• 締切済み

ブルーレイレコーダーのディスクの読み込みができない

東芝レグザブルーレイレコーダーです。買ってから1年11か月しか経っていません。 突然ディスクの読み込みができなくなってしまいました。今まで、HDDからディスクにダウンロードしていて再生はできていたものが再生できなくなってしまいました。 次のデータをディスクに落とそうとフォーマットをかけようとしたとき、ディスクが読まれずフォーマットもできなくなってしまいました。ディスクはソニー、マクセル等です。 なぜか、市販の映画ソフトは読み込みこんでくれて、再生もできます。BDもDVDも。 東芝に聞いたのですが、よくわかりません。2年も経たずになんてことだ、東芝はもう買わないと東芝にタンカを切ってしまったので、何度も聞くに聞けません。 市販の映画ソフトは再生できるのに、自分でBDに録画したものが再生できなかったり、 フォーマットしようとしてもディスクを読んでくれないという経験をした方いらっしゃいますでしょうか。やはり修理は必要で修理に出しましたか。 ちなみに、ディスクを挿入すると画面に次のメッセージがでます。  「ディスクを取り出してください このディスクは再生することはできません」 経験のある方、お教えください。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.2

>2年も経たずになんてことだ、東芝はもう買わないと 東芝にタンカを切ってしまったので、何度も聞くに聞けません *貴方のお名前などは言ってませんよね?それなら違う電話番号  で、電話すれば良い。 *それに・・・ここの回答者は『一般人』であり『素人』です。  メーカーに聞くより『誤・回答』の可能性が大きいですよ。 *何にせよ、メーカーに聞くのが一番正解ですから。 >東芝に聞いたのですが、よくわかりません *東芝側は正しい事を言っているのに、貴方が理解出来ない?  そうなると、どうしようもありません。ここの回答者が  メーカーより正しい回答出来るか?!どうでしょうね?! *また貴方が理解しようとしていない可能性も高いですね。。。  そうなると、これもどうしようも無い=貴方自身が解決を  拒んでいるとも言えます。 *貴方が録画に使用しているディスクはどこのメーカーですか?  海外の無名メーカー品は信頼性が低いですよ=最初から間違い。  ドーナツ状のケースに大量枚数入いってる様な物も、  品質が悪い場合があります。  大事な保管データなら、それなりのディスクのコピーすべき。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の機器なので誰よりも復旧してもらいたいと思っています。 マクセルとかソニーのディスクがどこで生産されているかわかりませんが、名前のしらないようなメーカのディスクではないことは確かです。メーカー品でもMaid in Chinaというのはよくあるのでこれは信用できません。買った店に持って行って修理相談はしてみます。なにしろ1年11か月しかたってないので、有料で修理はバカらしいですけど。

回答No.1

1層しか対応していないのに2層のディスクを入れているというような規格対応外かもしれないので、その可能性がまず1点目。  *質問者様の使っている機種やディスク情報がわからないので一応。 過去に焼いたものも見れないようですが、新しく焼こうとして不可能なディスク以外の残っているディスク全てで同じようになりますか? 普通に出来るものが有るとしたらディスクの傷などのが原因の可能性有り。目に見えなくても傷が有ったり、初期不良ディスクが有ったりします。また、買ってから数年経過していたら(日光の当たる場所など)ひずみますのでそれでも使用不可能になります。焼いたとしても半永久ではありません。 もし、新しく買ってきたDVDやBDが正常に通ったとしたらディスクの物理的欠陥だと考えるのが妥当です。 後は、レコーダーのバージョンアップの有無を確認して有ればバージョンアップしてみる。念のための処置です。 他に考えられるのは本体の物理的な異常ですが、市販が再生できているので可能性は低いかと思います。たら、こちらの異常の場合はメーカー行きです。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスク全てで同じです。 家にもう一台シャープのフルーレイレコーダーがありますが、この機器では正常に再生できます。 東芝の機器で再生できないだけです。 ディスクそのものの異常ではないようです。