• ベストアンサー

過喚起症 パニック障害の方で熊野の花火見た人

過換気 パニック障害と医者にいわれたのですが 最近は発作がなくてほっとしているのですが 今年熊野の花火大会に行こうと思っています どなたか 過喚起 パニックの方で熊野の花火大会に いかれた方いますか? 発作はおきなかっでしょうか? 熊野の花火は 体感震度が7と言われているので 発作が起きるかもと不安です

  • 4649n
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.3

パニック障害で熊野の花火に行った人からの回答はなかなか難しいかもしれませんので、参考までに書かせて頂きます。 私はパニック障害歴うん年で、本に文章も書いていますが、「体感震度7」ということで、それが「気になってしまう」と、パニック発作が起きる要因になるんですね。熊野の花火で発作が起きる、というわけではありませんので、まずはご安心ください。 上の方が書かれたように、ワイパックスなどの抗不安剤(頓服・3~5時間ぐらい効く)を飲んでおくと、不安に思ってしまう場所でも安心ですが。パキシルでもいいでしょう。 今後もこうした不安材料が出てくるようであれば、薬を飲み続けて不安発作が起きないようにするのがベストのようです。万一また発作が起きると、その状況や場所が「鬼門」になってしまいます。 要は気の持ちようなのですが、薬を飲んでると不安になりにくいので当然発作も起きず、「苦手な状況」「苦手な場所」が増えないんです。すると、これも大丈夫、あれも大丈夫、と好循環に入って、治る、ということになります。 ちなみにちょっとした「不安を沈めるノウハウ」です。 ・足の指に力を入れて曲げる ・ゆっくり腹式呼吸をする 本などに書いてあった、なぜか予期不安のどきどきが収まる手です。私も医者に行っていなかったころはこれに随分助けられました。鼻歌を歌う、というのも効きましたねえ。 何はともあれ、「だめかも」と思わずに「大丈夫に決まってるんだけど、だめならだめでどうにでもなれ」と開き直ることが大切です。この病気で死んだ人はいんですし。 楽しく花火を見てきてください。きれいでしょうねー。熊野はいいところですし、私も見に行きたいです。 (と、余談でした。)

4649n
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていたら 少し不安がなくなってきました ありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

パニック障害って気にしたら負けなんですよ。 「パニック発作→予期不安→広場恐怖→パニック発作」の悪循環をどこかで断ち切らないといけません。 パニック発作は防げませんが、予期不安は「気にしなければいい」ことですよ。 過換気なんてビニール袋一枚もっていけばいい話です。気にせず、花火を楽しみに行きましょう。 薬も悪くはないですが、気にしなければ発作なんて絶対起きませんから・・・。 これ、前からパニック障害の人に言っていることなんですが、花火が怖いのはいいんです。まずいのは「怖いことを怖がる」ことなんです。怖がってもかまわないのですが、怖くなることを怖がらないでください。 そうすれば決して発作は起きませんし、仮に起きてもすぐおさまります。

4649n
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていたら 少し不安がなくなってきました ありがとう

回答No.1

発作が起きる状況は人それぞれなので、他の人の経験はアテにならないと思います。4649nさんの場合、今まで、どのような状況で発作が起こっていましたか?似たような状況でしたら心配かもしれませんね。花火大会はやたら人が多いですしね。ワイパックスなどの抗不安剤を服用したことはおありですか?ワタシの場合、不安な状況の前に飲んでおくと大丈夫でした。しかし、4649nさんは、かなり良くなってるようですので、いまさら抗不安剤を飲み始めるのも考えものですね。抗不安剤がお手元にあるなら、言うことなしですが、そうでないのでしたら、先生に相談されるのが一番かと思います。

4649n
質問者

お礼

アドバイスありがとう 私は病院から パキシル漢方薬をもらってのんでいました 一度先生に聞いてみます

関連するQ&A

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • パニック障害って、一生付きまとうものなのですか?

    私は数年前、ストレスで「パニック障害」をお医者さんから診断されています。ついでにアルコール依存症も言われました。不安や発作を紛らわせるために、意識がなくなる(眠る)まで飲んでいました。 しかし、発作はここ最近全く起きなかったのですが、今年に入ってお隣の家の騒音でドキドキがはじまり、今でもいつ騒音がはじまるのかと思うと不安でたまりません。不安を取り除きたくてお酒が飲みたくなるのですが、それは絶対ダメと言い聞かせて我慢してます。 こんな感じでパニック障害というのは、診断された人はいつでも何かのきっかけで起きてしまい、完全に治すのは出来ないのでしょうか? また、この、ドキドキが起きる環境から逃げてもアリなのでしょうか?

  • パニック障害の人と接し方

    私には、パニック障害を持った女性友達がいます。 今度、その人とドライブに行く約束してるんです。 最近「もし、ドライブの時、もし発作が起きたらどうしよう」って思うようになりました。 どのように接し方や不安させない言い方すればいいのでしょうか? あと、もし発作起きたらどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害について

    いろんなサイト等でパニック障害のチェック項目をやってみたりしているのですが、たいてい、パニック障害の可能性が高いと出るのですが、そのサイト等がしっかりチェックできているのかわかりません。 部活などで、病院に行く暇などありません。 なので、チェック項目があるサイトや自分でチェックできることがあれば教えてほしいです。 お願いします。 最近では、発作?と言うものがあるような気がします。 息切れして、寒気がしてフラフラしてこのままだと倒れるーっ!みたいな感覚なんです。これって発作なんですかね? 朝とかも風邪とかじゃなかったので・・・。 ちょっと不安になった時にパニック障害と言うものを知りました。 だから今とても不安です。 なのでなるべく早く回答お願いします。

  • パニック障害の人と接し方

    私には、パニック障害を持った女性友達がいます。 今度、その人とドライブに行く約束してるんです。 最近「もし、ドライブの時、もし発作が起きたらどうしよう」って思うようになりました。 どのように接し方や不安させない言い方すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害かも…

    こんにちは。 僕は高校一年生です。 今年の夏休みに不規則な生活のせいか、ある晩に 心臓の鼓動が早くなり、息が苦しくなり、自分が狂ってしまうような感覚に襲われました。 それ以降、一週間ほどまたあんなことが起こるのではないかという不安に駆られて、夜も眠れませんでした。 しかし、現在は発作も起こることはなくなりましたが… 心のどこかでまた発作が起こるのではないかと考えがあり 特に夜になると心配で憂鬱な気分になってしまいます。 日中も、発作が起きる前とは明らかに気分が違います。 最近、ネットで調べると自分の症状はパニック障害に酷似していることがわかりました。 もしパニック障害だとして、三ヶ月経った今も普通に治療し そして完治させることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • パニック障害について質問

    わたしは高校二年です 夏にパニック障害になって 12月に2回目を発作し 2月に三回目を発作しました そして不安になり病院に行くと やっぱりパニック障害でした でも先生は軽度のパニック障害だから 安心しなさいとだけいって 発作したときの薬だけもらいました しかしそれから ここ最近1ヶ月夜になると 怖くて不安がおそってきて今まで 経験したことない不安が ずっと続いています 勉強も手に着かなくて いままではちょっと心臓がいたいな くらいでしたがいまは ちょっとうるさいおとで 心臓がばくばくしたり お母さんが出かけると心臓が痛くなったり 学校でもいままではなんともなかったのに いつもなにかにおびえて保健室にいきたいと おもってしまい苦しいです またあの苦しい発作がおこるんじゃないなと 不安になります もう一回精神科にいくべきでしょうか?  このパニック障害はなおるんでしょうか? 来年大学受験なのでそれまでになおしたいのですが なおせるものなのでしょうか? 自分がなにをすべきかわかりません 誰かおしえてください.

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。