• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日産セレナを昨年の6月に購入)

日産セレナの燃費トラブルに悩む私の解決方法は?

wakaoyajiの回答

  • wakaoyaji
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

一度に走る距離により、燃費は大きく変わります。一度に100キロほど走ればそこそこの燃費になりますが、一度に10キロ以下であれば最初の何キロはチョーク状態などで燃費は悪くて当たり前です。特にエアコン使用時は100キロ分走るぐらいの受熱量を10キロ以下の距離で冷ますので極端に悪くなります。バスタイプの車はセダン等と比べ、貯まっている熱気量も何倍も有り悪くなります。 あと、運転の仕方で1.5倍ぐらい簡単に変わります。同じコースでも、いつも妻が運転すると俺の運転に比べ1.5倍ぐらい悪くなります。勿論加速減速のコース頻度により燃費は大きく変わります。 外気温が高いときは省エネとして室内循環を多用して常に室外の熱い熱を冷やすようなことを避け、室内の低温空気を再冷却すると燃費は悪くなりにくいものです。

yorimiti77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 頂いた内容を確認し ディーラーとよく話し合います 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 日産 セレナ

    はじめまして、 日産セレナc24に乗ってますが、c26の純正15インチはつきますか? また、c24の15年式なんですが、燃費ってリッター8km(街乗り)。 こんなもんですか? なんか、時速50km位まで、アクセル踏んでる時にモタモタというかギクシャクというか、変な感じがあります。 来年車検なので買い替えようか検討中です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • セレナ ライダー 燃費教えてください。

    セレナ ライダー 燃費教えてください。 セレナ購入をかんがえております。 街乗り&高速の燃費、所有者様 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日産セレナマイナーチェンジについて

    H19.12.19に日産セレナのマイナーチェンジがあり、ライダーモデルにマニュアル車(6MT)が追加されると聞きましたが本当でしょか?私はMT車しか運転できないので、もしマニュアル車が出れば是非購入したいと考えております。是非詳しい情報を教えてください。

  • 初めて質問させて頂きます。平成13年式の日産セレナPC24型ガソリン車

    初めて質問させて頂きます。平成13年式の日産セレナPC24型ガソリン車に乗っているのですが、 1ヶ月前よりガソリンの消費が異常に早く、満タンに給油しても、30km走行 で、エンジンの回転数も1500回転ぐらいで、アクセルを出来るだけ踏まない ように走行しても、燃料計が4分の1に(ガソリンを入れると15リットル入りました) 下がっています。それまでは、80km走行して、フルから一目盛り下がるぐらいで、 急に減るようになって、故障かと思い、Dに見てもらったのですが、異常はないようです。 セレナは以前燃料パイプのリコールがありましたが、該当しないとの事で、 古い車だからか、とも思いましたがそれだけじゃない気がして、 どのような修理か対応策があるか、教えてください。

  • 日産セレナ購入予定なんですが・・・

    年内に日産セレナを購入予定です。 他質問にも多いように、ヴォクシー・ノア・ステップワゴンで悩んでいました。 ・走行距離35000キロ内 ・平成13年以降 ・自動スライド ・予算180万円以内程度(ナビ・TV・MDつきで全て込価格200万円程度以内 と考えていました。ヴォクシーは人気の為値段が下がっておらず断念。ステップワゴンは後部窓が開かない点で諦めました。本当はノアが欲しいのですが、予算の都合で難しいと言われてしまいました。セレナにすれば、ナビ・TV・オーディオなど装備は抜群にしてもその価格で可能と言われ・・・。 そこで疑問なのですが、 ★最初からナビがついていると重量税がかさむので、ナビは後付けがいいと聞きましたが、本当でしょうか?また他オプションでもそのような場合があるのでしょうか。 (購入はセレナのナビパッケージというランクのものを考えています) ★日産で新車のリースがあると聞きました。内容だけ聞くと、とても魅力的に思えるのですが、そんなにうまい話があるわけない何か不便な点や金銭的な落とし穴などがあるんじゃないかと思えてしかたありません。そこらをご存知の方教えて下さい。

  • 日産ノートの燃費を教えてください。

    現在、日産ノート(新型)に乗っています。 ただ、最近思うのが低燃費と言ってはいますが印象としては燃費が悪いような気がしてしょうがありません。 本当に新車か??って感じています。 車の状況は、以下です。 ・平成20年3月に新車で正規ディーラーで購入しました。 ・走行距離は、3500km程度です。 ・燃費計の平均は13.1/kmでした。 運転の仕方などで燃費は変わるといいますが平均13.1/kmとは普通時自動車では、いいほうなんでしょうか。 実際に日産ノートに乗っている方などおりましたら実際に燃費計の平均値を教えて頂ければ幸いです。 その他、情報など何でも構いませんのよろしくお願いします。

  • セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

    アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • 日産の「セレナ」ってどうですか?

    減税とか補助金にひかれ「セレナ」の購入を検討しています。 ちょっと気が早いですが来年早々に長男(一番下はまだ3歳)が免許を取る予定もあり今のうちに買っておこうか考えています、先日も「実車」を見てきましたがまぁまぁかな、と・・・ 一応見積もり段階ですが20Sにバックモニター付きのナビやら3年間のメンテなど付けて265万円、但し25万円の補助(後で戻るんですね)がありますから実質は240万円になります、セールスマンいわく「決算期」なんでかなりお買い得ですよ、と・・・ ここからが質問の本題なんですが (1)この価格はホントにお買い得ですか? (2)ホントの燃費は?(10・15モードは信用してません) (3)エンジン(2リッター)の割りに車体が重くないですか? (4)この装備は必要もしくはオススメ、とか? (5)モデルチェンジの予定はありそうですか? 他にも何かアドバイス(良い点、悪い点など)があればよろしくお願いします。 出来ましたら「セレナにお乗りの方」からの意見を頂ければありがたいです。 尚、勝手ながら「この車の方がいい」とかの他社を推薦する意見はご遠慮願います。

  • 日産PINOの燃費が悪すぎです。

     2か月前に日産PINO(軽自動車)を購入しましたが、燃費が10km/リットルしかありません。カタログ値は21km/リットル、購入時のディーラーでの説明では18km/リットルでした。  普段は通勤(片道約3km)と休日の近所への買い物にしか使用しておらず、買ってからの総走行距離は約800kmです。  ディーラーに調べてもらっていますが、長距離(約50km)の草稿では燃費は18km/リットルとのことでした。  エンジンが冷えているとガソリンの消費量が多くなると聞いたことがありますが、10km/リットルはカタログ値の半分以下であり、 あまりにも低く、不正表示と考えます。  日産PINO以外の軽自動車でも同じなのでしょうか?

  • C23セレナの燃費

    先日、友人のセレナで皆で軽井沢まで遊びに行ったのですが、行きに地元でガソリンを満タン(本当にギリまで)にして出かけました。 練馬から関越で軽井沢で降り、アウトレットでとりあえず停車した時にふとガソリンメーターを見ると目盛りが丁度半分まで下がってきてました。 渋滞も無く急加速などもしていない(90km巡航)のでそこまで燃費悪い?と思いました。 一応、帰りも入れずに戻ってはこれましたが練馬を降りた頃には腹減ったマークが点灯する有様でした(勿論平地で静止状態のとき) 2リッターエンジンでレギュラーを入れていると所有者が言うので恐らくSRエンジンのレギュラー仕様(98年式位でしょうか)だと思われるのですが、60リッター入るということは、残り10リッターで警告灯が点くと見積もると、約片道170kmで消費燃料が50リットル。平均燃費にすればおよそ6.8リットル/kmとなります。高速を走ったにも拘らず悪すぎますよね。 ノーマルタイヤで空気圧やエンジンオイルの量は行く前に私がチェックしているので正常です。何か原因があっての悪燃費なのでしょうか?