SIMフリースマホの仕様変更と条件

このQ&Aのポイント
  • SIMフリースマホの仕様が変わってきている最近、使用条件を満たす機種が限られてきている。
  • 富士通以外で要件を満たす機種があるかどうか調査中。
  • ハッシュタグ: #SIMフリースマホ #使用条件 #nanoSIM #おさいふケータイ #microUSB #ワンセグ
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のSIMフリースマホの仕様が変わっている?

MVNOで契約しているため、SIMフリースマホを物色しています。 必須の条件は、nanoSIMであること、おさいふケータイが使えること、の2つ、 できればという条件は、インターフェイスがmicroUSBであること、ワンセグがついていること、です。 探してみると、富士通の機種(今使っているので検討対象外なのですが・・・)以外にはなかなか当てはまりません。AQUOSの最新機種SH-M06は、nanoSIMでなくなりましたし、最近のAQUOSやXperiaはUSB-TypeCの仕様になっています。昔はキャリアのスマホしか知りませんが、昔はなかったnanoSIM以外はほとんど上記の条件を満たしていたと思うのですが・・・ これには何か理由があるのでしょうか。 また、上の条件で富士通以外に選択できる機種はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360000278111--SH-M06-%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%AEUIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B- リンクが正常かちょっと自信ないですけど、docomoのUIMカードが使えるか云々ってところでnanoSIMだと明記されてますよ。 スペックに書かれてないのは単にnanoSIMが当然となった時勢を反映したものでしょう。 Type-Cについてもそろそろケーブル1本持っててもいいんじゃないですかね? micro Bと違ってそう簡単にへたらない端子・コネクタは便利ですよ。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AQUOSもnanoSIMなんですね。メーカーサイトにも書いてなく、某価格比較サイトでも他機種はnanoと記載されているのにこの機種はないので弧tなるのかと思っていました。 インターフェイスについては、確かにケーブルを買い替えればよいのですが、家族が皆microUSBを使っていて、タブレット、デジカメその他多くのデバイスが全てmicroなので、家の中の色々な場所に留まらず、車、会社など多くの場所に2種類のコードを使い分けるのが面倒なんですよね・・・。

その他の回答 (8)

noname#240921
noname#240921
回答No.9

nanosimのこだわりを捨てたら選択肢がすごい増えますよ。 simカードアダプタがアマゾンで数百円で売ってますからそれを使いましょう。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新機種ではnanoが一般的と思っていましたが、それ以外の機種もあるのですね。 参考になります。

回答No.8

コンビニや家電量販店、通販などで、microUSBとタイプCを変換できるモノが売ってるので、それを買えばよいかと。 ご質問の条件はいろいろ古い環境を懐かしむものですが、タイプBにこだわる点が一番面倒な部分かも。 microUSBって、タイプAやBなどの周囲があって、かつ両対応や独自のもの、さらにはバージョン違いなどもあり、対応していない本体への差し違いは故障の元にもなります。 スマホがゲーム機での普及より早く普及したので、スマホユーザーは面倒に巻き込まれずに済んだと思うのですが、これからはスマホでのタイプBユーザーが少数派になっていく気がするので、見分けるのがめんどくさくなっていくかも。 タイプCも安定した規格とは思えないのですが、長いモノに巻かれている方が面倒な知識なしで使えるかと。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 microUSBはあきらめた方がよさそうですね。Tupe-Cが様々な機種でも標準仕様になっていけばよいのですが。

回答No.7

AndroidではmicroUSBは消えていく運命です、そんなモノに こだわってどうするのでしょうか? それではガラケーに こだわってスマホは使いたくないと言ってるのと同じです。 中華系端末はバックドアが仕込まれている可能性が有るのでヤメた方が良いでしょう(シャープも中華系に買収されました)。 バックドアに関しては下記参照。 Androidデバイスにマルウェア https://okwave.jp/qa/q9503458.html

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 microUSBはもう終わりですか。確かに新機種は切り替わっていますね。 中華系については候補には入れていません。加えてコリアン系も。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

ご質問の仕様を満たすとどうしても国産メーカーになります。 今やSIMフリーは中国製が主流です。 国産メーカーなら敢えてSIMフリーを出す意味も少ないのでは? 海外向けの製品を輸入するとかならともかく、それでも海外仕様なのでおさいふ携帯などには対応してないでしょうし。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おさいふケータイは国産しか対応していませんよね。 海外では使えないのでいわゆるガラスマホですね。わかってはいるのですが・・・

回答No.5

SIMフリー端末にこだわらなくても、ドコモ系のMVNOならドコモの端末でも基本的に使えますよ? 違う所でも、SIMロック解除すればauのでも、SoftBankの端末でも、使えるんじゃないでしょうか? nanoSIM希望ということは、極端な話、nanoがたしか一番小さいから、他のサイズのSIM対応端末でも、SIMアダプターを使えばnanoSIMを使えるように出来るハズ。 とはいっても、希望に合う端末の方が良いですよね? と言うわけで、俺が使ってる GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 はいかがでしょうか? 俺はこれにOCNモバイルONEのSIMを載せて使ってます。 nanoSIM おさいふケータイ microUSB ワンセグ 全て満たしているハズ。 テザリングが使えないのは残念でした。 テザリングしたいなら、SIMフリースマホの方が良いと思います。 ほとんどのSIMフリー端末は、電池交換できない端末ばかりでしたから、結局こっちにしましたが、テザリングはしたかった。 パッチ充てることも検討したけど、ダメでした。 その他欠点は、ストレージ容量が16GBしかない点と、 中古で買ったからワンセグを観る時に必要なイヤホン型アンテナが無かったからワンセグを使えない点くらい。 あと、ホームボタンとかのボタンがハードウェアキーで、録音中に押すとカチカチ音が録音されてしまうのが欠点だったのですが、 アプリの戻るボタン、とかいうソフトウェアキーアプリを利用すれば、問題解決できることに気付き、最近ようやく使うようになりました。 なのでその欠点は有って無いようなものかな、と思います。 個人的には、ワンセグは使わなくなったガラケーのを使ってるので問題ないです。 あなたの場合は、必要とあらば専用のアンテナを買えば使えると思います。 売ってるかは分かりませんが、純正ならドコモショップで売ってるはず。高いと思うけど。 アンテナの役目を果たすイヤホンコードを持ち歩かないと、外出先でワンセグを観れないというのは、欠点かもしれません。 どのように使いたいのかにもよりますが。 カメラのレンズ部分だけが出っ張っているので、置くとレンズに傷が付きそうなのが欠点だと思います。 指紋をつきにくくする為に出っ張らせているのでしょうけど、レンズの周りを出っ張らせないとレンズに傷が付くかもしれないのに、レンズ部分を出っ張らせるなんて、、、 その辺は設計ミスだと思います。 100円ショップで買った地震を和らげるクッションのようなやつを切って、貼って剥がせる両面テープでレンズの周りに貼り付けて、レンズが直接テーブルなどにつかないように対策してます。 傷が付きにくいレンズカバーだとは思うんですけどね、念のため。 ちなみに、端子カバーは付いていませんが、ドコモショップに行ったら貰えました。 端子カバーは お店の人につけて貰った方が良いと思います。 俺は自分でつけると言って持ち帰ってきましたが、いざつけようとすると、なかなか入らない・・・ 針で穴の中をグリグリし、カバーをグリグリうりゃ~ って頑張ったら、なんとか取り付けれましたが、苦労しました。 あと、ストレージが少ないのは、128GB(上限)のMicroSDで補ってます。 利点は、電池交換が自分で出来る点と、 MHL 対応しているので、家のテレビにスマホの画面を映せること。 大画面テレビに漫画を映して読むと大迫力で良いですよ! 操作はBluetoothマウスからと、直接と。 そうそう、Arrows F-02E Android4.12 の時は、MHLケーブルを繋ぐと自動的に画面が横向きに回転してくれたんですが、 GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 では回転してくれないので、自分で回転機能をオンにして、自分で端末を横に傾けなきゃ回転してくれません。 キャプチャ撮るのもF-02Eのスライドインキャプチャと違って、画面キャプチャとか、スクリーンショットとかのアプリを使わないと撮れなくなったのは不便でしたが、慣れました。 MHL ケーブルは2種類あるようなので、間違えると使えないので要注意です。 Arrows F-02E Android4.12 が前機種でしたが、これでもMHL 機能が使えたのですが、ケーブルの種類が違った為、流用できませんでした。 それと、MHL機能を使ってると、充電しながら使うことになるので、電池の寿命が短くなる傾向があると思うので、多用はしない方が良いと思います。 沢山電池買って、ガンガン使い回す余裕があるなら、多用しても良いですけど。 あと欠点は、マルチアカウントに対応していないらしい点と、(GALAXYの仕様だそう。日本製メーカーのAndroid6なら使えるらしい。) ストラップを付けれる所が無いので、手を滑らせて落としてしまう可能性があるのが残念な所。 衝撃に強い造りらしいですけどね、ストラップは付けれるようにしておいて欲しかった。 まあ、スマホカバーを付ければ代わりになりそうなものがありそうですけど、俺はカバーつけない主義なので、時々落としてヒヤリとしています。(笑) そんな韓国のサムスン製でも良ければ、 SC-02G をぜひどうぞ! 以上、ご検討ください。 売ってるかは分かりませんが、、、(笑)

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GALAXYはおさいふケータイは対応していないと思っていたのですが。 現在は新品の購入は難しそうですね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

お財布などは日本独特の機能なので、海外製スマホには余り期待 出来ないでしょう。USB-Cは世界標準とも言えるので、今後は それ以外の製品を見つけるのは難しいです。 貴方のご希望は、言ってみれば、世界的なスマホ移行の趨勢に 反対して、ガラケーを使いたい・・・と言う様な感じですね。 あくまで御財布に拘ると、日本製しか選択肢は無いでしょうから、 中々難しいです。日本メーカー製スマホは、エクスぺリアなど 一部を除くと基本性能が低い(CPUなど)スマホが目立ちます。 海外メーカーに比べ、コスパが悪いと言わざるを得ないですね。 http://kakaku.com/item/K0000945874/?lid=ksearch_kakakuitem_image 御財布(SIMフリー)は、これくらいしか、ありませんね。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。今現在は、Xperiaもないみたいで、ご紹介の機種以外にはAQUOSくらいしかないみたいなのです。

回答No.3

「おサイフケータイ」と「ワンセグ」は日本独自の規格のため、ワールドワイドに展開するSIMフリースマホでは対応することが少ないです。世界でほぼ同じものを売ることで安く済むというのがSIMフリーの利点ですから。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その点は承知しているのですが、そうはいっても電子マネー、IC乗車券など国内には便利なので、これまでも使ってきました。そこがiPhoneにない魅力でしたので。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.2

>インターフェイスがmicroUSBであること 何故、microUSB typeBが必須条件なのでしょう? 他の方が回答されていますがケーブルを買い直すなどすれば良いですし https://www.amazon.co.jp/dp/B01AHKYIRS 最悪は上記みたいな変換アダプタを使うって手段もあります。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 microUSBは必須ではなくできればの条件なのですが、なぜこだわるかと言えば、前の方への回答の通り、順次移行というのがなかなか面倒な印象なのです。 また、変換アダプタは本体側につけたくないのでコード側に着け、着脱しているうちに落としてしまい困った経験もあり(そのはipad用でしたが仕事用だったので)、あまり気乗りがしないのです。 なので、できればmicroUSBにしたいなというのが正直なところです。

関連するQ&A

  • simカードサイズについて

    今使ってるスマホ(アンドロイド)がさすがに古くて、中古でsimフリーのアンドロイドのバージョンの高いものを買いたいと思ってます。いまの機種は、simがマイクロSD1枚で、次のをいろいろ見ると、microSDx1,nanosimx2というのが普通みたいです。格安mvno(mineo)使ってます。今のmicroSDsimを入れ替えれば使えるのでしょうか?nanosimが通話とか登録されてるsimなんでしょうか?nanosim2枚というのがよくわかりません。nanosimを作ってもらえればよいのでしょうか?OPPO Reno3 Aなんか考えてます。よくわからないので、よろしくお教えください。

  • 今現在安く購入出来る新品のSIMフリースマホは?

    こんにちは・・。 現在家族でガラケ持ちが1名います。残りの家族は全員MVNOのOCNのSIMをiPhone5sに差し使ってますが、未だ本体がそこそこの値段がするので本人がいらないと言ってます。予算は4万5千円くらいまで・・。 そこで・・・ 1.. 現在新品で手に入るSIMフリースマホのオススメ及び購入サイト教えていただけませんか?まぁDoCoMo版でもMVNOは使えるのですが・・・・。 Xperiaはどうかな~~~と思い自分でもくぐってみたのですがどれが古い機種でどれが新しいのか・・よくわかりません。 2.. iPhone5sの中古で信頼の出来るサイトありますか~~? 詳しい方返信くれたら嬉しいいです。よろしくおねがいします。

  • スマホの種類について

    ガラケを未だ使用している大学生です。 ようやく二年契約が終わり新しく携帯を買い換えられるのですが、何せスマートフォンについて無知すぎて機種すら分からないのですがどなたかスマートフォンの機種、デメリットメリット教えていただきたいです(^_^;) ちなみに私はauです。 auのスマホ?は ○Android ○Xperia ○iPhone 4、4S、5 ○AQUOS の機種以外にもあるんですか? おすすめを教えて下さい。 AQUOSは起動が遅くて良くないと聞きます。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ端末、ガラケー端末に差し替えてSIM使えるか

    ソフトバンクのガラパゴス携帯電話から格安スマホ会社b-mobileへ変わろうかと考えています。 事の始まりは、ソフトバンクのガラパゴス携帯電話の解約月が来たことです。もうスマホを考えた方がいいと考えた訳です。 で、コツコツ調べて10日経って、とりあえず仮想で決めた端末はsharp aquos sense2のSIMフリーです。おサイフケータイも付いていますが、おサイフケータイがどの程度便利か全くわかっていません。よく売れた機種で、防水性能があるので良さそう程度に考えました。また、この機種の後継が出始めsharp aquos sense3約5000円高で、メカニックがパワーアップしていると大雑把に考えています。 ソフトバンクを辞めようと考えた矢先、今持っているソフトバンクのガラパゴス携帯電話をソフトバンクのショップに持って行ってSIMフリー化したらどうだろうと思いつきました。使っている機種は「AQUOSケータイ」で調べるとソフトバンクのショップでSIMフリー化出来て3000円かかります。 このSIMフリー化した「AQUOSケータイ」は格安スマホ会社b-mobileの通話型SIMを差せば使えるのでしょうか。 ところで、SIMの大きさは「AQUOSケータイ」も「sharp aquos sense2」も同じ大きさnanoSIMカードです。 もし出来るなら、私としては、ソフトバンクを辞めた後、「AQUOSケータイ」にb-mobileの通話型SIMを差してしばらく使い、sharp aquos sense3(今、楽天モバイルでしか売ってない)が出そろってから、さてスマホは何にしようかとのんびり考えてスマホ端末を買う。その後、SIMは状況に応じてスマホ端末、ガラケー端末に差し替えて使うと考えたのですが、出来るでしょうかそんなこと!

  • ドコモのスマホについてアドバイスお願いします。

    近々、スマホの機種変をしようと考えています。 Xperia Z1 SO-01F Xperia Z1 f SO-02F AQUOS PHONE ZETA SH-01F ARROWS NX F-01F 上記4機種で迷っており、今はAQUOS PHONEに気持ちが傾いています。 ・Z1は少し大きくて重い ・Z1fは基本満足だが5インチディスプレイに惹かれている ・ARROWSは、以前富士通スマホで痛い目をみている といった理由です。 実際にAQUOS PHONE ZETA SH-01Fを購入した方、なんでも構わないので感想をきかせてもらえると助かります。 また、上記4機種で迷った方は他にもいるかと思いますが、みなさんの考え、他の機種を購入した感想、決め手、などぜひいろいろと聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 実家をスマホに変えたいけど手持ちの機種が使えるか

    こんどの帰省で、実家の母親をスマホにしようかと思っています。 それで、どういうプランでやって行こうか悩んでいるのですが。 一番気になっているのは機種です。 現在ですが、実家の妹はスマホです。 機種は私が海外のXperia XA1 Dualを秋葉原で買ってきたので、それを使っていますが性能が少し低いのでXperia10を本日買いなおしてきました。 これくらい性能があれば、こだわらないなら3年くらい使える性能と思うのですが ここで余ったXperia XA1 Dualを母が暫く使う分としておさがりできないかと思っています。 現在は、母はAUで回線契約をしていて、妹はMVNOのBigSIMで契約をしてもらっています。 ここから、母をスマホにしてもらうのに比較的お得なプランは何でしょうか…。 手元にある機種に無理にこだわらないで答えていただけると幸いです。 強いて言うなら、Androidがいいですが、中国製の機種は外したいです。

  • ワンセグスマホは少ないですか?

     単純なイメージなんですが、最近のスマホはワンセグ搭載が少なくなってませんかね?  アンドロイドの2.3くらいの端末の頃はほとんどのスマホにワンセグがついてるイメージです。  しかし、最近は需要がないのが少なくなってませんかね?  どうしてそういうことを考えるのかということなんですが、現在私はスマホzenfone5とガラケーn01gの2台持ちをしているのですが、将来的には持ち歩く端末はひとつにしたいです。    zenfone5が使えるうちは、n01gを解約後ワンセグ視聴マシンとして使うつもりですが、zenfone5を買い換えることになったら、ワンセグ付きの端末にするか、n01gをワンセグマシンとして使い続けるか迷ってます。  n01gをワンセグマシンとして使い続ければ、選べる端末の幅が広がることでしょう。  それはメリットですが、自宅から持ち出さないとはいえ、スマホ以外に常に充電状態を気にしないといけない端末があるのも面倒ですね。  最近の機種でワンセグ付きとなると、エクスペリアや富士通のスマホくらいしかないのではないかな?と感じてます。  最近は動画サイトの充実から、肌感覚として、ワンセグ端末がすくなくなってる気がするのですが、どうでしょうか?

  • docomoのスマホに機種変

    スマホへ機種変することにしました。 ネットで調べたところ、ARROWS X F-10D(7月~8月発売)とAQUOS ZETA SH-09D6月29日発売)のどちらかで迷っています。 写真をよく撮るので画質がキレイなもの。 防水 できればワンセグ、おくだけ充電 この条件だと画素数が高いARROWSが良いのでしょうか? 違う方の質問の答えで、画素数は関係ないと書いてありましたがどうなのでしょう? この二つの機種以外でもいいのでdocomoのスマホでオススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみにdocomoからi phoneの発売予定はありませんよね?

  • ドコモのスマホについて。

    私が探しているスマホの条件は・・ ・ネットがサクサク ・容量はなるべく大きい方がいい(普通にネット検索したりメール送受信したりするくらいですが・・) ・バッテリーは長く持つタイプのスマホがいい ・LTE対応 といったところかな・・・ ドコモへ行ったら以下の機種を勧められました。 (1)AQUOS PHONE ZETA (2)GALAXY SIIIα (3)Xperia AX (4)ARROWS V 特に(2)(3)(4)を実際にお使いの方からお話を聞きたいです~((1)のZETAは知恵袋などで結構教えていただいたので・・) 使ってみていいと思うところや、不便だと思うとこなどなど・・・ また色々とお勧めなどあればお願いしますm(__)m

  • スマホ ネット通信比較

    (1) iphone 6s plus (2) xperia Z5 (3) Aquos Zeta 上記の3種類のスマホで、同じ状況下でしたら、 どの機種が、一番サクサク動きますでしょうか? 御存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう