解決済み

印刷が遅い

  • 困ってます
  • 質問No.9526461
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

PrintCDで印刷が異常に遅い。
他の資料のときは問題ないが、CDに印刷する時だけ、長いときは
1枚10分以上かかる。
なぜ???

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 76% (594/779)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
お使いのプリンター機種やパソコンのOS詳細情報(32/64bitの別まで)、
それからドライバーとソフトウェアのバージョン情報、
さらにPCとプリンタの間の接続方法
(USBなのか有線LANなのか、無線LAN区間があるのか)がないと、判別できません。

最大限想像力を働かせると、接続に無線LAN区間が含まれていて、
その電波状況が悪い。
また、CD印刷や写真などは、文字などの資料に比べると印刷データは多くなり、
余計にデータ転送に時間が掛かることから
プリンターは待っている状態が長いのではないかと。
お礼コメント
hotaruno5388

お礼率 33% (1/3)

無線LANには気づきませんでした。
確かに、PC、プリンタ共に3/5しかアンテナが立ってない状態でした。
試しにUSB接続でPCとプリンタを直接つないだら、かなり早くなってデータ切断エラーもなくなりました。
わずかな情報しか書かない質問に、想像力を働かせていただき、ありがとうございました。
今更ですが、PCは富士通AH42/D、プリンタはEP977A3です。
PCは8年ものなのでそろそろ更新かなと悩んでいるところです。
投稿日時 - 2018-08-29 09:30:15
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (63/203)

PrintCDのバージョンを確認して下さい。OSやプリンターの詳細が不明です。OSに合ったプリンタードライバー等を確認して最新にバージョンアップしてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (110/274)

CDへの印刷は、CD面全体にインクを吹き付けます。そのために時間が多くかかる。
しかし、普通紙の印刷では印刷文字のある所だけなので、印刷が早く終えます。

なお、質問時にはお使いの機種・型名も記載してくださいね。
 プリンター本体の使用制限などを確認出来ないからです。