• ベストアンサー

マレー語 和訳お願いします

マレー系シンガポールの友達に教えてもらいました。たしかこんな感じだったのですが、、どういった意味ですか? ハイカワンカワン スラマハリラヤ マーフ ザヒュ バティン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

(1) hai kawan kawan (2) selamat hari raya (3) Maaf zahir batin (1) kawan は「友達」、繰り返しで複数。呼びかけ。 (2) selamat[スラマッ(ト)]の後に朝だと「おはよう」 昼だと「こんにちは」。hari は「日」で、hari raya で「祝日」。ここでは、おそらくラマダン(断食月)明けで おめでとうの意味。今年のラマダンは6月14日までだった。 (3) 過去1年の許しを請う表現でラマダン明けでよく使われる。