• 締切済み

老後の備えの貯蓄、どう貯めたらいいでしょう

現在、ア○ラックの介護保険付き貯蓄商品(要介護状態になったら保険金がおりてくる、何もなければ満期でおろせる)月額3000円程度と、ゆ○ちょの死亡保険金付きの貯蓄商品(途中で亡くなっても満期でも300万)月額10,000円程度に加入しています。 正直なところ、5~10年前に、すすめられるまま入ったもので、内容に関しても記憶があいまいです。 40代になり、老後への備え…として、この商品選びは正しいのかなぁ…と、不安になってきました。 病気した時のために、某保険会社のがんや女性の病気に対応した生命保険をかけていて、最低限度の死亡保険金もセットされているので、ゆ○ちょの死亡保険金は、必要ないかなと思っています。 まずは、今入っている商品の内容をきちんと確認しようとは思っていますが、「こういう商品に切り替えたほうがいいかも?」というものがあれば、教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• sho0622
回答No.6

まだ手元資金に余裕があり、年金到達まで引き出せない事と構わないなら下手に勧められる投資や保険より、イデコをお勧めします。 私は勤務FPですが、この内容だと他の方へもそう推奨しています。

• DCI4
回答No.5

老後の備えの貯蓄、どう貯めたらいいでしょう 老後の備えの貯蓄、どう貯めたらいいでしょう ★回答 20年デフレの国 日本 2パーセント以上のインフレが目標となってる・・・経済ニュースみてないのか? 日銀が決めてるだろ ためると言う発想そのものが 破綻 この商品選びは正しいのかなぁ…と言うまえに 政府がやってる NISAなども 出来て もう5年目ですよ 米株も買える それじゃ資産は目減りよ 将来インフレで金(円)の価値は落ちる 今まではデフレだったので 金銭感覚が麻痺してるだけ・・・・貯蓄 預貯金は笑える行為 無理しないでも NISAなどで 年利20パー程度で 複利で回る 5年で1.5倍ぐらいになる

• kaitara1
回答No.3

基本は定期的な預金。一回一回は少額でも何十年となると相当になる。もう一つは老後お金がかからない趣味を身に着けておくこと。

yobump325
質問者

お礼

コツコツ貯金というのは、そういえばできていない気がします。毎月少しずつでもできるように心がけたいと思います。 お金がかからない趣味があると、きっと素敵ですね。 回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

今加入している保険のもっと詳細な情報と質問者さんの収入や世帯構成、健康状態がわかりません。 例えば現在の主な収入を担っているのが誰か?学齢期のお子さんが居るか? 賃貸か持家かローンがあるか?などがわからないと、今どんな保障を優先すべきなのか、保険料に当てる家計予算はどこまで可能か、と 他の保険商品と比較するには様々な要素を考える必要があります。 保険を見直すタイミングは、お子さんが生まれた時と自立した時、家を買う時、定年退職のタイミングと言われていますが、あらかじめわかっていると長期計画が立てやすくなりますしじっくり検討する時間も取れます。 保険の見直し、ということで各社商品を扱う代理店で一度見積もりをしてもらってはいかがでしょう?1店だけでなく複数あたってみるのがいいです。 まず電話で問い合わせ・予約をしてください。必要な資料は保険証と家計簿(なければ収入と支出がわかるものでかまいません)

yobump325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は保険ではなく、貯蓄に関して見直ししたいと思っています。 書き方が悪かったみたいですね。お手数をおかけしました。申し訳ありません。

• okvaio
回答No.1

保険の種類には色々ありますが、年齢に合わせて変えていく ことも必要かもしれません。 保険の種類には、大きく分けて「掛け捨て」と「積み立て」がありますよね。 また、補償内容も様々あります。 ・積み立て型→これは、保険としての意味は別物と考えます。 これ以外で、 ・死亡時一時金→若いときは、残された家族にために多めに。         定年以降であれば、葬式代の範囲を想定 ・介護→寿命を何歳にするかで変わりますが、10年~20年間を想定 ・病気→特にガンでは、高額医療を想定 ・ケガ→他と比較すれば、リスクは低いと想定 こんな形で、どの補償に重点を置くかを考えて、契約を見直して 行くのも経済的かもしれませんね。 まあ、余裕があれば、高いことに越したことはありませんが・・・?

yobump325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は保険ではなく、貯蓄に関して見直ししたいと思っています。 書き方が悪かったみたいですね。お手数をおかけしました。