• 締切済み

Excelでチェック入れた文章を違う行に反映

こんにちは。Excel初心者です。 下図のように、チェックボックスでレ点を入れた文字を違う行に反映させることはできますか? 例えばH列の「知恵袋」にレ点を入れたら、C列に「知恵袋」と表示される、という感じです。 バージョンはExcel2007です。 Excel初心者でも理解できる回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

> H列のチェックを入れた順にC列の上から詰めて表示させたいのですが 出来なくはないですが、初心者さん向けの処理ではありませんよ。 お望みの処理が「チェックを入れた順に」ですから、普通の関数式では実現できません。 マクロ(VBA)の知識が必要です。

• tsubuyuki
回答No.1

あなたがどの程度の「初心者」で、 どの程度まで「理解できる」か不明ですので、 「一般的な手順」で説明します。 申し訳ありませんが、用語の一つ一つまで丁寧に説明するつもりはありません。 解らない用語があれば、別途お調べ下さい。 以下、手順。 当該チェックボックスを右クリック→コントロールの書式設定 「コントロール」タブ内の「リンクするセル」に適当なセル番地を指定 (例:$E$4 など。チェックボックスで隠れるセルを指定しておくと吉。) 必要に応じて、リンクしたセルの文字色を背景色にする(通常は白で良いでしょう)。 表示したいセル(質問文にあわせ、例えばC5セル)に   =IF(E4=TRUE,"知恵袋","") と入力。 以上。 テストしてみて、異常がないかどうか確認しましょう。 他のチェックボックスも同様にそれぞれ設定可能です。

akarun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1点追加で質問です。 文字を表示させるセルを指定するのではなく、H列のチェックを入れた順に C列の上から詰めて表示させたいのですが そういったことは可能でしょうか?