• ベストアンサー
  • 困ってます

足のムダ毛処理

高校1年です。高校にも入り夏にも入りつつあるので足のムダ毛処理をしようとおもい、市販の石鹸付きの安全なカミソリを買い剃ったのですが、剃ったあと(特に次の日)足がとにかく痒くて写真のようなボツボツができます。知識不足なので分からないのですが、この原因はなんなのでしょうか?また以後剃らない方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1582
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

カミソリ負けっぽく見えますね。 もしくは、ついていた石鹸があわなかったのか。 カミソリでムダ毛の処理をすると、いくら安全なカミソリでも肌にダメージを与えてしまいます。 だから肌がよわい人ほど、カミソリでの毛の処理はやめたほうがよいです。 できたら専門家に任せて、クリニックかエステサロンで脱毛したほうがいいですね。 クリニックのほうが何かあったときにすぐ薬も出してもらえるので安心です。 ただ高校1年生とのこと。 まだ脱毛できるくらいの資金が乏しいと思います。 なので、カミソリで脱毛するときは予定の2日前にたっぷりのいつも使っている石鹸やボディソープを泡立てて優しく剃る。 そして剃った後は、必ず保湿すること。 でかなりマシになると思います。 保湿はいつも使っていて肌の調子がよければその乳液やボディクリームでも構いませんが、できたら黒ずみケア専用のクリームだと、カミソリでのムダ毛処理のあとの黒ずみを防ぐことができるのでおすすめです。 今回の症状は皮膚科に行くと、薬を出してもらえると思います。 跡になるので、ひっかかないようにだけ気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 若いお嬢さんに知って欲しいのは、脱毛は最初から永久脱毛にすべし、ということ。 特に脇は処理をすると黒ずむし、抜いてはいけません。(永久脱毛するのに支障が出る) 早いほどいいです。 手入れの用品代の方が高くつきますよ。 サロンやエステはダメ。 人気の病院がいいです。 明朗会計で効果も強く、押し売りもありません。 お母様の世代だと永久脱毛が当たり前ではないので反対されるかもしれません。 自分でバイトをするなどは必要になってきます。 でも永久脱毛の方がいいですよ。 ちなみにそっても綺麗なのはその日だけ。 ひげと一緒で翌日になれば顔を出します。 毎日剃ると肌を痛めるのでこれもダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12826/21876)

こんにちは まず石鹸が合わない 剃刀負けしている この状態だと思います。 その石鹸付きのものはやめましょう。 電気シェイバーが2000円くらいで売ってますので それに切り替えたほうが賢明です。 あまりやりすぎると肌がボロボロになり ぷつぷつ痕が出来てしまいます。 肌も弱いのかもしれませんから 抜くタイプもやめたほうが賢明です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A7-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E8%AA%BF-ES-WL50-P/dp/B079MBGRJP/ref=zg_bs_2145947051_5?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=BZ1VWWQN227QRCYW5B5X

共感・感謝の気持ちを伝えよう!