Excelでワンタッチで行チェックする方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでワンタッチで行チェックする方法を探しています。現在LibreOfficeCalcでチェックリスト表を作成していますが、チェックボックスのコピペができない問題や行フィルタをかけるとチェックボックスが機能しない問題があります。
  • タブレットでワンタッチで行える方法や、行をフィルタで絞り込んでも問題ない方法を探しています。また、キーボードが使用できないため、チェックボックス的なものが使えると助かります。
  • 最新のExcel2016では行の配色を変えるボタンを設置し、ウインドウを二分割して常に表示する方法があるかもしれません。どのようなアイデアがあるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでワンタッチで行チェックする方法

お世話になります。 現在LibreOfficeCalcで、チェックリスト表を作っております。 ワンタッチでその行の色を変えて、チェック済みが一目瞭然になるようにしたいです。 タブレットPCで使用する想定です。 現在、チェックボックス&条件付き書式でやっているのですが、 以下の問題があります。 ・チェックボックスのコピペが出来ない ・行フィルタをかけるとチェックボックス機能しない そこで別の方法を考えております。 1.タブレットでワンタッチで行え、 2.行をフィルタで絞り込んでも大丈夫 といった方法が無いかと悩んでいます。 〆やレ点をコピペするという方法でもいいのですが、 キーボードが使えないので、出来れば チェックボックス的なものが一番いいのですが・・・ 「行の配色を変える」ボタンを設置し、ウインドウを二分割して ボタンを常に表示しておく方法もありますでしょうか? また、最新のExcel2016では出来る、 というような情報でも助かります。 何か良いアイデアがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

>最新のExcel2016では出来る Excel2016で、かつ、VBAを使ってもいい。 という条件であれば、 次のようなコードをシートモジュールに配置すれば 1列目の任意セルを選択する都度 選択された行の色がオフオンするとともに 選択した1列目のセル値が切り替わります。 Option Explicit Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)    Const strRow = 2  Const endRow = 30    Dim ChckOn As String  Dim ChckOff As String    ChckOn = ChrW(9745) '選択状態の文字  ChckOff = ChrW(9633) '非選択状態の文字  If Target.Column <> 1 Then Exit Sub  If Target.Row > endRow Then Exit Sub  If Target.Row < strRow Then Exit Sub  If Target.Cells.Count > 1 Then Exit Sub  If Target.Column = 1 Then   If Target.Value = ChckOff Then    Target.Value = ChckOn    With Rows(Target.Row).Interior     .Color = rgbTomato    End With   Else    Target.Value = ChckOff    With Rows(Target.Row).Interior     .Pattern = xlNone    End With   End If  End If    Target.Offset(0, 1).Select End Sub