• 締切済み

HDD コピー

HDD コピー システムまで  現在HDD 1基<40GB>をCとDでC起動DISKとしておりますが、新しい320GBのHDDにそのまま40GBのCとDをコピーし、40GBのHDDをはすし320GBのHDDをC,D320GBとしCを起動DISKにする方法が分かりません、どなたかご教示を。

みんなの回答

回答No.5

WIN7 Professional SP1 と言うことですから問題は無いです。 EaseUS Todo Backup Free 11.0 https://jp.easeus.com/backup-software/free.html などでクローニングすればOKです、必要なものは新しいHDD(載せ替えるHDD)と、USB接続のHDDアダプターです。 現状のまま、USBHDDを接続して、EaseUS Todo Backupを起動させ、クローンを選び、そのままだと新しいHDDにCドライブが40GBのままなので、やく300GBの範囲内でお好きな大きさに設定して開始するだけ、残してある場合は後にコントロールパネルから残っている部分をDドライブにも出来ます EaseUS Partition Master Free https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html を使えば簡単にパーテーション管理も可能です、コントロールパネルで行うかはご自分で判断して下さい ちなみに40GBのままクローンを作ってもPartition Masterで後で自由に大きさは変えられます。

okproshisan
質問者

補足

USB 接続のHDDはありません、<40GB>C、DがATAで <320GB>はSATA接続です、またクローンコピーソフトではなくHxDで可能でしょうか?

• tmys10
回答No.4

空いているSATAのコネクタがあるならそれに、無ければ光学ドライブのSATAを一時的に外して新しいHDDを接続する方法もありますね。 新しいHDDがSeagateなら参考URLのツールでクローンが作れるはずです。手動にすればパーティションサイズを自由に決められます。電源を落としたら古いディスクは外してから起動した方がベターかも。

参考URL:
https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/
okproshisan
質問者

補足

現在 WIN7 Professional SP1 を使用しています、40GBから320GBに HXDで40GBコピー にて可能でしょうか?

回答No.3

クローン用のソフトを使うか、裸族のお立ち台のようなクローンが出来るUSBアダプターを使うか(HDDが2台取付可能で1から2へクローンがワンタッチで出来るものがあります。) ただ問題があり40Gという事はXPだと思いますが、システムが320GBに対応していない場合がありますすなわちXPのSP3であれば対応できますがSP1など古いバージョンの場合は大容量HDDにシステムが対応していないので、起動できない可能性があります。 2002年以前に発売されたPCでは128GBまでしか認識できないと言う壁があります。

okproshisan
質問者

補足

現在 WIN7 Professional SP1 を使用しています、40GBから320GBに HXDで40GBコピー にて可能でしょうか?

• kteds
回答No.2

40GBのクローンを320GBに作成して、 320GB優先で起動してください。

• dragon-man
回答No.1

Acronis True imageと言うアプリを買う。もしくは下記サイトからダウンロードする。 https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=119&lang=jp 320GBのHDDを外付けケースに装着し、USBでパソコンに繋ぐ。 パソコンにAcronisをインストールして立ち上げる。その中のクローンコピーという機能を使って今使っている40GBのHDDを外付けの320GBHDDにクローンコピーする。 コピーが出来たら取り外し、40GBの内蔵HDDと交換する。 以上。