• 締切済み

ブログパーツについて

よろしくお願いいたします 御社のこのページhttp://blogparts.okwave.jp/を見ると、ここで作ったプログパーツ/ソースコードが生成され、それを例えばアメブロのフリープラグインに設定で挿入とあります 以前は問題なく表示されましたが、数年前より、表示されなくなりました その時、実は『他のプラグイン』も入れたのでその関係でなんかあるのかなと思い、そのまま諦めてました 今回、その『他のプラグイン』の内容を変更したところ、それもだめになりました なので、御社のこのパーツを復活させようとしたのですが...ダメでした それで、アメブロに質問したところ、禁止タグが入っているらしく使用できませんとのことでした... 本来なら、そのメールの内容をコピペすれば良かったのですが、間違えて消しちゃいました... ぜひとも問題なく使えるように修正をお願いしたいのですが... よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

たしか去年の夏ごろだったかと思いますが、アメブロはフリープラグインの仕様を大きく変更しています。具体的には、下記のヘルプページで許可されたもの以外の<script>タグが無効化されるようになりました。OKWaveにしても『他のプラグイン』にしても、ほとんどのブログパーツやプラグインは<script>タグを使っているため、この仕様変更によって表示できなくなっています。 もともと禁止タグの多かったアメブロにおいて、唯一何でも自由に書き込めたのがフリープラグインだったのですが、ここの制限が厳しくなりすぎたせいで、いまのアメブロはほとんど何もできません。ふつうに写真を載せてブログを書くだけなら問題ないものの、ブログパーツを貼ったりして楽しみたいような人にとっては、相当に使いづらい場所になってしまいました。 一年くらいたっても元に戻る気配がまったくないので、どうしてもブログパーツを貼りたいのであれば、ほかのブログに引っ越してみてもいいかもしれません。

参考URL:
https://helps.ameba.jp/faq/blog/1006/ssl.html

関連するQ&A

  • ブログパーツの貼り付け方

    アメブロに美女時計というブログパーツを貼り付けたいのです。アメブロの中にあるブログパーツコーナーにはないパーツで、説明によると「プラグインの指定のタグを追加してください」 と出ます。そのプラグインの指定のタグっていうのがどうすればわかるのか、美女時計のHP見てもさっぱりわかりません。やり方を教えてください。

  • アメブロで自作ブログパーツが表示されない

    質問させて頂きます。 アメーバブログに自作のブログパーツのタグを貼り付けたのですが、表示されなくて困っています。 ブログパーツの内容は、Flashで画像にリンクを付け、クリックされたら指定したサイトを表示するというものです。 fc2のwebスペースにアカウントを取って、 ・ブログパーツにするFlash、 ・表示用のJavaScript、 ・サンプル&貼り付けタグ表示用のhtml をアップロードし、貼り付けタグをアメブロのフリープラグインへ追加しましたが、Flashが表示されず、Fashのサイズ分の空白ができてしまいます。 知り合いで独自ドメインを使っている人に頼んで、そのドメインにアップロードしてもらったら正常に表示、動作ができましたが、fc2⇔アメブロ間ではできないのでしょうか。

  • ブログパーツ掲載について

    私はアメーバブログを利用してるのですが、アメブロはJava Sprictが使えないんです。 使いたいパーツは全部Java Sprictなので、他のタグに変換する方法があったら是非教えて下さい。

  • Twitterブログパーツをアメブロに設置

    Twitterのブログパーツをアメブロのプラグイン部分に設置しようと思ったのですが、アメブロはscript禁止の為設置することができないようです。 しかしこちらのブログでは設置できていました。 http://ameblo.jp/tsuruhime-go/ http://ameblo.jp/mansinou/ 少々HTML構文をいじればできるのか、と思い自分なりに調べましたが結局分からずじまいだったので質問させていただきます。 設置したいTwitterブログパーツは http://twitter.com/about/resources/widgets 自分のサイト→プロフィールウィジェット で作成されるものです。 よろしくお願い致します。

  • ブログパーツが表示されない

    コメットークというチャットのブログパーツを、サイドバーと記事内にそれぞれ設置しなければならないのですが、コピペして貼り付けても全く表示されず困っています。 stack overflow... というメッセージが表示され、どうやら容量が一杯らしかったので、他のブログパーツを幾つか削除してみたのですが、それでも相変わらずです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 【アメブロ】フリープラグインの作成方法

    【アメブロ】フリープラグインの作成方法 アメブロをやってます。 他の方のページを見てるとサイドバーにご自身で書かれた本の 画像があって、クリックするとamazonへ飛んだりすのがあります。 創作活動をしているので私のページのサイドバーに自分の作品画像 をいれて、リンクで自分のサイトに飛ぶ様にしたいと思います。 調べてみるとフリープラグインでタグを挿入すれば良い様なのですが、 そのタグの作り方が分かりません‥。素人でも少し勉強すれば自分で 作れるのでしょうか? 内容は画像とその下に作品名をいれたいだけです。 それとも業者さんに委託した方が良いでしょうか? 因みに、 ツイッターもやっていて現在フリープラグインにはツイッターを 表示させるタグ(サイトで自動生成)が埋め込んでいます。 作品紹介を優先して別にはずしても問題はありません。 お忙しいかとは思いますが何卒宜しくお願いします。

  • amebloブログパーツ貼り付け方法を教えて下さい

    ameblodで、youtubeのタグなどを書いて表示させたいのですが、何度やっても禁止タグがあるらしくうまくできません。じゃあどおすればいいのかっていうのが分からなくて。 たとえば、こちらの方法を具体的に教えていただけるととても嬉しいです。 http://pledge.niwaka.com/ このブログパーツ部分をコピーして、amebloのサイドバーに表示したい。 よろしくお願いします

  • アメブロ

    アメブロ使ってます。 ブログのサイドバー(3カラムです)にアメブロ公式以外のブログパーツを使う事って出来ないんですか? 一応フリースペースっていうのがあってそこには好きな文字を入力出来るんですが禁止タグもあるようでscriptっていうのは使えないらしいんです。 実際アメブロ以外のサイトでYOUTUBE関係のブログパーツを見つけてタグをコピーして貼ろうと思ったんですが禁止タグですって出てきてしまいました。 アメブロで使えるブログパーツのサイトとかあったら教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 動的に生成したscriptのエラーを処理する方法

    アメブロの特殊環境に限った超マイナーケースです。 私はアメブロのスクリプトを記述できない場所にも スクリプトを書けるようにするプラグインを公開しています。 使い方は、<script>が有効なスペースにこのプラグインを設置して、 <script>が禁止されている場所では代わりに<cript>タグを使ってコードを記述してもらいます。 ページを読み込むとプラグインが<cript>タグの中身を<script>に innnerHTMLで突っ込んでappendChildします。 問題は、<cript>が複数ある場合にどれか一つがスクリプトエラーを起こしたら、 このプラグインが生成した<script>全てが動作しなくなります。 例外処理ができればいいのですが、onerrorやjQueryのerror()でエラーを捕まえられません。 appendChildをtryに入れてもcatchしません。 すごくややこしい状況ですがご教授いただけると助かります。 一応、プラグインの解説記事のURL貼っておきます。 http://ameblo.jp/kurepelin/entry-11417965476.html よろしくお願いいたします。

  • アメブロ サイドにyoutubeなどの音源を貼りたい

    アメブロのブログのサイドに貼り付けたいのですが フリープラグインでもフリースペースでも禁止タグ だったりフリープラグインだと反映されなかったりです。 どなたか教えて下さい。