格安SIMスマホの購入方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 格安SIMスマホの購入方法とは?
  • 海外での使用を考慮してスマホへの変更を検討
  • 並行輸入品や海外版のスマホの使用には注意
回答を見る
  • ベストアンサー

格安SIM,スマホに詳しい方回答を御願いします

現在、ガラケイを使用しています 友人関係からは以前からスマホへの変更を勧められていたのですが 操作性と携帯する際にジーンズの尻ポッケに入らないなどが理由で 変更していませんでした。 今回、海外での使用を考慮してスマホへの変更を検討しています。 そこで国内で使用する際は格安SIMを利用しようと思うのですが そもそもスマホ本体はキャリア以外ではどこで購入できるのですか? ネットなどで具体的に『ここ』ってURLの添付を御願いします。 購入の機種はソニー Xperia XZ2 Premium(必須)なのですが現在auで予約を受け付けているようです。 また、AmazonなどでXperiaの他のシリーズを購入した際 並行輸入品、海外版などは国内で使用する際は不具合などあるのでしょうか? ネットで調べた際はテレビなどに影響が出るようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

Xperia XZ2 Premiumであることが必須だとすると、日本国内では基本的にドコモまたはauでのみ購入可能です。ドコモ・auでは通信契約なしに端末だけを買うことができませんから、格安SIM利用前提の場合はキャリア販売品の中古(白ロム)を中古品販売店やオークションで探すことになります。海外へ行ったときに現地のSIMを使うつもりならば、SIMロックが解除されていることを必ず確認してから買ってください。あるいは、海外ではWi-Fi接続だけで利用するつもりの場合もSIMロックがかかったままで大丈夫です。 Xperia XZ2 Premiumの海外版(国際版)を買う場合、日本国内で問題になるのは技適と対応周波数帯です。海外版は日本の技適を取得していない場合が多く、日本国内で使用すると電波法違反となるおそれがあります。対応周波数帯については、最近のXperiaは海外版でもドコモのプラチナバンドに対応している場合が多いようなので、ドコモ系格安SIMで使う分にはあまり問題にならないかもしれません。ただし、XZ2 Preminumの海外版で技適と対応周波数帯がどうなるかは分かりません。 Xperia XZ2 Premium必須としている理由が不明ですが、素直にキャリア契約で利用するか、格安SIM利用を優先するなら他のSIMフリー端末を選ぶほうがいいでしょう。 先代のXperia XZ Premiumはnuroモバイルから国内SIMフリー版が出ましたから、XZ2 Premiumも同じようにいつか国内SIMフリー版が出ると期待して待つという考え方もあります。

kou69bine
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

ジーンズの尻ポケットなら5インチ程度のスマホも入りますが、ガラケーにしても座ったらアウトですよね?危ないんじゃ・・ 端末自体はいわゆる携帯ショップや中古端末をセカンドハンズなどで扱っています。 最新型はやはりキャリアの方が早いと思います。メーカーにしても数がはけるので優遇するでしょう。DoCoMoからも出てますね。 海外版は、物によっては周波数が違ったりして国内だとエリアが狭いとか、特定の国では使えないとか微妙な違いがある事もあります。来訪する国の状況など個別にチェックしなければ分かりません。 MVNOは、あくまでキャリアからの借り物回線を使います。安かろう悪かろう、でもそれで充分というスタンスです。最新型にこだわるような人は素直にキャリアに大枚払って下さい。 http://lte.all-navi.net/ https://www.orefolder.net/blog_categories/mvno/

• aokii
回答No.1

スマホ本体はキャリア以外では以下のURLで購入できます。 http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_Spec115=7&pdf_so=p1 並行輸入品、海外版などは、国内で使用する際は、不具合などがある可能性が高いです。