Windows10のバグ?強制再起動の問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10でパソコンが強制的に再起動される問題に悩んでいます。再起動は約40秒の間隔で30分以上繰り返されることもあります。初期化すれば問題は解消しますが、他に手軽な対応策はあるのでしょうか?
  • Windows10の強制再起動問題により、パソコンをスムーズに使用することができません。再起動は数十秒の間隔で繰り返され、ストレスを感じています。初期化によって問題は解消されますが、他に対応策はあるのでしょうか?
  • Windows10のバグにより、パソコンが強制的に再起動されてしまいます。再起動は40秒程度の間隔で何回も続き、非常にストレスです。初期化すれば問題は解消されますが、手軽な対応策があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ですか質問です・・・Windows10のバグ?

Windows10だと思うんですが 10に強制アップデートされてから パソコンがスムーズに使用出来ません。 使用出来ない状態というのが パソコンに電源を入れ、ホーム画面が映り さあ、インターネットをしよう という時に強制的に勝手に「再起動」されるんです。 その間、40秒とかです。 しかもその強制再起動が30分以上何回も繰り返されたりします。 運が良かったら、数回で済む時もあります。 かなりストレスなので、どうにかしたいです。1度初期化して、元のwindows8に戻したらその症状は治ったので 多分、強制アップデートされるWindows10が悪いのだと思っています。 この何度も再起動されるのも、Windows10の1種のバグでしょうか? 手軽な対応策ってあるのでしょうか? Windows10強制アップデートを阻止する方法や、初期化以外で手軽に時間の掛からない対応策をご存知の方が居たら、ぜひ回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.7

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN370MSW こちらのPCですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 を見るとメーカーとしては一応、Win10へのアップグレード対象製品に含めてますね。色々注意事項があるのでそれを守ってアップグレードしてないと動作が不安定になる可能性もあります。 >Windows10強制アップデートを阻止する方法 これについては既にWin7/8.1からWin10への無償アップグレードの期間は終了したのでかなり強引とも言えるWin10へのアップグレードを促すような画面はもう出ません。

dodada1111
質問者

お礼

リンクまで貼って、詳しくお調べくださりありがとうございます!! アップデートの通知が来るということはやはり対象商品ではあったんですね 一応、初期化しましたのでアップデートの通知画面が出ないことを祈ります・・

その他の回答 (10)

• foitec
回答No.11

>強制アップデートされる やり方には様々な意見がありますが、 「強制」ではなくどこかの時点で「ご自分が」「許可した」結果です。 お尋ねの症状は、あなたがWindows10を使用する際に Windows10のビルドに応じたデバイスドライバを適切にインストール・更新していないからです。 デバイスマネージャ上で「最新」と出ても最適ではないのです。 また、アンチウイルスソフト(セキュリティソフト)は対応しているものでしょうか? これもビルドに応じたパッチの適用などが必須です。 >Windows10強制アップデートを阻止する方法や アップデート? アップグレードの事ですかね? であればもうだいぶ以前に無償アップグレードは終了しています。 心配には及びません。

dodada1111
質問者

お礼

PCには疎いので、ずっと通知が出たら「後で」を選んでただけで 特に対策はとっておりませんでした・・。反省いたします・・。 でしたら安心です。回答ありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.10

>アップデートの通知が来るということはやはり対象商品ではあったんですね その話はメーカーがWin10へアップグレードする際に必要なドライバや修正プログラムを用意してサポートする機種か否か?ってだけの話でOSの開発元のマイクロソフトの方ではWin7/8.1がインストールされたPCには一部の例外を除いてはほぼ全部に対してWin10への無償アップグレード期間中にかなり強引でも良いのでアップグレードさせようとあれやこれや表示したりしていたのは確かです。 まぁ既に過去の話ですが…

dodada1111
質問者

お礼

つまり対象商品じゃなくても、Win7/8.1がインストールされたPCには 強制的にアップグレードさせようとしてたってことですかね・・・。 ある意味テロのような・・。

• dragon-man
回答No.9

>ひとまず初期化したので、また強制アップデートの通知が来ないといいですが・・。 Win8.1に戻してしまったのであれば、もうアップグレードはありません。アップグレード期間は終わっているので。ご安心の程。

dodada1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!期間が終了しているなら安心です。

• dragon-man
回答No.8

>この何度も再起動されるのも、Windows10の1種のバグでしょうか? 手軽な対応策ってあるのでしょうか? Win7から10に強制アップデートされたパソコンを使っています。そういうトラブルは一度も起きていません。ということはWin10のバグではないと言うことです。バグであればどのパソコンにも起こるはずですから。おそらくパソコンに問題があるのでしょう。そうだとすると手軽な対策はありません。原因を突き止める必要があります。ハードが原因なら修理が必要です。 >Windows10強制アップデートを阻止する方法や、初期化以外で手軽に時間の掛からない対応策をご存知の方が居たら、ぜひ回答をお願いします! Windowsはアップデートを前提にサービスされています。アップデートを阻止する方法はありません。Proであれば一時期アップデートを延期する設定は出来ます。Homeであれば出来ません。

dodada1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、回答者さんの場合では特にトラブルは起きてないのですね・・。 確かに、パソコンを使い始めて5年は経っているのでハード?に問題がある可能性もありますね。 そうなんですね・・。ひとまず初期化したので、また強制アップデートの通知が来ないといいですが・・。

• ada-596-3n
回答No.6

No5さんと同意見です。ご自身でメーカーのUPグレード対応 機種か調べて下さい。メーカーによって対応は違いますので。 メーカーが対応していない場合、UPグレードする事で、問題が 発生する可能性が有るからでしょう。 >何度も再起動されるのも、Windows10の1種のバグでしょうか? *いいえ。恐らく対応していない?機種である事が一因では?! >手軽な対応策ってあるのでしょうか? *いいえ。相手は機械ですから、決められた手順を守らないと、  対応機種だとしても問題が起きます。 *Windows8 ? のママの使用をお勧めします。

dodada1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり対応してない可能性もあるんですね NECなので確認したいと思います! 一応、初期化して8に戻したら今ふつうに使えております!

• Eureka_
回答No.5

そもそも、お使いの8機(カテゴリ違いですが8ってことでいいんですよね)は10対応してるんですか? メーカーWebページにその手の案内がでてるはずです。型番書かれてないので代わりに見に行くこともできませんが。 自動更新とおっしゃいますが無思考でポチポチしたから更新されたもののはずで、一度初期化したのならしかるべく操作しないと8から10にはならない、つまり一度目はどうあれ2度目は質問者さん自らがその事態を招いているはずです。 10対応機ならメーカー案内の手順を正確に踏んで8→10に更新してください。素人判断での手抜きは厳禁。 非対応機なら8のまま使ってください。メーカーとしてもそれこそ質問者さんに今起こっているようなトラブルの可能性をみたからこそ対応しない旨公表しています。

dodada1111
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 型番はPC VN370MSWです。 ずっと、Windows10へのアップデートの通知が画面に表示されてた時は 「後で」みたいなボタンをひたすら押して やり過ごしていました。 そしたら、最終的にその「後で」みたいな選択肢が消えてて「~時間後にアップデートする」みたいな選択肢しか残っておらず、やむなくWindows10にアップデートした感じです。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 私のパソコンは、2018AprilUpdateを行った以降、Egdeがらみが原因だと思うのですが、頻繁にフリーズを行うようになりました。 調子の良いときは、このように文章の打ち込みもOKなのですが、場合によって入力の途中で固まり、強制リセットしか手がありません。 困った物です。

dodada1111
質問者

お礼

なるほど。自分とはまた違う部分でトラブルに合われてるんですね。 対応策があればいいですが。

• meitoku
回答No.3

手動で更新させるという事です。 必要な時に更新のダウンロード等が始まると動作が遅くなります。 電源を入れたままにして時々再起動を手動でする。という事です。

dodada1111
質問者

お礼

すみません、やっぱり意味がよく分かりません・・・。

• meitoku
回答No.2

12ステージ程ある様に再起動をさせると表示されます。 手動で再起動をさせるとステージが減っていきます。 現在6ステージまで行いました。

dodada1111
質問者

お礼

えっと。すみません。どういう事でしょうか? パソコンに疎いので、もう少し詳しく書かれて頂けたら嬉しいです。

• aokii
回答No.1

何度も再起動されるのも、Windows10の1種のバグではありません。 手軽な対応策はありません。 Windows10強制アップデートを阻止する方法や、初期化以外で手軽に時間の掛からない対応策は、セキュリティを犠牲にするため、お勧めできません。

dodada1111
質問者

お礼

もう2度目の初期化をしている所です・・