• ベストアンサー

クーラーについて

室外機のまわりに水を撒くと、よく冷えると聞きました。 室外機は北側の影にありますが、コンクリートに囲まれた場所にあります。クーラーをつけている時に室外機の前に行くと、そこだけ特に暑いです。 試しに水を撒いたところ、想像よりも早く乾きました。 バケツに水を入れて近くに置くのを考えましたが、意味ないですよね…。 他に何か良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukt1
回答No.1

室外機に屋根を付けて日陰にするだけで違います! よろしくお願いいたします!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 『室外機のまわりに水を撒くと、よく冷えると聞きました。』 はい、可能性としては間違いないのですが、設置環境などで「効果」としてはケースバイケースでしょう。 室内を冷やすため、屋外機では多くの熱を放出します。 このため、室外機側でより効率よく「熱」が逃げてくれれば、室内も効率よく「早く冷える」という事なのです。 熱い時間帯に日光が当たりにくい北側にある屋外機なら、よほど窮屈な状況でも無い限り、ワザワザ水を撒くという手間と効果としては、ムダじゃない?と思えますが。。。 ただ、コンクリートに囲まれた場所。という事ですから、コンクリートは蓄熱効果が高く、一旦暖まると冷めにくい、一旦冷えきると暖まりにくい、という事ですから、外気温が少し下がって来た夕方等に水をかけてあげる、というのは好ましいかと思います。 水でずぅ~っと冷やす。というのではなく、水が乾くとき、方初する時に熱を奪う。「気化熱」という部分での効果が得られるだろうと思います。 非常に厚いさなか、何度も熱風が出ている屋外機に近付いて水を撒く、、、その熱さでの苦労が、、、というのは、なんだか本末転倒でしょう。 マンションやアパートなどで、南向きのベランダに屋外機が、、、という場合は、労力も少なく、効果も大きく期待出来るのですが。。。。 ま、一般的には直射日光が当らないように日よけをし、それでも空気の流れを妨げないように。という対策で、十分満足できるとは思うんですけれどね。 (時々見かけるのですが、空気の流れを阻害するような日よけ目的の「すだれ」などを用いている事もアリますけれど、、、チョット残念だなぁ。。。)

• kurione
回答No.4

木の板に白ペンキ(本当は透過光を最小にする高隠蔽性と光を吸収する成分が少ないのが良いのですが・・高額ですから)を塗って上に置くだけでも違います。その上に色々おけますから。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.3

まぁ室外機に直射日光が当たらないように屋根のようなものを取り付けるのも良いかと。ただ完全に覆うようなものだと冷却の能力が下がるので注意は必要かも。

質問者

お礼

回答No.2

室外機の中をのぞくと,薄い板を重ねたような放熱器と,それに風を送るファンがみえるはずです。かんたんにいえば,市内の熱を,放熱器で室外に出しているわけです。その効率をあげれば,よく冷えるでしょう。北側にありますので,日照をさえぎるという方策は除外します。 1.ばかみたいに大きな室外機をつける。もちろん,メーカがそれを開発するという前提です。 2.ファンの送風をさえぎるような植物があれば,刈り取って風通しをよくする。 3.恒常的によく風が吹く方角がああれば,それにあわせて室外機を設置する。 4.放熱器に冷水をぶっかける(笑)。もちろん自己責任で。

質問者

お礼