• 締切済み

友愛パスでの公共乗り物使用について質問

鹿児島市内在住です。 バスなどで友愛パスを使うときは、同じ区間であっても料金が違うので、なるべくなら安いほうに乗ったほうが、市の負担を少しは減らすことができるのでしょうか?

みんなの回答

• tenteko20
回答No.1

鹿児島市の友愛パスの費用負担に関して知っているわけではありませんが、おそらく安い方に乗っても市の負担は変わらないと思います。 友愛パスで乗車した分の料金を市がそのまま負担していては負担額が読めず予算が組めないので先に友愛パスや敬老パスを利用できる交通機関に支払う補助金額を予算で計上していると思います。 それを利用件数の比率に応じて各交通機関に分配するような形だと思いますので気にすることはないと思います。 私の住んでいる地域でも同様のパスは発行していますが鹿児島市のようなICカードではなく見せるだけのパスなので実際の利用件数も正確に取っていないようなので、多分、路線の営業距離や本数で交通機関ごとの分配比率を決めているのではないかと思っています。