• ベストアンサー

どこでもクーラーの実力がわからない

夏になるたび、コロナのどこでもクーラーを買おうかな~と迷うことが多いのですが、3万くらいするので、結局買わずにいます。  アマゾンのレビューを見ると  ☆5と☆4が多く5割以上高評価なのですが、☆1が2割もあり「残念、お金の無駄」のような評価です。  それだけ割れるのはどうしてでしょうか? 四畳半や六畳くらいの小さい部屋用の製品なのに、大きい部屋で使ってるから冷えないという評価があるのでしょうか?  お試しで使えるといいんですけどね。  購入するとなったら、ほんとギャンブルですよね。

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.8

クーラーは冷房専用です。エヤコンは夏冬使えます あまり格安なものを買うと、リスクもあることも忘れずに、かえって高くついてしまったなんて聞いたことがあります。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

評価が分かれるのは、「家にコレしかなく、まあ冷えてくれるので 他の不満は我慢、というか不満が見えない・・」っていう人は 評価は高めになります。 その反対に、「ウインドウエアコンが別の部屋にあって 自分の部屋にはこのどこでもクーラー・・」っていう人は ウインドウエアコンの性能を知っているからそれなりの不満がある。 さらに「セパレートもあるのに、自分だけどこでもクーラー・・」って 場合は、かなり不満が高い。。 評価ってそんなものですよ。よりいいものを知っていればいるほど、 この手の商品の評価なんてかなり割れます。 セパレートの快適さを知っていえる人からしたらウインドウエアコンなんて 評価低いですよ。 ウインドウあるいはセパレートを付けることが無理で、 この酷暑を冷風でなんとかしのげればいいって人には大きな不満はないんじゃ ないでしょうかね?ギャンブル、というよりも「これで我慢出来る」 「これだけでも有難い」と思えれば、ギャンブルでも何でもないと 私は思いますけどね。

• souji77
回答No.6

涼しくする目的で、窓用が設置できるのならあえて冒険せず窓用を勧める。 どこでもクーラーは排熱処理用の空気も室内空気を使うため、窓用ダクト使用時はその分外気を室内に引き込むことに。 それならば外と中を完全に分けて排熱処理には外気を使う窓用エアコンの方が確実に冷えます。

回答No.5

はじめまして♪ 基本構造としては同じ様な製品を、20年程前に購入したことがあります。 冷たい風が出てくる範囲は、期待通りと考えて良いのですが、廃熱ダクトを用いても、本体の動作発熱で、狭い空間(室内)の温度は、結果的に高く成る。というのが現実です。 短時間、あるいは短期間で、冷風が出てくる場所だけなら、とても良いのですが、閉め切った室内でそれなりに上手く廃熱ダクトを活用しても、室内全体温度は弱冠ですが高く成る。という現実を理解しておけば良いのです。 扇風機も、モーターの発熱があるので、実際には温度上昇しますが、それでも「心地よい風」での効果が得られます。 モーターだけではないので、扇風機よりも本体から出る熱量は多いので、それを理解した上で活用するのがベターですよ。 なお、基本的には「大型の除湿器」でもあるので、冷風も廃熱ダクトから出る熱風も、湿度が低い状態なので、「温度」だけではなく、「不快感」としてはそれなりに改善効果が期待出来ます。 どこでもクーラー、スポットクーラーは、冷風が出ている範囲だけ冷たい。 全体的には僅かに温度上昇させ、除湿することで不快感を減らしてくれている。というダケの事です。 廃熱ダクトを上手に活用する事で、室内の温度上昇をより少なく出来る(無くする事は出来ない)という事を理解した上での感想と、そいう現実を理解していない人の感想で、それぞれ違う意見が出ているのでしょう。

質問者

補足

除湿機能は大丈夫なんですね。 ただ、冷却効果は期待値に差があって、評価が分かれるとおいうことでしょうか。 そうなると、窓エアコンのほうが確実ですね 一番いいのはセパレートですが

• bardfish
回答No.4

>まさかそこまで使い方を間違ってる人はいないと思いますが・・・ いるんですよ、そういう人は… ろくに説明書きも読まず、設置に関する注意書きも読まず、説明書も読まず評判だけで購入して憤慨する人が。 「冷風機」というものが今の時期には話題に上りますが、エアコンみたいに冷たい風が出てくると勘違いする人がかならずいてAmazonの評価で詐欺扱いする人も一定数います。 冷風機なんて、密閉した空間で使用すれば気温がそのままでも湿度は上がり不快指数はうなぎのぼりです。当然、熱くて快適さには程遠い。 YouTuberの中には車中泊用の快適ガジェットの評価を後悔している人がいますが、炎天下の車内で冷風機を使用すると車内の湿度があっという間に90%を超えたそうです。 一方、ペルチェ素子を使用したDIYクーラーは結露したものの車内の温度は下がっていました。ただし、ペルチェ素子は奪った熱をきちんと排熱する必要があるので、放熱側は車外に出るように工作されていました。 どこでもクーラーも基本的には同じかと思います。 排熱に関するものをきちんと設置すれば快適。排熱?なにそれオイシイの?という人にとっては期待はずれ。 ということだと思いますよ。 冷房というのは「熱交換」が基本。 だから奪った熱をきちんと処理しないと相殺されるだけで無駄になる。 たったそれだけの単純なことです。

質問者

補足

電化製品にうといおばあちゃんとかなら、無理もないかもしれませんが、そういう人はアマゾンのレビューは書き込まないでしょうからねえ。 置いて、電源入れて、スタートすれば、部屋が涼しく、小型で取り付けの面倒なし というものとしか考えてないのかもしれませんね

• parts
回答No.3

スポットクーラー系は、エアコンとは違い室外機に相当する部分が一体ですから、施工は不要ですけど、排気を屋外や室外に捨てるとなると、施工が不要な分、素人が設置した場合隙間からの入気によって、部屋の温度が下がらないことも結構あります。 Amazonの記事傾向を見た結果で答えると、低評価の人に多い傾向は、過去にこの手の機種を使っていた人、現在進行形で他社の同等品を使っている人の評価が低い傾向にあります。 後は、予想していたより音が大きいとか、本体が熱いとかいうのもあるので、理想していた主観の差が、大きすぎる場合は、星2つぐらいになるようです。エアコンを別に使っている人で、この手の機種をと思っていた人には、水受け皿の交換(排水の処分)なども手間が掛かるとか、あるのでしょう。 Q/四畳半や六畳くらいの小さい部屋用の製品なのに、大きい部屋で使ってるから冷えないという評価があるのでしょうか? A/うーん。たぶん、そういうことではないと思われます。 実は、スポットクーラーは、排気を外に出すために、一定の空気を本体に取り込んでいます。だから、ある程度高性能なスポットクーラーは、吸気と排気の2ダクト方式なのですが、これ1ダクトの排気のみです。 即ち、部屋の隙間から新しい空気がはいります。そして、運転時に暖めた空気を、排気ダクト経由で、排出してしまうのです。 ということは、部屋の中に外から暖かい空気が一定量入り込んでいることも示しています。要は、部屋全体を冷ますには向いて居らず、風の当たる場所を重点的に冷やすという結果になります。 まあ、これでも湿度がよほど高いなら効果はあるでしょうけど、温度が高く湿度が低い場合は、冷却が追いつかなくなります。まあ、他の部屋で冷房を使っているなどしていれば、その冷気が流れ込みますから、冷えますけど、その製品だけで部屋全体を冷まそうとすると、温度が上がるでしょう特に昼間の運用だと結果的に部屋全体では暖めてしまうことになることもあります。 他にも理由はあります。 それは、部屋の間取りです。例えば、このタイプの機器が最も効果的に機能するのは、私が日頃使っている部屋かな。その部屋は家の中で最も日当たりが良く暑いのです。真夏の日中の温度は他の部屋より2~3度高く、屋外より数度高くなります。 この部屋で、これを使うと部屋の外から入ってくる空気は部屋より温度が低いため、結果的に全体の温度を冷ますことに繋がります。(もちろん、それが期待通りの温度まで部屋全体を冷ますとは限りません。) しかし、回りの方が温度が高いと、暖かい空気が部屋に入ってきますから、その冷気が届くスポットを除いて、部屋としては暑くなることがあります。外の温度が徐々に下がり、室内と逆転する夜間などに使うと重宝するケースは多いでしょうけど。 まあ、この辺りを理解してエアコンとは違うという認識の元に使うかどうかは大きくなります。大抵の人は、どこかが冷えるなら、スポットクーラーとして評価しますけど、一部の人はエアコンと同じ性能を求めますから。 尚、過去の機種を持っていた人が冷えが悪い、除湿の性能が低いなど、悪い評価をする傾向があるのは、これは10年以上(今だと15年以上)前の製品を使っている場合に出やすい傾向です。これはエアコンでも起きる現象です。今のクーラー機器は省電力に動作することを前提に設計されているため、インバーターレスの製品でも、低電圧でかつ動作能力を少し緩めに設定している物が多いのです。その分、省電力、静音、静粛性などを売りにしています。 その結果、その当時の製品と同等の能力の機種を買うと、冷えない暖まらない、乾かない(ように感じたり、実際に少し時間が掛かるなどの症状を実感する)という現象が起きやすくなります。これは、それを踏まえて購入しなければ、誰でも陥る罠です。車などでも、加速瀬能などで同じ傾向があります。買い換え迄の開発トレンドの変遷を知っているかどうかも、買替えの場合は重要です。 最後に、お試しで使えるというのは無理ですけど。製品の動作を見たいというだけなら、家電量販店に同等品があり、それを買う予定なら、商品を実際に店頭で動かして貰うことは出来る場合があります。もちろん、そこで買う予定がある前提でなければなりませんし、ある程度信用がなければ無理なので、誰でも出来るとは限りませんし、どの商品でもとは行きませんけど。 よほど、商品を確認したいなら、それを扱っているお店で、動き(筐体の発熱など)を確認できるかダメ元で聞いてみる手はあります。その代わり、そのお店で商品を買ったことがないなら、何でも良いから商品を買う方が礼儀として良いでしょうけど。 まあ、ギャンブルになるかどうかは、製品をどこまで調べているか、仕組みをどこまで知っているかにもよります。初期不良の率などを考えるならギャンブルな部分はありますけど、エアコンや冷房という仕組みにおいては、殆ど場合はスペックの詳細さえ分かればある程度予測がつくものです。 また、店頭で買うなら、それらの製品を長年売っている店員(って今は探すのが大変ですけど)に聞けば説明してくれる場合もあるものを、ネットだけの評価で買ってしまうと間取りや使い方の面で、失敗してしまう事もあるでしょう。全体を見る限りでは、そのようなケース(端的に言えば、使用目的と実際の運用方法が乖離しているケース)が低評価になっていると思われます。 ただ全体として見ると、満足している人が多いということは、殆どの人はまあ目的にあった使い方が出来ているのでしょう。まあ、椅子に座って勉強するとか、ご飯を作るのに足下に置いてスポットで自分の体を冷やす、書斎で殆どクーラーの周辺から動かずに仕事をする場合には、音さえ問題なければ良いと思います。 一方で、子供部屋で子供が部屋中を駆け回る、いそいそと部屋を縦横に歩くような場合だと、評価が悪い方に向きやすくなります。後は、元々極めて暑い部屋の周辺では、効果は本当に限定的になる恐れがありますので、ご注意を。この場合は、ウィンドウエアコンの方がまだマシです。

質問者

補足

たしかに、ウインドウエアコンの方がマシでしょうね。 それは納得です

回答No.2

>廃熱ホースをつけて廃熱させてない 「できない」はあり得るでしょうね。 屋外への戸が引き戸なら廃熱ホースでできた隙間を埋めるのは容易ですが、開き戸の場合は困難ですよ。 廃熱以外に開き戸の隙間から外気が入ってきて冷房能力が負ける事は容易に想像できますね。  

回答No.1

評価が分かれるのは期待値の違いです。 どこでもクーラは一般的なエアコンの室内機と室外機が一体になったものと考えればよい。 室内機と室外機が一体になってるから冷風と温風が同時に出ます、また機器自身が発する熱もあるので原理的には周囲を温かくします。 この温風をどのように処理するかで快適さが変わる。 温風をちゃんと室外に排気できれば部屋は冷えます。 また、基本的には衣類乾燥機であり冷房能力は高くありません、部屋を冷やすのでなく冷風にあたる事を主目的と考えましょう   つまり、製品の本質を正当に理解してる人は好い評価をし、過大な期待を抱いてる人は低い評価をするのです。  

質問者

補足

もしかして、低い評価の人は廃熱ホースをつけて廃熱させてないとかありえませんかね? まさかそこまで使い方を間違ってる人はいないと思いますが・・・