2万円以内or前後でお奨めのSIMフリースマホは?

このQ&Aのポイント
  • 知人がガラケーからスマホに切り替えたいとの事で、私が初心者ながらアドバイスしていますが、もっと詳しい方にお聞きします。MVNOは私も使っているIIJ mioにするつもりですが、利点があれば他社も有りです。
  • フリーテルの真ん中のグレート゛のNICOというのが17、18000円くらいなので良いと思いましたが、9月上旬の発売という事で少しですが先になってしまい、日付が発表されていないのでさらに延びる恐れもあるかと思います。フリーテルのその上のグレードまでは必要なく、2万円以内か前後くらいで探しています。
  • そこで、教えてgooにあった回答で、参考になるものがあり、次の条件で探そうと思います。 ・メモリ1GB ・CPUがデュアルコア以上 ・Android 2.2以上 【質問1】 この条件でフリーテルNICO以外の2万円前後の機種だと、新品は存在せず中古になってしまうでしょうか? 価格.comで少し探したら、7000円くらいのもありましたが、その機種はすべて販売店としてドコモなどの名前になっていました。 もし、"型落ちの新品"で大手キャリアから購入(契約)するのではなく、単体で購入できるものでお奨めがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2万円以内or前後でお奨めのSIMフリースマホは?

知人がガラケーからスマホに切り替えたいとの事で、私が初心者ながらアドバイスしていますが、もっと詳しい方にお聞きします。MVNOは私も使っているIIJ mioにするつもりですが、利点があれば他社も有りです。 フリーテルの真ん中のグレート゛のNICOというのが17、18000円くらいなので良いと思いましたが、9月上旬の発売という事で少しですが先になってしまい、日付が発表されていないのでさらに延びる恐れもあるかと思います。フリーテルのその上のグレードまでは必要なく、2万円以内か前後くらいで探しています。 そこで、教えてgooにあった回答で、参考になるものがあり、次の条件で探そうと思います。 ・メモリ1GB ・CPUがデュアルコア以上 ・Android 2.2以上 【質問1】 この条件でフリーテルNICO以外の2万円前後の機種だと、新品は存在せず中古になってしまうでしょうか? 価格.comで少し探したら、7000円くらいのもありましたが、その機種はすべて販売店としてドコモなどの名前になっていました。 もし、"型落ちの新品"で大手キャリアから購入(契約)するのではなく、単体で購入できるものでお奨めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.4

> 店頭でCOVIAのCPF03A 18,850円(税抜き?)という機種を見かけて、興味を持っていたところです。 CP-F03aはRAMが512MBしかないので質問文にあった条件を満たしません。新機種のCP-F50aKならばRAM 1GBなのでこちらを挙げました。 http://www.covia.net/product-cpf03a.html http://www.covia.net/product-cpf50ak.html その他の主なSIMロックフリー端末は下記の記事に一覧があります。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1408/06/news019.html > SIMロック解除する金額などを調べてみます。 IIJmioのSIMをドコモのスマートフォンに差して使うためには、SIMロック解除は不要です。 koteigaさんご自身が既にIIJmioをお使いということなのでご存知だと思うのですが、IIJmioから届くのはdocomoと書かれたSIMです。スマートフォンもこのSIMをドコモのものと認識するので、ドコモのSIMロックがかかっているドコモ端末でロック解除せずに使えるのです。 IIJmioの動作確認済み端末一覧にもドコモのスマートフォンが載っています。 https://www.iijmio.jp/hdd/service/devices.jsp この一覧にある端末を既に持っているなら、SIMロックを解除しなくてもIIJmioのSIMに差し替えて適切に設定するだけで利用できます。 注意が必要なのは、ドコモのスマートフォンだとテザリングができない点です。テザリングが必要な場合はSIMロックフリーの端末を選ぶことになります。

koteiga
質問者

お礼

No1のご回答を読んだ後、CP-F50aKで検討してきましたが、これに決定しました。 良い情報を、どうもありがとうございました。 SIMはIIJが基になっているBIC SIMにしました。 IIJの動作確認済端末の一覧には、まだこの機種の掲載はありませんでしたが、Coviaの他の2機種が載っていたので(たぶん問題ないと思い)決めました。 途中、LTE対応の「ZTE Blade Vec 4G」と「OCN モバイル ONE」の組み合わせで(初期費用3千円位も込みで)19800円(税込)というNTT系列の破格値のサービスがある事も知ってしまい、心が動きましたが、音声通話機能をプラスしても050番号しか使えないという理由がひっかかり、やめました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

ドコモの端末を購入の選択肢は無いのですか? SIMロックされたドコモの端末ならそのまま格安 SIMが使えます。 最近のドコモ端末は有料で SIMロック解除出来ます。  少し前のドコモ最新機種をネットなどで 新古機などで探せば結構見つかりますし 最初から 2万円程度の端末より 断然高性能です。

koteiga
質問者

お礼

元々、ドコモに加入していたので選択肢としては十分に検討の余地がありますが、このような使い方を知りませんでした。 ドコモの新古機という市場や、SIMロック解除する金額などを調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

LG G2 mini http://news.livedoor.com/article/detail/9116790/ が低価格でほぼ最新機種に匹敵しますが、単体で購入すると3万円台後半くらいのようです。 ただし、某オークションでは新品の白ロムが2万ちょっとで出品されているので、ターゲットにはなるかも。 SIMカードとのセットはIIJ他OCNなどのMVNOでも販売しています。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/30/news080.html

koteiga
質問者

お礼

他社がIIJとタイアップするのは知っていましたが、IIJ自らが端末と組み合わせて販売するとは知りませんでした。また、ハイホーという子会社があるのも初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

Covia FLEAZ F5 CP-F50aKというのが今月下旬くらいに発売になるそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140806_661155.html

koteiga
質問者

お礼

店頭でCOVIAのCPF03A 18,850円(税抜き?)という機種を見かけて、興味を持っていたところです。今月下旬に発売されるこのような別の機種もあるとは知りませんでした。 十分、候補になりそうです。 詳しくスペックなどを確認してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMフリースマホに関して

    スマホ購入考えてます。 今まで日本在住時に携帯は全て無料で半年縛りだかのあるのだけ契約してましたので、今日本でスマホ代が6万だとかするのに驚いてます。 スマホ代、通信代なるべく安く済ませたいので、下記事項教えて頂きたく。 (1)SIMフリースマホで、IIJかOCN、若しくはビッグロ-ブでSIM買うのがお得でしょうか?  日本通信、フリービットは除外です。 (2)仮に、IIJ,OCNのを選ぶとして、SIMフリーのスマホをどれかっていいのか迷ってます。  海外で使えると言う条件は必須です。出来れば長く使える物。 (3)それ以外で安く済ませる方法があれば教えて下さい。  現在日本で携帯もない状況なので、回線乗換による割引も適用されません。  新規で契約する条件で、安く済ませる方法が仮にあればお教授頂きたく。 以上、よろしくお願い致します。 先ず先にネットでSIMフリーのスマホを購入を数日後までに行う予定です。 香港、シンガポールのどちらでも、貯まってるマイレージで往復無料で行けますので、シンガポール、香港で安くスマホ買えるのなら、2日間位で買ってきますが、どんなスマホでもIIJのサービスが受けられるわけではないのですよね?

  • SIMフリースマホについて

    SIMフリーのスマホを買いたいのですが、機種選びに困っています。 下記の条件でいいものあれば教えて下さい。 ・価格は25000円前後でおさえたいです。 ・ゲームはあまりしません。 ・Facebook・LINEは結構使う方です。 ・カメラは使う方です。 ・バッテリーは長く持つものがいいです。

  • SIMフリースマホのSIMでオススメありますか?

    最近、SIMフリースマホ(HTC U12+)を購入したのですが、どこのSIMを使うか迷っています。(高画質カメラを取り急ぎ使いたかったのでスマホを先に購入しました) ネットなどの情報を見る限りやっぱりSIMフリースマホには格安SIMを組み合わせたほうがいいのかな?となんとなく思っていますが、やはり大手SIMより格安SIMの方がいいのでしょうか? 今までガラケーも含め、ソフトバンク、auと使ってきましたが、ソフトバンクは東日本大震災のときに全然繋がらなくて、auもショップで詐欺行為にあったので、ドコモかドコモ系のMVNOがいいと考えています。 業者を選択するにあたり、以下の条件に一番あっている業者を選びたいのですが、どこがいいでしょうか? ・ネットで動画などをよく見るので、定額で使い放題もしくは、使い放題ではなくても大容量の通信が定額で使える業者 ・なるべく通信速度が遅くない業者(もちろん一番はMVNOではなくドコモなんでしょうが) ・電話もしっかり使える(一部MVNOでは電話の音声がクリアではないらしいので) 以上の条件です。 回答よろしくお願いします。

  • DIGNO Mはほかのドコモ系MVNOで利用可?

    mineoのサイトで販売しているDIGNO Mを購入してmineoを利用する予定です。 ところで、もし1年経ってmineoを解約した場合、DIGNOをOCNやiij mioといったほかのドコモ系MVNOで利用できるでしょうか?auの端末は、ドコモとは異なった帯域を利用しているのでドコモ系MVNOで利用できないのではないかと心配しています。逆にOCNやiij mioで利用可能端末として公表されている機種がmineoで利用できるものもあるので大丈夫かなとも思っています。 乗り換えが可能であれば加入したいと思っています。教えてください。 ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です

  • 今現在安く購入出来る新品のSIMフリースマホは?

    こんにちは・・。 現在家族でガラケ持ちが1名います。残りの家族は全員MVNOのOCNのSIMをiPhone5sに差し使ってますが、未だ本体がそこそこの値段がするので本人がいらないと言ってます。予算は4万5千円くらいまで・・。 そこで・・・ 1.. 現在新品で手に入るSIMフリースマホのオススメ及び購入サイト教えていただけませんか?まぁDoCoMo版でもMVNOは使えるのですが・・・・。 Xperiaはどうかな~~~と思い自分でもくぐってみたのですがどれが古い機種でどれが新しいのか・・よくわかりません。 2.. iPhone5sの中古で信頼の出来るサイトありますか~~? 詳しい方返信くれたら嬉しいいです。よろしくおねがいします。

  • iij(月945円)simを使って

    auのガラゲーを所有しています。 (携帯はメールと通話のみ使用しています。ライトユーザーです。) スマホを持ちたいのですが、毎月の維持費が高いので 今の携帯を持ちつつ iij mio(月945円)simを差し込んで使える、中古のスマホかタブレットを買えば 維持費が安く持てるのではと考えました。 自分なりに調べてIDEOSという機種が候補に挙がったのですが テザリングができるのは、いいなと思ったのですが (1)解像度が低い? (2)flashに対応していない? が気にかかりました。 上の不満を解消できる、オークションや中古で買える機種を教えていただけないでしょうか タブレットでもかまいません。 ただできるだけ価格の安い機種を希望しています。

  • SIMフリースマホが欲しい。

    ドコモの3Gのスマホを6年使い続けました。(同じもの) OSのバージョンアップが頭打ちなので、これ以上使い続けることは困難になりました。 今後、大きな引っ越しも控えているため、エリアの変更なども考えると、2年縛りなどのないところがよいと思い、イオンモバイルに入って、SIMフリーの本体も購入しようかと思っています。 アウトドアの使用が多いため、防水であることは絶対条件ですが、予算も限られているのでできるだけ安く、おすすめの機種を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • iphone6 simフリーでmvno

    現在までソフトバンクでiphone4を継続使用していますが、毎月の支払いが1万円前後です。 これを何とか安くするには、iphone6simフリーを購入してMVNOに変えて通話はG-callなどで安くいけそうなことまでは分かりましたが、出張でよく海外へ出かけるので海外から日本へ電話することはできるのか教えてください。

  • 10万円前後でおすすめのパソコンを。

    パソコンを始めて購入します。 予算は10万円前後(モニターとセット)でXPモデルがいいです。 何を重視するかは?一番は処理速度です。 できればサクサク動いてほしいです。 あとはインターネットや動画が見れて、CD、DVDが焼ければいいです。 みなさんのおすすめメーカー、機種を教えて下さい。 ほんと全くの素人なので、みなさんのお勧めの中から購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 11ac対応のsimフリースマホ

    現在iphoneなのですが、2年縛りが解けるので格安スマホを購入したいと 思っています。まずは、スマホ本体の購入なのですが以下の条件を満たす 機種を教えてください。nexus5が条件に合うようですが、その他の機種も 候補にしたいと思っています。 条件 ・wifiの11acに対応している。(これが結構少ない。間違って表示している機種もあった) ・LTEに対応している ・デザリングができる ・音声通話対応。 ・OCNモバイルONEまたはビックsimに対応している ttp://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/ ttps://www.iijmio.jp/hdd/devices/ ・画面が5インチ(6インチは持ち運びにくい) ・モバイルではなくスマホ 以上です。もしお心当たりがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう