• ベストアンサー

教えてください!

中学2年です。 簡単な数学のレポートを書きます。(A4用紙2枚分) 数学のレポートの形式は、どのように書けばいいですか。理科の自由研究なら何度も書いていますが、数学のレポートは初めてなので教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には理科の自由研究と変わらないです。 「なぜ〇〇なんだろう」を数式に当てはめられるテーマにするだけです。 例えばサッカーボールは何故、六角形と五角形の組み合わせで球体ができるのか?など、計算で導き出せるものを出すと良いかもしれません。 話題になった自由研究では「メロスは時速何キロで走ったのか?」が着眼点も含めて面白かったです。 ※実際には徒歩ぐらいの速度だったようで、太宰治がどういう意図だったのかまで研究すればより深くなったとは思いますが。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

A4用紙2枚なら、「ちょい長い証明問題」を解けばいいかと。 例えば、「素数が無限にあることを証明する」なんて、基本から 書いていけばA4用紙2枚程度には・・・なるかな? 有名な証明は たった1行で済ませているらしいんですが。 まあ、この辺(↓)を理解して書き直す・・・ってのはありかもです。 「自然数全体の数」=「偶数全体の数」<「0と1の間の実数の数」 って普通は信じられないんで・・・。 http://samidare.halfmoon.jp/mathematics/Mugen/

• SAKUiro
回答No.2

素数って習いました? 調べてみると面白いかも。