• 締切済み

生理不順 妊娠

21歳女子です。 高校生の時無理なダイエットをしたせいで生理がとまってしまい、それ以降毎日病院で処方されたピル(ソフィア)を飲んで人工的に生理をおこしてます。 普通に生理の量は出てるのですが、じゃあ今月はピルなしで様子見ましょうかと飲むのをやめるとやはり止まってしまいます。 もし将来妊娠したかったら、違う処方に切り替える必要があると言われたのですが、 違う薬にして、果たして妊娠できるのでしょうか? 最近不妊治療のまんがを読んで、自分で排卵できてる人でもこんなに難しいんだ、人工授精はお金もかかるし、子供への影響も大きいし、 と心配です。 私みたいな体では、治療しても妊娠できる可能性はとても低いんでしょうか?

noname#248643
  • 不妊

みんなの回答

• kobeone
回答No.1

まだ21歳なのですから、今からでも規則正しい生活と自分の体調管理、 食事を自分で作るなどをしましょう。。 それと遅くまで起きないこと、スマホ依存にならないようにすること、 早めに起きて軽い運動をしてホルモンバランスを整える事です。 体の管理ができなかったから無理なダイエットをしてしまったんでしょう。 であれば自分が妊娠できる体になるためにすべきことを徹底しましょう。

質問者

お礼

書き忘れていたのですが、今は標準体重以上で普通に健康的な生活を送っているつもりです。食事も体を温めるものを手作りしていますし、睡眠もとっています。 痩せてしまったのも、管理をし過ぎた結果です。 無理なダイエットをしてしまったことは後悔しています。それなのに、もう数年たっても、元の身体には戻らないのです。