• 締切済み

Access2000へのインポートとデータリンクについて

ExcelやテキストファイルなどからAccessへのインポートやリンクができません 実行しようとすると、ワークシートが表示される前に、以下のようなメッセージボックスが出てきます。 「このプロジェクトにはコントロ-ルがありません」 Accessどうしのデータのやり取りならできるのですが・・・。何が原因なのか見当がつきません。ちなみに、環境は、Windows98、Office2000シリーズです。どうかよろしくお願いします

  • holse
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

今現在、テーブルが全く存在していない状態でインポートが不可能なのでしょうか? それは、あり得ない話(経験がありません)です。 とすれば、現在テーブルが既に作成されていて、そのテーブルにEXCELやテキストファイルからデータ(レコード)を追加しようとされているのでしょうか? テーブルを開いた状態で見えているデータは必ずしもテキストそのものとは限りません。 デザインモードでフィールドを指定してルックアップタブを開いて見て下さい。 表示コントロールがありませんか? 何のコントロールもなく、フィールドの順序も全く同一なら問題なくインポート出来る筈です。もしフィールドの順番が異なっていてもインポート時に設定できますのでもう一度Access側のテーブルを確認して下さい。

holse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ、始めたばかりなのでインポートについてもよくわからないことだらけですので・・・。 もう一度やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ACCESS ワークシート インポートウィザード に行かない

    ACCESSのインポートを試みているのですが、「ワークシート ウィザード」の画面(ダイヤログボックス)が出ないのです。  ExcelデータをACCESS2000にインポートを試みているのです。 (1)[ファイル」メニュー → 「外部データの取り込み」→「インポート」 (2)「インポート」ダイヤログボックスから、Excelのファイルとファイルの種類[Microsoft Excel]を選択し、[インポート(M)」をクリックすると、「ワークシート ウィザード」の画面(ダイヤログボックス)が出るはずなのに出ないのです。 何か設定を変更したのではないかと考えていますがわかりません。 どなたか教えてください。

  • ACCESSで EXCELのデータをインポートするには

    よろしくお願いします。ACCESS2000,EXCEL2000を使っています。 運営報告.XLS の一部のデータをテーブル(TBL入金)にインポートしたいのです。 1.マクロを組みました。添付をご覧下さい。 ワークシート名はどのように定義しますか? 目的のワークシートが左端にあるときは予定通りですが 2.実はACCESSのAPが入っているフォルダーで関連のファイルを処理したいので次のようにコーディングしました Private Sub 入金インポート_Click() Dim ファイル名 As String ファイル名 = Replace(CurrentProject.FullName, CurrentProject.Name, "") & "運営報告.xls" DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 3, TBL入金, ファイル名, yes, "Q1:S2" End Sub ここでもワークシート名は要求しません 実行時エラー'2495' このアクションまたはメソッドを実行するには、[Table Name/テーブル名]引数が必要です。 のメッセージが出ます。どのようにしたらよいでしょうか コーディング中 "Q!:S2"に続いて「,」を入力するとUseOAを要求しているようですがこれはどのようなものですか

  • Access VBA インポート シート指定

    AccessのVBA を用いて、ExcelからAccessへデータを インポートする際、ダイアログボックスを表示させて Excelのファイルを選択させるようにしています。 これをシート名まで指定させる事は可能でしょうか? ◆シートは枚数が固定されず、都度かわります。 ◆インポートしたいシート数も都度かわります。 ◆1sheet = 1 テーブルにしたいです。 ◆1度の動作で、1sheetのインポートでも、複数でもかまいません。 ◆できれば、ダイアログでファイルを選択した流れで シートまで選択される方法が望ましいです。 ◆Accessのテーブル名もテキストボックスで任意なものが 付けられるようにしたいです。 お知恵をお貸し下さい、何卒よろしくお願いいたします。

  • Access 外部データのインポート

    Access初心者です。 Access2007の既存テーブルにExcel2007のシートをインポートしようと思っているのですが、 フィールド名が完全に一致しなければならないのは理解しているのですが、フィールド名の 半角/全角は気にしなくても良いのでしょうか。 問題なくインポートできたのですが、これは2007の仕様でしょうか。 それともどのofficeのバージョンでもそうでしたでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • Accessにエクセルからデータをインポートしたい(VBA)

    Access(2000)のVBAでExcel(2000)からデータをインポートしたいと思います。 詳細は以下の通りです。 フォームでコマンドボタンをクリック時にダイアログボックスが開き、ファイルを指定し、該当のシート(シート名はどのファイルも固定)のデータをアクセスのテーブルにインポートしたい。 どうしたらできるのかここ数日悩んでいます。 よい方法がありましたら教えてください。

  • Access インポート

    AccessのテーブルへExcellをインポートできません。 次のダイアログが出ます ウィザードがみつからないか、Windowsレジストリが正しく実行されていません。 AccessまたはOfficeセットアップを再実行し、ウィザードを組み込んでください。必要なウィザードがAccessウィザード以外の場合は、アドインマネジャーを使って、ウィザードを組み込んでください。 どういった事なんでしょうか?無知な私に教えてください。

  • Access97 テキストインポート

    Access97でテキストファイルのインポートができません。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でテキストを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、テキスト・HTMLにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。   削除→インストール   レジストリ削除→インストールでも、セットアップ済みとなってます。 どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか? 環境はWin98+Office97proです。 お願いします。

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • Access VBA ダイアログ指定 CSVエクスポート

    お世話になります CSVファイルをAccessにインポートしたいのですが。 ■検索ボタンクリック→ダイアログBOXでファイル指定→ 選んだCSVファイル場所をテキストボックスに保存→ 確認ボックス→はい→インポート開始 と言う具合が理想ですが可能ですか? ■また、実行中、待ち時間インジケータでインポートの進捗状況を 把握したいのですが ちなみにファイル名、ワークシート名は毎回異なりますが列名は同じです。 判る方ご教授お願いします。

  • エクセルからアクセスへインポート セルに1000字

    エクセルからアクセスへシートをインポートする予定ですが とあるエクセルの列には文字が1000文字くらい入っています。 今まで何度かエクセルからアクセスへシートをインポートしたころがありますが エクセルで文字列型の場合はアクセスではテキスト型にになってしまいます。 テキスト型の最大フィールドサイズは255だと思いますが エクセルで1つのセルに1000文字入っていたら、すべてアクセスへインポートできるのでしょうか? アクセス2010です