくて、指も短くて(今測って見たら左薬指は6cmでした)、 しかもダイヤ1粒の指輪なんて付けたことがなかったため、クラリティを 重視してカラットは重視せず、小さめダイヤ(0.2ct)を買ってもらいました。 最初はそれでも大きく感じていたんですが、入籍までの半年つけていたら やはり慣れてしまって小さく感じ始めました(笑) 私は「いいクラリティだから!」とまだ自分を納得させられましたし、 今は結婚指輪しか付けないのでいいのですが、いつか節目の年に脇石をつけて リフォームしようかな、なんて思ったりもしています。 写真を拝見した感じ、石から選ばれたんでしょうか? お二人で選ばれたということが何より大事なことです。 最初は慣れないでしょうが、どんどん素敵に感じるようになりますよ。 末永くお幸せに。

risakaki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 石から選びビビビッときた石に巡り合えたので購入を決めました! ダイヤの大きさ選びは本当に難しいですよね( ; ; )まだ完成しておらず、手元にないので実感が沸かずバランスが悪かったのではないかと考えてしまってます。 リフォームも素敵ですね!! 2人の人生と共に歩んでいってくれる大切な大切なものですので、のちに姿を変えまた身につけるというのも素敵だなぁと思いました! アドバイスいただき、ありがとうございました(^^)

• Sakura2568
回答No.1

エンゲージリングなんて似合う似合わない ファッションで着けるんじゃないんですから 別に気にしなくていいと思いますが? あなたと、婚約者さんの気持ちの象徴でしょう? 誰に見せるわけでもなく、自分の目に入ったときに 改めて相手への愛情と一緒に生きていく覚悟を再確認させるだけのアイテムです。 嫌ならそんなの外してお好きなデザインの指輪でも着ければいいのよ? 普段使いは構いませんが影から察するに一つ石で高さがあるように見受けられます。ひっかけたり、他人を、物を傷つけたりしないように同程度の高さのある指輪を重ねづけするとかで防御をされたほうがいいですよ。 エンゲージリングは石が大きいだけに度重なる衝撃で石がズレたり土台が傷ついたりしがちです。イザというときに綺麗な状態で持っておきたいなら結婚までのわずかな期間だけ楽しんで家事や仕事の際は極力衝撃を受けない状態にする方が良いでしょう。もちろん子育てが始まったらつけられませんので楽しめるうちに楽しむのも大事ですけどね。 年齢も33とのことなのであまり華奢で小さいものよりはお写真のものがお似合いだと思います。手が小さいと言っても赤ちゃんとは違いますので別にバランスが悪いという事も無いと思いますよ。 可能ならそれにぴったり合う、ある程度高さのある結婚指輪をお勧めします。 重ね着けすれば石を守る防壁になってくれますから。 もっといえば上下に挟むくらいのならより美しさは保たれるでしょう。

risakaki
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 気持ちの象徴だという事と一緒に生きていく覚悟を再確認するアイテムというお言葉にとても感動いたしました。 こんな事で悩まずに自信を持って身につけたいと思います。 マリッジのアドバイスもちょうだいし、ありがとうございます。 上下重ねをしてしっかりガードしたいです! 質問にお付き合いくださり、またとても素敵な回答をいただき本当にありがとうございました。