回答 受付中

ZenFone3のCIMフリー端末の購入を考えてい

  • 困ってます
  • 質問No.9517706
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8

お礼率 0% (0/76)

ZenFone3のCIMフリー端末の購入を考えているのですがASUSEのカスタマーサポートは不親切と聞いた事があるのですが本当ですか?
もしそうならCIMセット端末の購入を考えています。
ちなみに今はビッグローブCIMを使っています。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (215/495)

>丁寧な回答ありがとうございます(^^)
>現在、アルカテルというメーカーの中華系スマホを使っていますがカスタマーサポートの対応は日本人がしてくれていて、回答が的を射ているはともかくとして、分からない事は調べて後ほど連絡してくれます。
>心配しているのは質問の意図が伝わらない事なのですが、その辺りは大丈夫でしょうか?

質問の意図が伝わるのかどうかと言われていますが、こればかりは双方の情報量や認識の差から生まれる誤解はさけられません。ここのQ&Aサイトみていてもそうでしょ? 文字であっても質問者が勘違いしていたりし、意図していない回答が得られているケースは多いものです。

そもそも、「回答が的を射ているはともかくとして」と言う事は、頓珍漢な回答でもよろしいと言うことでしょうか? 頓珍漢な回答というのは、双方向で意思疎通できていない状態だと思うのですが・・・?

どの程度のアフターサービスを望んでいるのかが分かりませんから、個人的な感想しか述べれません。それは以前の回答を見てください。修理にあたって自分はASUSとやり取りしたわけですが、「至れり尽くせりにおぼれている日本人からしたら激怒な対応」、中華系のアフターサービスの質について知っている自分は「普通の対応」ということです。心配であれば、3大キャリアと契約してください。少なくとも、窓口やコールセンターで対応してくれる人は、事前研修や年に数回あるスキルアップ研修などを受けたプロが対応しています。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (750/3335)

No1です。

>microSIMをnanoSIMにするにはSIMカッターを利用すれば
出来るみたいなので試してみようと思います

*注意*
業者によっては契約終了時、SIM返却を求められる事も。
その場合、SIMに手を加える(SIMカッターなどで)と弁償(手数料)を
求められる場合がありますよ。
なのでSIMカッターは使用すべきではありません。

ASUSサポートは普通ですね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (177/1252)

質問はもっと低いレベルにあったようでした。
他の人の回答を参考にされたら良いですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (215/495)

>SIMセット端末ならZenFone3の操作方法が分からない時には通信会社のカスタマーサポートが対応してくれると思うのですが…。

残念ながらそんなことはない。SIMはSIM提供の会社、端末は端末を販売する会社が対応するのが、携帯電話にかかわらず全ての商品の常識です。その常識よりも上の対応を行っているが日本の歪んだサービス精神と言うだけです。(PL法などあるので、責任問題に関わってくる問い合わせは基本相手にしないのが社会的なルール)

ですので、フトコロに余裕のあるMVNO(いわゆる格安SIM会社)であれば、多少調べて教えてくれるでしょうが、基本は自分のところの製品ではないので「ASUSに直接問い合わせろ」と言われますのであしからず。(もちろん、こんな直な言い方ではなく婉曲にやんわり言われますのでそのへんは安心してください)

ちなみに、日本の大手3大キャリア(docomo、au、SoftBank)の携帯電話は、あくまでその3大キャリアが発売元となっている形(3大キャリアが端末の開発を他所の会社に依頼して製造してもらっている)ですので、3大キャリアで購入した端末の保証やアフターサービスは3大キャリアが行っているのです。ですので、逆に、3大キャリア専用の機種についての問い合わせを製造元にした場合、発売元であるキャリアのサポートへ連絡するよう言われたりします。

例外の一つがAppleのiPhoneで、Appleはそういう仕組が嫌いなため、端末を各キャリアに提供(卸)している形となっていて、保証やアフターサービスはAppleが行っているのです。3大キャリアのiPhoneの修理などは窓口へ持っていってもApple経由になってしまうのはそのためです。(最近、修理については暖和されつつありますが・・・)


>ASUSEのカスタマーサポートは不親切と聞いた事があるのですが本当ですか?

ですので、日本人が至れり尽くせりな環境になれきってしまって、それを世界常識と捉えている方が可笑しいんですよね。海外ではごく普通の対応が日本では対応悪いと言う評価をされているだけです。自分が、ASUSの製品を修理依頼したときには普通の対応(至れり尽くせりにおぼれている日本人からしたら激怒な対応でしょうが・・・)でしたよ。

至れり尽くせりな対応を望みたいのであれば、従来通り高い金払って3大キャリアの端末と回線契約をしてください。アフターサポートなどを極力省いて、格安で回線を提供している会社のサポートとは雲泥の差があります。高いのには理由があり、安いのには訳があるのですよ。
補足コメント
chickengourge

お礼率 0% (0/76)

丁寧な回答ありがとうございます(^^)
現在、アルカテルというメーカーの中華系スマホを使っていますがカスタマーサポートの対応は日本人がしてくれていて、回答が的を射ているはともかくとして、分からない事は調べて後ほど連絡してくれます。
心配しているのは質問の意図が伝わらない事なのですが、その辺りは大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2018-07-14 00:11:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (177/1252)

★追伸・・・保証修理で依頼する場合はウェブサイトで自身で保証修理申請書をダウンロードして必要事項に全て記入をして着払いでASUSサービスセンターに発送します。
書面に書いてる事に同意が必要です。そしてその故障が本体の機械的な故障で保証範囲の場合は往復送料と修理代金は全て無償ですけど、設定とかアプリ等のソフト面でのトラブル故障だった場合は往復送料と検査料金を着払いで請求されますので故障判断はユーザー側に委ねられます。自己責任です。
★これは当然ですので、それが嫌なら大手キャリアでフルサービスが良いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (177/1252)

ASUSEのカスタマーサポートは不親切と聞いた事がある>違います。その様に言った人の考え方、捉え方に問題があります。
私もASUSサポートセンターでスマホ保証期間内に対応をして頂いた事が2度ありますけどユーザー責任とメーカー責任を本人が理解していない人は問題が多過ぎます。たったそれだけです。
ASUSは日本国内にサービスセンターを持っていて保証修理対応も素晴らしいです!
でも依頼主が誤った考えをする人には無理です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3503/12146)

他カテゴリのカテゴリマスター
えっと、、
nanoSIMの場合は数十円のアダプタを使う事でマイクロでも標準でも使えます。小さいので細かい作業は嫌だとおっしゃるなら別ですが、頻繁に出し入れするものでもないので多少の面倒ぐらいは我慢できるでしょう。
サポートですが、基本的にどこのどんなサポートも当てにしてはいけません。
特に海外メーカーは、そのために日本語のできる(日本語のバイリンガルはあまりいない)スタッフを雇わなければなりません。コストが上がります。安い中華のメリットを失います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (750/3335)

注)CIMでは無く、SIMですね。

>もしそうならCIMセット端末の購入を考えています
*ここが意味不明です。ASUSのサポートが不親切なら?!
*スマホ単体でASUSのスマホを購入したいが、サポートが
 不親切ならイヤだから止めて、ビックローブSIMのセット品を
 購入する、という意味ですか?

*ZenFone3 は、一点注意が必要。それはmicroSIMを使用する事。
 現在の主流はnanoSIMが殆ど。ASUSもZenFone3以降はnanoです。
 なので、SIMの交換が必要になる場合もあり得ます。SIM交換には
 多分、数千円が必要でしょう。 一旦サイズ交換しても、その後、
 機種変更した場合、再度のSIM交換が発生するでしょう。
 予め、そういう点も考えておかないと、イザとなった時に、え?!
 という事に。。。 更にSIM交換の際、ご利用MVNOが無店舗の
 システムだと、SIMのやり取りで数日間掛かる事も。

*私、個人的にZenFone3 を使用しているので、上記の様なやりとりが
 実際に体験しました=楽天モバイルなので、都内の実店舗に行って、
 SIM交換しました。約30分位、待たされましたが。
 ZenFone3 は型落ちなので、コスパ的には悪くないですが、ほぼ唯一
 の懸念は上記の様な事ですよ。いかがです?

*ASUSのサポートですか?!特別には感じないですが、そもそも
 MVNOを利用する場合、キャリアに比べサポートが薄いですから、
 同じようなサポートは期待出来ませんよ?!同じに考えていると、
 痛い目をみる場合も。MVNOの料金が安いのは、設備投資を抑えて
 いる事と、サポート体制を控えめにして、コストを下げているから。
 MVNOの基本ですので、ご注意を!!
補足コメント
chickengourge

お礼率 0% (0/76)

詳しい回答ありがとうございます(^_^)
microSIMをnanoSIMにするにはSIMカッターを利用すれば出来るみたいなので試してみようと思います。
今はアルカテルという中華スマホを使っていますがカスタマーサポートは日本人が対応してくれています。端末の操作方法が分からない時はASUSも日本人が対応してくれますか?
SIMセット端末ならZenFone3の操作方法が分からない時には通信会社のカスタマーサポートが対応してくれると思うのですが…。
投稿日時 - 2018-07-13 08:18:56
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ