• 締切済み

どこのホールでしょうか?

独TELEFUNKENのジャケット写真ですがどこのホールでしょうか?

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

https://www.youtube.com/watch?v=So5ohnAnbeQ これは1940年代のコンセルトヘボウです。ちょっと違うかな。 照明はドイツやオーストリアっぽいですよね。 柱なんかはウィーンコンツェルトハウスっぽいですが。

bwv140
質問者

お礼

youtube ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

これは、ベリオーズの『ファウストの劫罰』から3篇と、チャイコフスキーの『序曲1812年』を1951年に亡くなったウイレム・メンゲルベルグの指揮でコンセルトゲボウ管弦楽団が演奏したものです。  したがって、Concertgebouw か Kozerthaus Berlinかと思いましたが、今のホールとは比較にならない古典様式で規模が小さいですから、何れにしても改築前のものと思われます。

回答No.2

……アジャー、やっぱりそうでしたか……。 となると「ベルリンのフィルハーモニーホール」かなァー。ドイツ・テレフンケンですもんねェー。ある意味「大ばくち」ですがアムステルダムの「コンセルトへボウ」かもしれませんね。あのメンゲルベルクは最初のうちはイギリスのEMIと契約してましたがどうしたワケかテレフンケンに乗り換えてますからね。(NYにいた時はRCAです)メンゲルベルクは「もともとドイツ人」ですので「ドイツのレコード会社」と契約しても(本人としては)おかしくないのです。 だからR・シュトラウスやマーラーなんかと仲がよかったんです。(本人曰く「R・シュトラウスは子供のころからつきあいがある」)だからR・シュトラウスの「英雄の生涯」、マーラーの交響曲第五,八番を献呈されてます。マーラーとの「因縁話」は知ってみえるでしょう。AOCの定期演奏会でマーラー自身の指揮で四番をやり休憩。でメンゲルベルクがマーラーの四番を指揮したというヤツです。(つまり「同じ曲二度やった」ワケです。それで「ウケた」というのだからワカンナイ)

bwv140
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Concertgebouwでもありません。 このLPは10inch共通ジャケで、また日kingも使用してますので多分ドイツのホールと思われます。

回答No.1

……「おそらく」と云うことでお願いします……。レニングラードの「フィルハーモニーホール」ではないかと思います。なぜそう云うかですが小生のヒィージーィサンがよく似たホールの「生写真」を持っていました。(もちろん小生が生れる前に他界してますが)もし、「フィルハーモニーホール」だとしたら「大変貴重な写真ですね」あそこの「指揮台」には革命前にマーラーも立ちましたし、リストも立ちました。革命後ならクレンペラーやワルター、そして(なんと)アルバン・ベルクすら立ってます。

bwv140
質問者

お礼

 ありがとうございました。 残念ですが間違っています。

関連するQ&A

  • ボタンホールのかがり方

    デザインや色がとっても気に入っている既製品のジャケットがあるのですが、何分安物のため色々なほつれがとても気になります。 裾ならば自分でかがれるのですが、ボタンホールは今までに一度もかがったことが無いので、どの様にすればいいのか皆無です。 どなたか具体的にどのようにかがればいいのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ブラックホールの形は

    ブラックホールの写真が初めて公開されましたが、宇宙が3次元ならブラックホールは球体ですか? 写真で見るだけなら紙に映し出された2D ですが、宇宙空間が3次元である以上ブラックホールにも奥行きがあるはずですよね。そう考えるとブラックホールは球体の形だとしか考えられないのですが。如何ですか??

  • ブラックホールの写真

    つい最近、ブラックホールの写真がニュースになりました。 物理とか天文学には疎いのですが、重力レンズとかで、銀河がゆがんでいる写真を見た記憶があります。 あのブラックホールの写真も、億の何か明るいところを遮っているだけで、重力レンズと同じ仕組みじゃないんでしょうか?

  • ジャケットのボタンホールにつけるアクセサリー

    ジャケットのボタンホールにつけるアクセサリーで、 5cmくらいのピンになっていて宝石がついていたりして、 そこから末端の留め具までチェーンがついているようなもの。 これはなんというものなんですか? また、付け方はどのようにするんですか?

  • 横浜市でボタンホールを作ってる場所

    横浜市でボタンホールを作ってる場所 趣味でジャケットを作ってります。布がシルク(厚手)で反発が強く、 共布で、ボタンホールを作るのは、無理なので、 ボタンホールをやってくれる店を探してます。 できれば、横浜市内ですが無理なら東京でもかまいません。 ご存じの方教えてください。

  • オーケストラ等のコンサートホールの服装

    http://www.t-bunka.jp/ こういった、ちゃんとした感じのコンサートホールに行く予定なのですが、どういった服装をするのが良さそうですか? 20代後半の男です。 身長が166で低めで、55キロと痩せているので、テーラードジャケットは似合わないのかなと思っています。 コンサートホール等では、やはりスイングトップ等のブルゾンや、Tシャツ1枚というわけにはいかないのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • ピアスホールの拡張

    ピアスホールを拡張中です。 写真の矢印のホールを拡張していて、8Gか6Gくらいにしようかな?と思っていますが、この位置で大丈夫でしょうか? あと、この位置だとどのくらいまで拡張できますかね? 回答お願いします!

  • どこのホール???

    こちらの画像のホール、どちらのホールかご存知の方いたら教えていただきたいです

  • ブラックホールホワイトホール

    ブラックホールは時間が遅く進み(365日が1日)、ホワイトホールは時間の流れが早い(1日が365日)って聞いたんですけど、調べたらブラックホールとホワイトホールは時間の流れが違うということばかり書かれていて分からなかったのでみなさんに聞きたいと思いました。ブラックホールは存在してもホワイトホールは存在しないとも書かれていて、でもブラックホールの果てがホワイトホールとも言われていますよね?この問題は正解はないんでしょーか?

  • 【天文学】ブラックホール同士がぶつかっている写真を

    【天文学】ブラックホール同士がぶつかっている写真を見せてください。

専門家に質問してみよう