ビル屋上の丸環が少なくなったのは何故

このQ&Aのポイント
  • 築30年のビルに丸環がなく、新設工事が進められる状況です。
  • 新しいビルでは丸環がついていないことも多く、丸環に代わるものがあるのか疑問です。
  • 建設会社が丸環を進めない理由や問題点について教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

ビル屋上の丸環が少なくなったのは何故

ビル屋上の丸環が少なくなったのは何故 ご指導をお願い致します。 築30年のビルですが、適当な位置(一面に4つ)に丸環がないので管理会社より丸環の新設工事を進められております。 しかし、丸環をあまり信用できないとする建設会社が多いのも事実で、新しいビルなどは、殆ど丸環がついていないとも聞いております。 そこで質問なのですが、 現在のビルは丸環に代わるものがあるのでしょうか? また、建設会社が丸環を進めないというのは、丸環に何か問題があるのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 どうかご指導の程、お願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

光触媒防汚加工・・・これにより 清掃の必要がなくなった。 転落事故で責任を問われるのを避けるため。 https://ohmori.exblog.jp/13568344/

• tom900
回答No.1

一概には言えませんが、最近のビルでは屋上防水をFRP塗膜など屋上表面に施すことが多くなって、丸環が塗膜施工時に邪魔になる事も原因の一つかもしれません。 また、丸環本体の強度は問題無いですが、埋設されているパラペットの強度や、埋め込まれている部分のコンクリートの強度も問題にしているようです。 後施工で丸環設置となると、防水面を傷つけることは無いか? 後施工アンカーの場合は、打ち込み場所の強度は問題無いのか? パラペットに取り付ける場合には、パラペット本体への荷重強度問題が出ます。 ※パラペットは鉛直荷重と言うか、転落防止用の腰壁程度のモノなので、経年変化での水平方向の荷重は未知数と言うスタンスです。 作業員の命を預けるモノなので、出来れば常設のゴンドラ設置が検討されやすいですし、大規模改修なら全面足場を検討します。仮説のゴンドラもあります。 窓ふき作業で使用するのが多いかもしれませんが、棟屋などからロープの固定治具を取り付ける方法を探すことが多いですね。

jwxhj951
質問者

お礼

ご指導、本当にありがとうございます。 回答がつかないかもと思っていましたが助かります。 パラペットクランプも含めて検討しています。