• 締切済み

財布をしょっちゅう落とす。

財布をしょっちゅう落とす。 財布をしょっちゅう落とします。スマホを落としたこともあるし、社員証や定期も落とします。 一度や二度ではありません。飲酒や、タバコはしません。発達障害なのでしょうか。部屋の中でさっきまで使っていたものが一瞬気をぬくとどっかにいってしまうことがよくあります。特に途中でスマホに連絡が来たら返信してたらもう次の瞬間にはどこに何を置いたのかわからなくなってしまって困っています。サテンや本屋のトイレに財布を忘れたりすることもしょっちゅうです。私だけなんでしようか?私もですよ、という人や、経験者で気をつけてる人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

財布を落とさないときは落とさなかった.ずっと考えごとをしてたとき短期間に何回も落とした.大事なので,財布を失くさないよう,出し入れに関する行動をパターン化してた.財布を落としたとき,財布を出すとき必要に迫られて出したけど,考えごとに脳内メモリを消費してしまい,集中力が続かなかったようで,財布をしまう行動を完遂しなかったらしい.普段の行動パターンとは異なるところへ財布を戻したようだ.その後,考えごとをしてたのでぼんやりして,あわてて定期を出した.そのとき一緒に財布が落ちたらしい.何度も通った場所,繰り返していた行動だった. 財布を落とさない対策 歩きながら,考えごとに没頭しない. 財布の入れ場所,置き場所を決める. 財布を出して,お金を払って,元へ戻す一連の行動をパターン化する.その最中,行動が完遂するまでお金に集中することで,財布から目を逸らさないようにする. 財布を手にするのは.お金を払うとき,置き場所へ戻すときに限定する. 財布を出すと決めたときでないときに出さないではいられないほど不快なら,別の財布へ替える. 電子マネー,カードを利用し,現金を使う機会を減らす. 行動パターンが変わって混乱するので,複数の財布を使わない.

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

そちらの地域の発達障害者支援センターで 相談してみませんか。 紛失したと思っていたモノが 後日、出てきたと云うことはなく、 紛失した侭、なのでしょうか。 首から下げておくようにするのも 生活の理恵では ないでしょうか。 Ciao.

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

ADHD(注意欠如多動性障害)やASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)に分類される、いわゆる発達障害の方の場合には、財布であったり、スマホであったり、家の鍵であったり、何かしらの物をなくすことが、たびたび起きてしまいます。 「気をつけるようにしなければ」と思うのですが、持っているものが多いと、抜かりが出てしまい、やはり何かを忘れてしまうということが起きてしまいます。専門の病院で診てもらい、薬で治療が可能なら処方してもらうべきだと思いますし、ご本人でもそれなりの忘れないような工夫をすることも必要だと思います。 発達障害のある女性は、自分の身近なところに、区分けされた透明なポケットがいくつもついた壁掛けを用意し、それぞれに何を入れるか名前を書き込んだシールを貼って使っています。定位置の置き場所を決め、使って終わったらそこに戻すことで物が亡くなるのを防ぐ工夫をしているのです。こういった小物入れは、フック付きの透明なカードホルダーを利用してもいいし、クリアウォールポケットというものもありますので、そういうのを使ってもいいと思います。 家の中では、このように定位置を決めて使うことを癖づけることで、かなり改善が期待できると思います。 また、その女性は、なくすことが多いものに鈴をつけています。なくす物が多いので、女性が歩いてやってくると、サンタクロースがソリにのってやってきたのかと思うくらいにぎやかで、時にはうるさがられることもあったそうですが、これも物をなくすのを防ぐのには有効だと思います。 さらに、大事なものはチェーンでつないでおくのもオススメです。鈴だけでは不安がある場合、特に財布などはズボンのベルトにチェーンでつないでおくと、ポケットに入れ忘れてもチェーンで引きずられてついてきますので、まずなくすことはないでしょう。(笑) ご自分でも、それなりに考えて、なくさない工夫をしてみてください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

名刺入れに、お金と免許書、カード2枚を入れて持っています。 今までに、落としたことも、置忘れなどもありません。 小さいから、ポケットに入れたままでいるから。 小さいから、ポケットから落ちることもありません。 コインは別管理。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ちょっと度が過ぎているようですね。 ADHDの疑いは有ります。 参考URLで症状の確認、何処に相談すればいいかなどを 見てみるといいかもです。

参考URL:
https://h-navi.jp/column/article/97

関連するQ&A

  • サイフを拾ったらどうしますか?

    たとえば、トイレの中で、前の人が置いていたサイフを拾ったとします。つまり、誰も見ていない状況です。 サイフの中には、一般に、現金やクレジットカードやキャシュカードや定期券などが入っていました。 その拾ったサイフをどうしますか? 個人的には、現金だけを抜き出して、あとは別のところに捨てておくという人が多い気がします。 なぜなら、以前僕が生垣の隅で拾った財布には、カードだらけで現金だけがなかったから。

  • おさいふケータイについて

    自分の使っている、ドコモのアンドロイドスマホにFelicaが搭載されていて、それを駅の自動改札などにかざすと、携帯本体の通知LEDが一瞬反応します。しかしおさいふケータイやモバイルスイカなどは契約していません。スマホの裏に定期券を貼っているのでそっちで反応はしているのですが、同時に携帯も反応しているので少し心配です。その状態で改札に引っかかったことはないです。お金が請求されたりしたりとか心配なので教えてほしいです。

  • 財布を盗まれたけど

    兄が財布を盗まれました 過程はだいたいこんな感じです 共同トイレで兄さんは財布を置いたまま出てきたらしくそのすれ違い様にオバサンが入る トイレから出てすぐ兄さんは財布を忘れたことに気づき慌てて戻るとオバサンは居るけど財布は無くなってる 軽くオバサンを問いつめるとオバサンは知らないと言う そのまま駅に行き近くに駅員が居なかったので駅員を呼びに行ってる間にオバサンホームに行き電車に乗って居なくなってた ちなみに財布には学生証と一万ほど、駅の定期、ATMのカード、保険証にポイントカードなどなどと個人情報満載です 一応ATMなどは使用停止の電話は入れたし警察にも盗難届けは出したようです 兄さんはここで出したら警察には言いませんなどとかなり粘ったらしいのですが その人は『私も財布を無くしたことがあるからすごい気持ちは分かるよ』とか『今さっきおじさんがトイレに入ってきたよ』などと言ったそうです 私はその場に居なかったし肩入れしてるのもありますが聞く限りは完璧ナメられてるとしか思えないしその人だと思ってしまいます おじさんの話にしてもあなたの方が先に入ったのになんでおじさんは居ないのといった感じです それに父も『そこに財布があったら大抵の人間は盗る、実際お父さんも二回盗られた』と言っています 逆にそんなことを平然と言うなんて常習犯じゃないかと思ってしまうほどです 皆さんだとこの話を聞いたらどう思いますか? あともし同じ状況になったらどう言って問い詰めますか? 単なる私の思いすぎかもしれません 皆さんの意見が聞いてみたいです 長文な上、乱文で申し訳ありません。

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 落とした財布のお礼

    雑貨屋で買い物をした時に財布を落としました。 ラッピングを待つ間、財布を手にしたまま考え事をしていました。 呼ばれたときに慌ててしまい、財布のことを失念して立ち上がり、その時に買い物袋かコートを伝って滑り落ちたみたいです。 立ち上がって数歩で気が付き、手元や持ち物、周りを見渡しましたが、ありませんでした。(ここまでで落としてから10秒ほど) 運良く?運悪く?財布が落ちた直後に誰かが見つけ、そのまま遠くにいた店員さんに届けてくれたようです。 失くした!と思った瞬間から1分で所在がわかり、財布と品物を受け取って恥ずかしい思いで逃げるように店を後にしました。 今にして思うと、あれは拾ってくれた人にお礼をするべきだったのか??と不安になりました。 どう思われますか?

  • 財布やスマホを勝手に見る人

    信頼していた彼女に勝手にスマホと財布を見られてました。 浮気などの証拠がないか確認したかった、と言われましたが、僕としてはプライバシーを侵害された気になり、彼女のことを信じられなくなってます。 別れも視野に入れるほどです。 自分としては、人の財布やスマホを覗き見するなんてありえない、やってはいけない事だと思ってますが、バレなきゃいいという精神で皆さんやっていることなのでしょうか。 証拠が出なかったら良しなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 財布を・・初めて落としてしまいました・・

    こんにちは・・ 札幌に住む20歳♂です いやあ・・・昨日やってしまった・・・財布を落としてしまった・・・ レンタルカードや銀行のカードも入ってた・・ スーパーに寄って、駐車場で自転車止めて、そこでは買い物しなかった 次に寄った近くの本屋で財布ないこと気づいたその場でリュックサック、 ポケット全て探したが見つからず その日ちょっときつめの下ジャージを履いてたので よく自転車のカゴに入れる癖もあった・・その可能性もあり 慌てて駐車場まで戻り、カゴ見たけど、既になかった その時点で  あ  もう俺の人生終わった 明日からどうしよう・・・ こんなことは20年間の中で初めてだ・・・ 俺のちょっとした油断が、全てぶち壊してしまった ・・ 店の人に聞きたかったが、ありませんと言われた場合、 返って目立ってしまって二度とその店にいけなくなる可能性もあったので、 とりあえず家に戻っていろいろ調べてから対策を立てようと思った 頭も混乱してましたし・・ 帰りは絶望しながらチャリを漕いだ 顔もかなり青くなってただろう でも、家に帰ってから少し落ち着いて、いろいろ調べて 電話したら、「あります」「届いてます」 急いで家を出て、店のカウンターに到着 身分証持って まったく何も盗まれてなかった カードも揃ってた きっといい人に拾われたんだろう 所持金は1700円もちゃんとあった 昨日は良い勉強になった これから気をつけよう・・ 皆さんは自分と似たような体験したことありますか? あと今後気をつけることなどあれば教えてください

  • 紛失

    皆さんは物をなくすことは多いですか?私はなくしものの定番はほとんどなくしたことあります。財布、カギ、スマホ 定期、会社の入館証等です。皆さんはなくして一番焦ったものとかありますか?見つかった場合その瞬間どうでしたか?またなくしものを減らすまたはなくしてしまった時の探し方でこつはありますか?

  • 禁煙3日目です。思ったよりも楽な気がしますが、夕食後や飲酒すると無性に

    禁煙3日目です。思ったよりも楽な気がしますが、夕食後や飲酒すると無性に煙草が吸いたくなる瞬間があります。今のところ何とか我慢しているのですが、そうした吸いたくなった瞬間の気持ちを抑えるいい方法ないですか?数百円のパイポでも買おうかなって思ってます。

  • 男性の財布・・・家でどこにおきますか?

    彼氏の家での財布の置き場所について現在もめています。 今まで彼は帰ってきたら3段ボックスの上に「財布・定期入れ・腕時計・携帯・タバコ・キーケース・眼鏡」をおいていました。(彼はカバンを持たない主義で、上記のものをすべてポケットに入れています) 先日、部屋の模様替えをして3段ボックスを二つ並べ、布で目隠しをし、その上には置時計や写真、私の趣味のカメラなどをインテリアをして置きました。 なるべく生活感が出ないように箱を統一したり、目隠しをしたり・・・ でも、いまだに彼が帰ってくると今までのように日用品(?)を無造作におきます! 何度も生活感が出るものはここに置かないように注意しましたがダメでした。彼の日用品を入れるボックスも買ってきたのに・・・ そこで質問なんですが、男の人は家で財布ってどこにおいていますか??