Music Centerがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • ソニーのウォークマンを買いましたが、Music Center for PCのインストールができません。
  • 再起動が必要なため、Music Center for PCのインストールができない状況です。
  • インストールできない場合、ウォークマンのサポートセンターに連絡して解決策を尋ねることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

Music Centerがインストールできない

ソニーのウォークマンを買いました。Music Center for PCをインストールしたいのですができません。必ず「再起動が必要なためインストールできません」 と出ます。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
回答No.9

どうしても、だめならまだ対処していない問題があるのかもと、一連の回答を眺めると、システムドライブのチェックディスクやディスクの最適化が全く行われていないので、ダメもとで実施してみたらどうでしょうか。 なお、見かけディスク空き容量は十分であっても、システムドライブ(C:)の空きが断片的になっていてもダメな場合もありますので。 「再起動が必要なためインストールできません」この操作をしていないのが要因と推測します。高速スタートの機能があるのなら、「再起動」ではなく、「シャットダウン」を選択して5分後、システム起動を行ってみるとかです。 でも、不思議なんです。なぜ、8.1から10にしていないのかです。 テレビ機能を使わないのであれば、8.1を使い続ける理由は何でしょうか? このあたりに原因が潜んでいるのではないかという事です。

swwtfish
質問者

お礼

10にして再チャレンジします。ありがとうございました。

回答No.8

もしかして、テレビ機能のアプリとの関連でインストール出来ないのかも知れませんね。 確認ですが、現在のOSのバージョンは、Windows 8 ですか?  この場合もインストール出来ません。 先ずは、念のため新たに、Music Center for PC(1.0.1)をダウンロードして再度インストールを試みてください。それでもインストール出来ないのであれば、下記の内容をチェックしてください。  なお、インストール前に一度、システムの再起動を行い、テレビ機能を稼働させない状態でウイルススキャンの一時停止を行いインストールを行っても同様な「再起動が必要なためインストールできません」 という表示になるのなら、インストールはあきらめてください。 ただ、この様なインストール拒否の表示は、Windows Updateがバックゾーンで実施されている場合もあり、完全に最新のセキュリティ更新が完了するまではアプリのインストールは控えてください。 それと、https://musiccenter.sony.net/ja/downloads/ での注意事項のどれかに該当していないかも確認が必要です。  今までいろいろなメーカーのパソコンにインストールしてきましたが、インストールできないという状況になった経験はありません。 また、注意点としてウイルス検出アプリなどの影響も考えせれますので、インストールする際には一時的に、検出機能を無効にする必要もあるかも知れません。  さらに、JavaScript、Cookieが有効かです。 その他の注意事項に WindowsのService Packが動作保証環境外の場合、最新版のService Packにアップデートしてください。 プリインストール以外のOSに変更されているパソコンは動作保証いたしません。 自作パソコンは動作保証いたしません。 ショップブランドパソコンは動作保証いたしません。 1台のパソコンに2台以上のUSB機器を接続している場合や、USBハブ、USB延長ケーブル、キーボードに付属のUSB端子などを使用して機器を接続している場合は、正常に動作しない場合があります。

swwtfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 8.1でテレビは使用しておりません。ウィルススキャンを停止し、アップデートを更新してから行いましたができませんでした。

• 9133313
回答No.7

ESPRIMO FH56/MDの仕様を調べました。 メモリ4Gでも大丈夫です。 HDDの残り領域がネックになっているのでは? HDDの容量は1Tですね。 1Tあれば何も問題は生じないと思いますが、残りが400G未満なので、そこにネックがあるのかもしれません。 HDD1テラをどのような構成にしているのでしょうか。 Cドライブだけで1T。 C+Dドライブで1T。 テレビチューナーを搭載しているので、撮りだめしていませんか? TVの録画容量は非常に大きいので、メディアにコピーするか、削除しないと、HDD容量が圧迫されて、まともに動作しなくなりますよ。 そんな回答で思いつく部分はありますでしょうか?

swwtfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cドライブの空きが379/454GB,Dドライブの空きが454/454GBという表記になっていました。 テレビは全く使っておりません。 Dドライブを使う設定にすればいいのでしょうか? そうだとすればどうすれば設定できるのでしょうか?

• kame999
回答No.6

残るはショップブランドかな 一度 買ったところに聞いた方が 良いかも知れません 転送についてはNedia GOでも問題は無いかと

swwtfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニーにはすでに問い合わせをしたものの、どうにもならず最後パソコンメーカーに問い合わせをして下さいという回答でした。今までiPodnanoを使っていたので困惑しております。

• kame999
回答No.5

機種名は メモリが少ないか HDDの容量が少ないか

swwtfish
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。 品名ESPRIMO FH56/MD 型名FMVF56MDP ローカルドライブは空き領域376GB 実装メモリ4.00GB です。 よろしくお願いいたします。

• 9133313
回答No.4

windows7 SP1 でも正常にインストール後、動作もしています。 (moraからハイレゾ音源を購入したりもしています) 気になる部分に★を添えておきますね。 動作環境 OSWindows® 10 Home / Pro Windows® 8.1 / Windows® 8.1 Pro Windows® 7 (SP1以降) CPU1.66 GHz以上のプロセッサー ハイレゾコンテンツファイルの再生については2 GHz以上推奨 必要メモリーWindows 10 : 1 GB以上 (32 bit) / 2 GB以上 (64 bit) Windows 8.1 : 1 GB以上 (32 bit) / 2 GB以上 (64 bit) Windows 7 : 1 GB以上 (32 bit) / 2 GB以上 (64 bit) ★★★内蔵ストレージ(HDD/SSD)空き領域400 MB以上 Windowsのバージョンや音楽ファイルの扱う量に比例して空き容量が変化します。★★★ ディスプレイ解像度:1024 × 600ドット以上 色:High Color (16 bit) 以上 タッチパネルタッチパネルからの操作に対応 サウンドボードSound Blaster互換 CDドライブWDMによるデジタル再生機能に対応しているCDドライブ USBポート動作保証された製品以外について、USBハブにて拡張されたUSB端子の動作保証はいたしません。 インターネット接続環境音楽CDのデータベースサービス (Gracenote) 、インターネット音楽配信サービス (mora) およびインターネット歌詞サービス (歌詞ピタ) ご利用の場合 WebブラウザーInternet Explorer 11.0以上 インターネット経由で楽曲を購入するには、JavaScript、Cookieを有効にしてください。 ご注意 最低限、上記の動作環境を満たしていることが必要です。ただし、この環境を満たすすべてのパソコンについて、動作を保証するものではありません。 ★★★「Music Center for PC」をインストールするときは、Administrator(管理者)権限でログオンしてください。★★★ Guestアカウントでは、「Music Center for PC」を使用できません。 WindowsのService Packが動作保証環境外の場合、最新版のService Packにアップデートしてください。 プリインストール以外のOSに変更されているパソコンは動作保証いたしません。 自作パソコンは動作保証いたしません。 ショップブランドパソコンは動作保証いたしません。 パソコンのストレージ(HDD/SSD)空き容量が少なくなった場合、不要なファイルを削除・移動するなどして空き容量を増やしてください。 アプリケーションのダウンロードに際しては通信料金等が発生いたします。 ダウンロードに際して発生する料金は、お客さまのインターネット接続方法やプロバイダとのご契約内容等によって異なります。 本プログラムの使用に付随または関連して生ずる直接的または間接的な損失、損害等について、いかなる場合においても一切の責任をおいません。 ご提供するプログラムは著作権によって守られています。 お客様が複製配布したり、ソニーが定めた用途以外に使用することは承諾されていません。 1台のパソコンに2台以上のUSB機器を接続している場合や、USBハブ、USB延長ケーブル、キーボードに付属のUSB端子などを使用して機器を接続している場合は、正常に動作しない場合があります。

swwtfish
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。 ローカルドライブは376GBあります。 アカウントも新たに作り管理者にしました。 どうしたらいいのでしょうか… よろしくお願いいたします。

• kame999
回答No.3

Windows Updateを最新にしても 駄目ですか

swwtfish
質問者

お礼

最新にしたつもりですが、だめでした。

• kame999
回答No.2

windows8.1以上でないと 駄目では

swwtfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用しているのは8.1です。

• 9133313
回答No.1

https://musiccenter.sony.net/ja/downloads/ インストールできる、PC環境はそろっていますか?

swwtfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境は揃っているという認識ですが、あらためて確認するならばどうしたらいいのでしょうか。