解決済み

wifi速度とインターネット契約速度の関係

  • 困ってます
  • 質問No.9521446
  • 閲覧数163
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (57/69)

私の契約しているインターネット下りの速度は、30Mbpsです。これに対してwifi親機の速度は2.4Ghzで300Mbps、5Ghzでは866Mbpsの商品が売られています。ここから質問ですが、wifi親機のスペックは、契約速度である30Mbpsを少しでも上回れば良いのでは、と考えられますが、いかがでしょうか?(親機は過剰スペックになっているというとでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4388/9020)

300Mbpsとかいうのか、通信規格の最大上限です。
親機からの距離や周りのノイズにより実際の通信速度は低下しますので、その低下度合いを考慮した上で、回線速度を上回っていれば良いです。

具体的には、速度計測サイトで、有線LANで繋いだときと遜色ない速度が出ていれば、十分と言えます。
普段無線LANで使うにしても、一度、有線LANで速度を計っておくと良いです。
お礼コメント
utro

お礼率 82% (57/69)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-25 10:35:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1892/9423)

他カテゴリのカテゴリマスター
30Mbpsの親機なんてありませんよ。作っても売れないし、300Mbps製品較べて値段が10分の1になることもありません。仮に作ったとしても値段は同じです。
お礼コメント
utro

お礼率 82% (57/69)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-25 10:34:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4581/8364)

Wi-Fi・無線LAN カテゴリマスター
オーバースペックって訳ではありません。無線LANルーターの場合はインターネット以外に家庭内のLANとしても使うことがあるのでその場合は接続速度は速いことに越したことはありません。

>2.4Ghzで300Mbps、5Ghzでは866Mbps
またその数値は理論値であって実環境でその速度が必ずしも出ません。
お礼コメント
utro

お礼率 82% (57/69)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-25 10:35:59