• ベストアンサー

警察もSPもジャージじゃダメ?

動きにくそうなスーツでも、いざとなったら動かなくてはならない職業の人たちは、ジャージというのは行き過ぎでも、もうちょっとラフな格好ではダメでしょうか。決まり、規則、見た目、でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

あれはカンバン効果なんですよ。 いわゆる警察官の服がそうですけど、あ、おまわりがきた、というだけでコンビニの若いのがおとなしくなります。 刑事なんかはそうではないけど、いかにも警備していますという態度でネクタイスーツで株主総会の入り口付近にいたら、株屋も静かにしています。 そういうためにやっている部分があるので、いわば見た目ですね。 わざわざ私服の状態で張り込みをすることもあるようですけど、いくら私服でも私服刑事に見えるのは、体にしみついた色なんですね。

teriterita0285
質問者

お礼

いわば見た目・・・納得です! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

警察官の制服の生地って伸縮性のあるストレッチ生地に見えます なので動きやすいのでしょう でもある程度威厳というか、見張ってるぞ!という威圧感のある制服である必要もあるのではないかと思います 自衛官の迷彩服はストレッチしない生地でかわいそう (こちらは丈夫でないと困るんで仕方ないかもしれませんが)

• eroero4649
回答No.2

警察官も刑事さんなんてのは私服ですよ。スーツじゃ違和感がある場所に行くことだってありますからね。SPだって場合によっては私服や作業着などで大衆に紛れることだってあると思いますよ。 いつぞやか、刑務所から脱走したやつが捕まったときは、逃亡犯が護送されるときに隣についていた警察官とおぼしき男性は極端に眉をそり上げてどうみても暴力団の若い衆という感じでした。おそらくそちら方面の刑事さんでしょうね。 警察官が制服だったりSPがスーツで立っているのは「私は警察官(あるいはSP)だ」というのを周囲に知らしめるためです。それによって犯罪が発生することを未然に防ぐことが狙いです。 だったら警察官の制服をもちょっとラフにしたら?と思うかもしれませんが、警察官は見た目で威圧する必要もあります。SWATなどの警察の特殊部隊があえて目立つ全身黒づくめなのは、全身黒だと威圧感があるからです。ダースベイダーが黒いのと同じ効果を狙っているのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いや、最近のスーツは動けるよ。 伸縮するし。 見た目の威圧感、統一感は重要ですし。