• ベストアンサー

くだらない質問とはどういうものでしょうか。

私のこの質問は別として…いくつかに分類できると思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.14

僕は自分には答えられない質問はあっても(これが幸い多いです)くだらない質問はないと思います。だからご質問もいいと思い、お答えしています。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思います、言論の自由のような質問の自由というものもありそうですね。

その他の回答 (13)

回答No.13

短文で、今暇ですか?、今元気ですか?の質問。

kaitara1
質問者

お礼

このサイトでのことでしょうか。

• izumi044
回答No.12

ここに出ていないものならば。 ・お礼はしなきゃいけないものですか。 ・お礼率0%でも、回答しますか。 ですかね。 前者の中には、人間関係に悩んでいますという方もいらっしゃるんですよね。 面と向かって話すより、ネットのほうが敷居が低いだろうから、ここで練習がてらお礼をしたら的な回答がついても無視されますね。 それと。専門家に回答してほしいという人が、お礼をしないとか。 (ここはネットの世界だけれど、社会生活を送る上で考えたら、どうなんだいと) また。回答する側の労力と時間を想像できないのかなとか。 (人によっては、自宅の専門書など開いて回答してくれますから) お礼は強制ではないですし、お礼がつかないからといってどうこうってわけじゃないですけど。 わざわざこの手の質問をして「お礼はつけたほうがいいのか」となる人は少ないでしょうから。 するだけ無駄じゃないのかなあと。

kaitara1
質問者

お礼

私はありがとうとだけ書いてあるのは少し気になります。回答にもよりますが、まじめな回答がありがたいのは当然ですから。

• hiodraiu
回答No.11

これって脈アリですか? そんな事すら他人に聞かなきゃ分からんようなら無しでしょう。 恋愛系の質問で、好きな人の気持ちを、赤の他人に訊いてる時点で駄目じゃないかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

自分の想像を信じたいからなのでしょうね。こういう人は否定的な内容の回答は読まないようにしているのではと思います。

• nekosuke16
回答No.10

くだらない質問。 一つには、初めから自分自身の中に明確な回答がある質問。 批判的な回答や意見には、公然と反論し、自分の意見の正しさを、さらに強調する。 だったら質問すな!ボケと言いたくなる。 もう一つは、辞典やネットで調べれば分かることを、わざわざ質問してくる。 よく、こんな質問者には「検索すればいい」という回答が付く。 そう、自分で調べりゃ分かるような質問ほど、くだらないものはないですね。 皆、悩んで、考え抜いて、調べても調べても分からないから質問してくる。 そう考えると、上記2例は、くだらないを通り越して、「ふざけた質問」ということでしょうかね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。回答を読んで初めて気が付いたことをはじめからわかっていたかのような錯覚で対応してしまうということもありそうですね。単に辞書を引けばすぐわかるようなことを質問するのもおかしいですね。

• eroero4649
回答No.9

大事なものをひとつ忘れていました。どうしてこれを忘れていたんだろう。 「妊娠していますか?」って質問です。 終わった後に聞いてどうするよっていつも思います。誰一人「何日にセックスする予定ですが、ナマ出しは危険ですかね?」って事前に聞かないのですよね。 先週にヤッて、そんな段階でこんなところで聞いて、んで結局だからどうするんだってことですよね。産科に行っても検査薬を使っても、今の段階じゃどうにもなんねえだろって。心配だったら今から貯金しとけって。

kaitara1
質問者

お礼

これは質問というのもおかしいものですね。愚痴の一種かもしれないと思います。誰かに聞いてほしいのでしょうね。

• eroero4649
回答No.8

最近しばしば見かける「どう、思いますか?」系の質問ですね。これなら「誹謗中傷、私の意にそぐわぬ回答はお断りです」という人のほうがマシです。だってその場合は最初から同意しか求めていないって分かるからです。 あと、女性からの質問でちょいちょいある「これって嫌われていますよね?」と否定の同意を求めるような質問はイラッとしますね・笑。思わず「自分で分かってんだったらサッサと諦めなさい」と言いたくなります。「そんなことないよ、嫌われていないよ」って慰められたいのでしょうが、大抵はいちいち慰めるほどでもなく「たぶん彼は君のことが好きでも嫌いでもないと思うよ」程度の感じです。 他にはド定番の「同じことをくり返し聞く系。しかもお礼率0%」ですね。質問して、BA(ベストアンサー)も決めずにお礼もせずに締め切って、また同じ質問をする。どんな回答がつけばご満足なのかね?と思います。

kaitara1
質問者

お礼

一つ一つ納得できるお話です。質問の仕方、あるいは回答に対する反応に共通の特徴があるように思います。

noname#233772
noname#233772
回答No.7

・回答に反論する。(なんで質問したの?) ・ひとしきり持論を展開した後で同意を求めるもの。 ・たんに持論や愚痴を書いてあるだけで、質問もなく同意すら求めないもの。 ・(彼氏とエッチした後で)妊娠してますか。(回答者がみんな「妊娠してない」と答えたら病院に行かないつもりでしょうか) ・彼氏(彼女)の気持ちが分からない。(いちばん多くの情報をもっている本人が分からないのに他人が分かるわけない) こんなところでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

一つ一つ納得できました。

• bardfish
回答No.6

「そういう回答は求めていません」というような補足が入る質問。 別の言い方をすれば、自分の中に答えがあるのに質問し、自分の考えと同じ方向を向いている回答しか受け付けないような人。 ぁ…これだと「くだらない人間」になってしまいますねwww

kaitara1
質問者

お礼

これは本当に同感ですね、ひどいひとはすぐブロックしてくる。

• SPROCKETER
回答No.5

確かに分類出来ますね。次のようなものでしょう。 1.答えが無い質問。 2.公序良俗に反し、猥褻で品位を欠いた質問。 3.子供染みた幼稚な質問。 4.反対派や敵を作る為の質問。 5.質問の意味がわからない質問。 6.アニメオタクしか知らない質問。 7.その他。  常識的に考えれば、質問する意味がない質問はわかるはずで、常識をわきまえて質問するべきでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

匿名の場だと常識がなくなる人も案外多いのかもしれませんね。現実世界で、そのひとがどのような生き方をしているのか知りたくなることがあります。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

自分(回答者)の勉強にならない質問。 回答しても、自分のためにはならない質問。

kaitara1
質問者

お礼

これも確かですね。所詮、しょせんくだらなくないか、下らないかは自分の価値基準に基づいた判断によるものですね。