• ベストアンサー

simカードサイズについて

今使ってるスマホ(アンドロイド)がさすがに古くて、中古でsimフリーのアンドロイドのバージョンの高いものを買いたいと思ってます。いまの機種は、simがマイクロSD1枚で、次のをいろいろ見ると、microSDx1,nanosimx2というのが普通みたいです。格安mvno(mineo)使ってます。今のmicroSDsimを入れ替えれば使えるのでしょうか?nanosimが通話とか登録されてるsimなんでしょうか?nanosim2枚というのがよくわかりません。nanosimを作ってもらえればよいのでしょうか?OPPO Reno3 Aなんか考えてます。よくわからないので、よろしくお教えください。

• glotte
  • お礼率87% (535/613)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SIMカードには大きさが3種類(標準/micro/nano)あります。 参考 https://www.ymobile.jp/sp/merit-demerit/simcard/ いまお使いのAndroidスマートフォンの場合、microサイズのSIMかと思われます。 で、新しいReno3 Aはnano simが2枚入れられる仕様になっています。 この「2枚」というのは、「DoCoMoのSIMとauのSIMを入れておいて、必要に応じて切り替えて使う」ということができる機能が搭載されている、ということになります。 通常使う分には1枚入れておけば問題ありません。 で、質問者様の場合、現在お使いになられているSIMがmicroサイズのSIMなので、契約されている回線業者(DoCoMoやau、YMobile等)に連絡して、SIMを交換してもらう必要があります。 これはお使いの回線業者に連絡をして、交換手順等を教えてもらうと良いでしょう。 以上、ご参考まで。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

よほどのことがなければ、SIM枚数は1枚でよい。 OPPO Reno3 A SIMフリー デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV) ○ https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000782/spec/ DSDVの中でも、2枚のSIMカードで同時にデータ通信が行えるものをDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)と言う。 https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13626 で、質問者がnanoサイズのSIMを持ってなかったら、mineoにSIMの大きさ変更を相談する。

glotte
質問者

お礼

• nijjin
回答No.1

microSDというのはmicro SDのメモリーカードの事でSIMではありません。 仮にそこへSIMを入れても使えません。 SIMをnanoSIMに変更してnanoSIMのスロットに入れる必要があります。

glotte
質問者

お礼