締切済み

モーニングピル排卵前服用について

• 困ってます
  • 質問No.9527019
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (4/48)

私は生理周期が平均35日で、先月の11日~16日まで生理でその2日後の18日に性行為を行いました。避妊をしていたか自分も酔っていた為確認できておらず、心配になった為翌日のお昼頃に産婦人科を受診しモーニングピル?アフターピルを処方してもらいました。
ヤッペ法と言われる方で、(処方されてすぐ飲んでまたその12時間後に薬を服用する方法でした)薬を飲んだ5日後に生理がきて2、3日くらい出血したと思います。
次の生理が14日に来るはずですが、いつもの生理前の胸の張りや食用旺盛などの症状がないため心配になってきました。ネットで調べると普通はいつもより10日くらい早く生理がくるとのことですが、産婦人科の先生にはいつもと同じ周期で次の生理がくるばすだから、と言われとても不安です。

排卵日前にアフターピルを服用して生理が遅れる場合はあるんでしょうか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

>排卵日前にアフターピルを服用して生理が遅れる場合はあるんでしょうか?

必ず早まるとか遅れるとかいったことは決まりません。
生理が来る時期はいつ排卵するかによって決まりますが、緊急避妊で生理周期を壊した場合、成長中だった卵胞の状態が出血後にどうなるか分からないので、基礎体温を測る等しなければ次の生理がいつ来るか予測することはできなくなります。

少なくとも、ピルを処方した医師はそのときの質問者さんの体の状態を見ているのでしょうから、ネットに書かれていることより医師の推測のほうが信頼できるはずです。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。