• ベストアンサー

教えてください!

中学2年です。 簡単な数学のレポートを書きます。(A4用紙2枚分) 数学のレポートの形式は、どのように書けばいいですか。理科の自由研究なら何度も書いていますが、数学のレポートは初めてなので教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には理科の自由研究と変わらないです。 「なぜ〇〇なんだろう」を数式に当てはめられるテーマにするだけです。 例えばサッカーボールは何故、六角形と五角形の組み合わせで球体ができるのか?など、計算で導き出せるものを出すと良いかもしれません。 話題になった自由研究では「メロスは時速何キロで走ったのか?」が着眼点も含めて面白かったです。 ※実際には徒歩ぐらいの速度だったようで、太宰治がどういう意図だったのかまで研究すればより深くなったとは思いますが。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

A4用紙2枚なら、「ちょい長い証明問題」を解けばいいかと。 例えば、「素数が無限にあることを証明する」なんて、基本から 書いていけばA4用紙2枚程度には・・・なるかな? 有名な証明は たった1行で済ませているらしいんですが。 まあ、この辺(↓)を理解して書き直す・・・ってのはありかもです。 「自然数全体の数」=「偶数全体の数」<「0と1の間の実数の数」 って普通は信じられないんで・・・。 http://samidare.halfmoon.jp/mathematics/Mugen/

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

素数って習いました? 調べてみると面白いかも。

関連するQ&A

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 理科研究の内容

    理科研究で質問です 私立中学3年です 一日で終わる理科研究の 内容を教えてください。 ちなみにレポート用紙10枚分です できれば簡単ですぐ終わりそうなやつを お願いします 10円玉など簡単なやつは学校で禁止されてるので……

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 中学の理科の自由研究

    中学の理科の自由研究何がいいと思いますか? なるべく短期間でレポートに出来そうな物がいいのですが・・・? 何かオススメありますか? ちなみに理科の内容ならなんでもいいです。 生物とかでも実験でも でも実験とかの方がいいですね。

  • 理科の自由研究で

    理科の自由研究で 何をしたらいぃか、 困ってます。 中学2年生にぴったりの 自由研究があれば、 教えてくださぃ(>_<)!!

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • 自由研究

    中学2年の宿題で理科の自由研究が出ました。 それで、時間もかけずに簡単に出来る自由研究は無いでしょうか?

  • 理科の自由研究

    さっきも質問したんですが理科の3年の自由研究でレポートにして書きたいんで、テーマが3年にふさわしくてぱっとしたものがあったら教えてください! 後、書きやすくて!

  • 中学生自由研究

    前にも質問しましたが、もういちど質問します。 中学生の夏休みの宿題に、「自由研究」があります。 課題は理科です。 星の観察などを提案してくれる方もいますが、私の住んでいる所はどちらかというと都会なので、あまり星は見られません。 なので、簡単で、一週間ほどでできる自由研究を教えてほしいです。 「10円玉をきれいにする」などはあまり受け付けていません。 中学生らしく、観察などではなく「調べてみる」や、「実験」などの類がいいです。 何かを作ってみるのなら、それについてのレポートが書けるものでお願いします。

  • 自由研究

    私は中学2年生です。 夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、 なににしようか迷っています。 何か良いものあったら教えてください。 よろしくお願いします。