• ベストアンサー

Windows11にアップしたくない!

最近パソコンを購入したんですが、それはOSがWindows10です。 これで使い勝手がいいのに、 何とか、Windows11にアップさせようと働きかけてきます。 Windows11になると困るのは、音声入力が正常に働かなくなって、 ちゃんとした録音ができなくなる点です。 どうやってWindows11への半強制的アップデートを阻止できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

いろいろ情報はあるようですが Microsoft側も手を尽くしてきますので今の情報が今月のWindows Update後も通用するか?は分からないです(提供日時が新しい情報) https://jp.easeus.com/partition-manager/stop-windows-11-update.html 1度でもWindows11にアップグレードを実施されるとMicrosoft側にシリアル番号とOSバージョンの紐付けが行われますので認識の違いが発生するかも知れません 音声入力 録音についてはデバイスドライバーやアプリの問題 パソコンメーカーが対応するべき問題じゃないかと感じます

kyck0409
質問者

お礼

いいえ、音声入力や録音に関して何もしていないのに、 Windows11強制アップロードによってそれらが使えないのは、強制アップロードの責任です。 だって、私は何も触ってないですからね。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

Microsoft、Windows 10の起動画面にWindows 11への更新を促す画面を強制表示 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230206-2584594/ 一例ですがあの手この手でマイクロソフトはWin11へのアップグレードをさせようとして来ますね。 こればっかりは諦めるしか無いですね…

• shibucin
回答No.2

Windows 11へのアップデートは、Windows 10の更新プログラムとして提供されますが、そのアップデートを強制的に阻止する方法はあります。以下の手順を参考にしてください。 Windows Updateの設定を変更する Windows Updateの設定を変更し、アップデートを手動で確認するように設定します。 Windowsキー + I キーを押して「設定」を開きます。 「更新とセキュリティ」を選択します。 「Windows Update」を選択し、「更新プログラムを確認する」をクリックします。 もしWindows 11のアップデートが表示されていたら、それを選択して右クリックし、「非表示にする」を選択します。 グループポリシーエディターを使用する グループポリシーエディターを使用して、Windows Updateの設定を変更し、Windows 11のアップデートをブロックすることができます。 Windowsキー + R キーを押して「実行」を開きます。 gpedit.mscと入力して、Enterキーを押します。 「コンピュータの構成」>「管理用テンプレート」>「Windowsコンポーネント」>「Windows Update」の順に選択します。 「Allow updates to Windows Update にあります」を選択し、右クリックして「編集」を選択します。 「無効」を選択し、「OK」をクリックします。 ただし、Windowsのアップデートはセキュリティ上重要なものも含まれているため、定期的に更新することが推奨されます。アップデートを無効にする前に、セキュリティの問題や不具合が発生するリスクをよく考慮してください。

kyck0409
質問者

お礼

有難うございます。 >もしWindows 11のアップデートが表示されていたら、それを選択して右クリックし、「非表示にする」を選択します。 この「非表示にする」ができませんでした。「手動」ボタンしかクリックできませんでした。 難しそうですね。