WindowsHelloでの顔認証ができない

このQ&Aのポイント
  • IdeaPadで購入当時できていた顔認証ができない
  • サインインオプション→顔認証→セットアップ→開始するを行っても顔が映らず(赤いライトもつかず)、「問題が発生しました。カメラをオンにできませんでした」とのエラーがでる
  • Lenovoノートブックの顔認証で問題が発生。カメラがオンにできずエラー表示
回答を見る
  • 締切済み

WindowsHelloでの顔認証ができない

IdeaPadで購入当時できていた顔認証ができない。赤いライトがつかない。サインインオプション→顔認証→セットアップ→開始する を行っても顔が映らず(赤いライトもつかず)、「問題が発生しました。カメラをオンにできませんでした」とのエラーがでる。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

ちょっと調べてみました。 Windows Helloで顔認証するためには特定の3Dカメラが必要ですが、IdeaPadのカメラは対応していないのではないでしょうか。Lenovoは以前Verifaceという生体認証システムを提供していましたが、Windows 10からサポートされなくなりました。

参考URL:
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104004
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27706)
回答No.2

まずは問題を切り分けた方が良いかと。Webカメラ自体の故障がないか?確かめるためSkypeなどでカメラの動作確認をしましょう。 Webカメラの動作自体に問題は無くWindows Helloの顔認証のみの問題なのかどうか切り分けましょう。 https://yorokinoko2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11 https://okwave.jp/qa/q9431162.html https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows/0220a144-3439-4aaf-b8c2-2ffc52d58a64 https://support.hp.com/jp-ja/document/c05942175 などなど検索するとWindows Helloの顔認証でカメラをONに出来ませんと言ったトラブルが結構あるみたいです。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

機器の故障もしくは、内部記憶領域の不足によりカメラ機能とデータ参照機能が動作しなくなっている。 内部記憶領域(メモリー)の空き領域を増やしてから試す。それでもだめなら、カメラ機能の故障だと推測します。  そろそろ、新しい機器に買い替えの時期かも知れませんね。 修理費は高くつくので、それよりは新規購入の方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 顔認証ができませんが、・・・・・・

    IdeaPad 5 15ALC05 (Serial 番号 PF3KZT87) のノートパソコンのことでお尋ねします。 サインインに当たって顔認証ができませんので、PINでのサインインでやっております。 サインインオプションでの表示は「このオプションは現在利用できません」という表示になります。  デバイスマネージャからカメラのドライバーを再インストールするも状況は変化なしです。 このパソコンは、機能として本来的に顔認証ができないのでしょうか。  それとも機器の不良でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 顔認証時カメラが作動しない

    win起動時に顔認証カメラをONできない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 顔認証のセットアップができません

    Windowshalloのっセットアップができません。 今月、新しいPCを買いました。 顔認証があると知って いろいろ調べて設定→アカウント→サインインオプションから 試みましたが、PIN入力のあと、問題が発生しました カメラがオンにできませんでした。正しく動作できることを確認してください とメッセージが出て、すぐにその画面は消えてしまいます。 デバイスマネージャーとかも見たんですが わかりません。 カメラも起動できます。 何が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 顔認証が出来なくなりました。

    アカウントのサインインオプションでは、 Windows Hello 顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした と表示されます。 以前には、顔認証できておりました。 よろしくお願いいたします。

  • 指紋認証使用不可の件

    アイデアパッドc340利用しています。Windows11にグレードアップしたら指紋認証が使えなくなりました。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。 ご教示宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCが顔認証で開かない

     PCを起動するとき等「申し訳ありません。問題が発生しました。PINを使ってもう一度サインインしてください。」が表示され画面が開かない。仕方がないのでPINをを入力して画面を開くが、それ後画面を開くときは、何度やっても顔認証では開かない。  設定 > アカウント > サインインオプション > Windows Hello 顔認証 > Windows Hello 顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした が表示されている。 機種:FMV N90D2G ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK顔認証について

    当方、LIFEBOOKを使っており、顔認証でサインインしているのですが、先日、サインインして作業をしているのに顔認証のランプが点滅するという事象が発生しました。 ただの誤作動なのでしょうか? これまでにはなかった現象で、ウイルスに感染してカメラが乗っ取られたのかと心配になり、質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 指紋認証が使用出来なくなりました

    YOGA S730です。使い始めるときに指紋認証設定をして使用していたのですが、昨日から急に指紋認証が反応しなくなり起動するたびにPINコードを要求されます。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。先日まで使えていたものが何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapadで指紋認証が使えなくなった。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:指紋認証が使えなくなりました 製品シリーズ:Lenovo ideapad C340 OS:Windows10 最近lenovo vantage でシステムアップデートを行いました。そこで Fingerprint Driver for Goodix - 10 [64] - 3.1.55.190をダウンロードしたところ、その日から設定のサインインオプションを見てみるとwindows hello指紋認証と互換性のある指紋認証スキャナーが見つかりませんと表示されています。システムアップデートを行う前は指紋認証でログインできていました。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • サインイン出来なくて困ってます

    セキュリティ設定が変更されたため、セットアップした暗証番号が使えなくなりました。 の表示のあとの、サインインオプションでの暗証番号のセットアップができません ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。