• 締切済み

オート○ックスって信用できますか?

オート○ックスはあまりいいうわさを聞きません 間違った部品の取り付けが多かったり、技術不足のためうまく作業できなかったりと聞きます。 タイヤ交換をここで依頼しようとしているのですが、大丈夫でしょうか? バランス取りなど繊細な作業も必要になってくると思うのですが…  この店でトラブルが起こったりした方おられますか?  また、作業中見学はできるのでしょうか?

• お礼率11% (80/699)

みんなの回答

• x-women
回答No.47

以前オート○ックスで車がエンジンをふかしたまま展示されている のを見た覚えがあります。 換気は大丈夫なのだろうか・・・ (質問の回答になっていませんね)

• bobu100
回答No.46

正直メーカーに頼るのが無難です、量販店やガソスタは信用できません。 以前オイル交換をして貰ったのですが後日漏れが生じやり直しました。 それからはメーカーに預けています。

• ss777ss
回答No.45

単なる量販店と思います。 販売価格も安くないです。

• wbr
回答No.44

以前、新車をオイル交換したら、ものすごく時間がかかって、おかしいなと思ったら、責任者がでてきて、オイル交換中に、オイルを抜き取るときに使う、ビニールチューブが、ちぎれてオイルパンに残ってしまったとのこと。その後、メーカーの整備士を呼び、チュウーブを取りましたが、ものすごく頭にきました。 すべての店舗、人がそうでなくても、もう2度と頼まないと思いました。 何でも、1度そういう体験をすると全体が悪く思いますが、、、、 体験談でした。

• himem2
回答No.43

自分はトラブルってわけではないですが、当時乗っていた車のオイル交換をしたときにこんなことがありました。 平成3年式の車輌だったのですが、走行距離が 19万キロまで走った車でした。 オイル交換すると、次に交換する目安の走行距離が刻印されたシールみたいなのを貼ってくれますが、 それの走行距離が、9万キロになっていました。 どうやら、最初の1を見落としていたようです。 まぁ、別にクレームとかするわけでもなく、話しのネタになりましたが。 まさか19万キロも走ってるとは思わないわなぁ。

• BMW8
回答No.42

車載テレビ取り付け時、ダッシュボード裏のアンテナケーブルの取り回しが上手くなく、受信感度がめちゃくちゃ悪かった。クレームで対応させたが、素直に認めずブースターが必要だとかなんだかんだ・・・。配線手直しで解決。 パワーウインドウメカの取り付け時、ドアランプ配線をわざと承知の上でせず、配線接続を手抜き。 いまはオイル交換すらさせません。

• canper
回答No.41

不快な目に合わない様 アドバイス申し上げます。 全ての店舗、全てのピットマンでは有りませんが 中に アルバイト君や未熟なピットマンがい様で 同僚は プラク交換でネジがじらせ 挙句のはてに 切粉が有ると思われるプラグホールをエアーで吹き シリンダー内部に 切粉を混入させてしまし 同等の中古車に交換を要求したところ ABの顧問弁護士から あまりとやかくいうと裁判で訴えるとおどかされ 中古リビルトエンジンに交換をなりましたが エンジン交換後 トラブル発生し 結果車買い替えてしまいました。(気分的にも不愉快が大きな要因) でタイヤ交換ですが 作業次第で ホールに傷や ウエイトの外し方で傷や バランス取りも 熟練の技があり 貼り付け位置 外れ難い位置に適切形状のウエイトをチョイスと プロは判断し 施工てくれます。 この当たりが適当なのと 自分の経験では 外したホールをタイヤチェンジャーまで運び そっと置かず 投げる!! といった扱いを目の当たりに見たので 作業は 立会いや 見て監視し 問題有った際は 文句申し入れしましょう。 他量販店 タイヤ館や イエローでも 同じ様な物です。 個人のタイヤ屋さんはどうかと言えば 従業員により変わらないかも知れません 良い店の選び方 は 信頼できる車に詳しい人に良い店を紹介してもらう、また 同行してもらうことです。 または個人のタイヤ屋2~3人とかで運営してる店 で値段交渉し購入がお薦め  (それなりのタイヤは ABは安くなく個人のタイヤ屋と対して変わりないので交渉です) 在庫なければ 取り寄せで 出直しですが 面倒でもこちらが手堅いですねー 専門店ですから 責任施工 悪い評判は出したくないですから   ABなど大型量販店は 韓国タイヤなど目玉商品は安いですがそれ以外は 安くないです。(交渉で少し値引く場合も有りますヨ) スーパーABは 特に割高です。 時代の風潮と言うか 品数の点から 皆さん購入しに行き易く 多くの人がこう言った店でこぞって購入します。それ故に 熟練作業者不足なのかな または黙っても 売れちゃうから 客をナメテルのかな? トヨタと同じで 客が多いから トラブル起こしても 次に新しい客を取れば良い的営業が トラブルを減らさない要因で また 多々あるこちらの書き込みを見ても 買いに行く人が絶えないですからねー 改善は期待薄 自分は オークションで安く新品タイヤを購入し 信頼ある民間整備工場で交換してもらってます。

• dragon_z
回答No.40

結局は対応する人だと思いますよ。以前T館で、フィルタ込みオイル容量3.4リットルの車のオイル交換をしたときのこと。オイルを4.5リットル請求されました。 会社の車だったので、その後担当者に電話連絡して、聞いたところ、 「・・・すいません。」しか言いません。 返金すると言われましたが、こちらの言い分を伝えた後、また次回作業依頼するのでサービスしてくれと言いました。その後値引対応をしてくれたと記憶してます。 その後目立ったクレームは発生してません。その時の担当者は、辞めたのかお店から居なくなってしまいましたが・・・。

• fumi1967
回答No.39

以前にバッテリー交換してもらいました。 数ヵ月後に自分でバッテリー液の点検しようとしたら、止める金具が邪魔で点検できなかった。取り付け時に何も考えずに作業したらしい・・・。 工具がなく店に行き、作業票の控えを見せたら何と取り付け後の事は考えず作業した!! とピットの責任者は堂々と語る。 口では謝るけど顔は面倒な客って顔してた。 さすがにお客様相談室に店名とその店員の名を告げたけど、それ以来そこには行かない。 作業見学は内容によりけりと思いますよ。 その前に普通は嫌がるよ、見られるのは・・・・・。 あと危険なので。

回答No.38

知り合いの知り合いがここの子会社である派遣会社に登録したのですが、仕事を全然紹介してくれなかったり、実は職種も少なく、憤慨していました。担当者男はやる気があるのかないのか微妙で、面接にきてくれというから行ったら、女の社員が「えっ?今日面接?」という風にさっぱり忘れているという有様だったらしいです。店にいるガードマンも言葉使い汚かったそうで、スーツで行った知り合いは、普段着で行っても怒られなさそうと言ってました。