• 締切済み

プライベートビエラ HDD故障

中古で購入したプライベートビエラ UN-JL10T3のHDDが故障し、修理見積に出したところ、ほぼ新品が買えるほどの金額となってしまい、自分でHDDの交換を考えています。 Windows等のフォーマット形式と違うような話がありますが本当でしょうか? どのような型式なのかご存知の方はご教示願います。 また実際にHDDを交換された方がいらっしゃればご指導願います。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.1

多分、Linux系のOSで動いているはずですので、フォーマットはWindows形式では認識しないはずです。 さらに言うと、パソコンはOSがなければただの箱であるのと一緒で、UN-JL10T3のHDDレコーダーもOSがなければただの箱です。 メーカーカスタムOSであろうと推測できるので、その上で動いている録画プログラムなんかも全てメーカーオリジナルでしょう。 そのOSや録画プログラムも、HDDにプリインストールされている可能性があるので、HDDが壊れているのであれば現状素人が為す術はありません。 質問者さんが、ハッカースキルあるのであれば可能でしょうが、こんなところへ質問しているってことは多分ないってことでしょうから、諦めて新品買うか修理に出してください。

yosh04041965
質問者

お礼

Linux系なのですね。ありがとうございます。じっくり考えて見ます。