• ベストアンサー

過喚起症 パニック障害の方で熊野の花火見た人

過換気 パニック障害と医者にいわれたのですが 最近は発作がなくてほっとしているのですが 今年熊野の花火大会に行こうと思っています どなたか 過喚起 パニックの方で熊野の花火大会に いかれた方いますか? 発作はおきなかっでしょうか? 熊野の花火は 体感震度が7と言われているので 発作が起きるかもと不安です

• 4649n
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.3

パニック障害で熊野の花火に行った人からの回答はなかなか難しいかもしれませんので、参考までに書かせて頂きます。 私はパニック障害歴うん年で、本に文章も書いていますが、「体感震度7」ということで、それが「気になってしまう」と、パニック発作が起きる要因になるんですね。熊野の花火で発作が起きる、というわけではありませんので、まずはご安心ください。 上の方が書かれたように、ワイパックスなどの抗不安剤(頓服・3~5時間ぐらい効く)を飲んでおくと、不安に思ってしまう場所でも安心ですが。パキシルでもいいでしょう。 今後もこうした不安材料が出てくるようであれば、薬を飲み続けて不安発作が起きないようにするのがベストのようです。万一また発作が起きると、その状況や場所が「鬼門」になってしまいます。 要は気の持ちようなのですが、薬を飲んでると不安になりにくいので当然発作も起きず、「苦手な状況」「苦手な場所」が増えないんです。すると、これも大丈夫、あれも大丈夫、と好循環に入って、治る、ということになります。 ちなみにちょっとした「不安を沈めるノウハウ」です。 ・足の指に力を入れて曲げる ・ゆっくり腹式呼吸をする 本などに書いてあった、なぜか予期不安のどきどきが収まる手です。私も医者に行っていなかったころはこれに随分助けられました。鼻歌を歌う、というのも効きましたねえ。 何はともあれ、「だめかも」と思わずに「大丈夫に決まってるんだけど、だめならだめでどうにでもなれ」と開き直ることが大切です。この病気で死んだ人はいんですし。 楽しく花火を見てきてください。きれいでしょうねー。熊野はいいところですし、私も見に行きたいです。 (と、余談でした。)

4649n
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていたら 少し不安がなくなってきました ありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

パニック障害って気にしたら負けなんですよ。 「パニック発作→予期不安→広場恐怖→パニック発作」の悪循環をどこかで断ち切らないといけません。 パニック発作は防げませんが、予期不安は「気にしなければいい」ことですよ。 過換気なんてビニール袋一枚もっていけばいい話です。気にせず、花火を楽しみに行きましょう。 薬も悪くはないですが、気にしなければ発作なんて絶対起きませんから・・・。 これ、前からパニック障害の人に言っていることなんですが、花火が怖いのはいいんです。まずいのは「怖いことを怖がる」ことなんです。怖がってもかまわないのですが、怖くなることを怖がらないでください。 そうすれば決して発作は起きませんし、仮に起きてもすぐおさまります。

4649n
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていたら 少し不安がなくなってきました ありがとう

回答No.1

発作が起きる状況は人それぞれなので、他の人の経験はアテにならないと思います。4649nさんの場合、今まで、どのような状況で発作が起こっていましたか?似たような状況でしたら心配かもしれませんね。花火大会はやたら人が多いですしね。ワイパックスなどの抗不安剤を服用したことはおありですか?ワタシの場合、不安な状況の前に飲んでおくと大丈夫でした。しかし、4649nさんは、かなり良くなってるようですので、いまさら抗不安剤を飲み始めるのも考えものですね。抗不安剤がお手元にあるなら、言うことなしですが、そうでないのでしたら、先生に相談されるのが一番かと思います。

4649n
質問者

お礼

アドバイスありがとう 私は病院から パキシル漢方薬をもらってのんでいました 一度先生に聞いてみます