タブレットノートパソコンで印刷できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • タブレットノートパソコンを使用している際、急に印刷ができなくなる問題が発生しました。設定のデバイスで状態を確認できないエラーメッセージが表示されます。特定のプリンタ(キャノンのTS8030)ではなく、他のパソコンでは正常に認識されています。
  • タブレットノートパソコンで印刷ができなくなる原因として、デバイスの接続が切れた可能性やドライバの問題が考えられます。まず、タブレットとプリンタの接続を確認し、再度接続することを試してみてください。また、プリンタのドライバが最新バージョンであるか確認し、必要に応じてアップデートしてください。
  • もしも接続の問題やドライバのアップデートがうまくいかない場合は、タブレットノートパソコンの設定をリセットすることも検討してください。設定のリセットを行うことで、復元される可能性があります。ただし、設定のリセットは現在の設定が失われるため、注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷ができなくなりました

タブレットノートパソコンを使っているのですが、印刷できなくなりました。 設定のデバイスで確認すると状態を確認できませんと出てきます。 前までは接続できていたのですが急にできなくなりました。 プリンタはキャノンのts8030です。 ほかのパソコンではきちんと認識しています。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

OSはWindows10ですか。Windows10ならファイル、プリンター共有の不具合です。1709から少し兆候があり、1803でよく起こるようになったらしいです。エクスプローラのネットワークにプリンターが見えないのではありませんか。見えないから接続されてないと判定される。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

私も無線LAN機器の自動設定の関係でオフラインになっているのでは?と感じます https://www.chips-shop.com/inkpedia/2911/ タブレットからインターネットにアクセスできないのでは? 個人的には タブレットのWi-Fi機能の設定を最初からやり直した方が確実だと思います 自動設定は浮動なので起動順や接続順で順番が変更されてしまう場合があります 無線LAN機器不明ですが タブレットやプリンターのIPアドレスを固定させるとオフラインになり難くなると思います https://sundaygamer.net/static-ip-adress/

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

よくあることです。タブレットノートパソコンの再起動とプリンタの再起動を行ってみてください。それでもダメでしたら、以下のURLから、タブレットノートパソコンにプリンタドライバーをインストールしてみてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

関連するQ&A

  • 印刷したい。

    お世話になっております。 印刷をしたいのですが、やり方が分かりません。 プリンターはWi-Fi接続可能なものです。 ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • プリンターとのWi-Fi接続での警告

    LenovotabM10HDとcanon MF265dwをWi-Fi接続して印刷したいのですが、印刷を実行するとタブレットに「このプリンタが新しいセキュリティ証明書を提示しました。これは他のデバイスによるなりすましの可能性もあります。新しい証明書を承認しますか?」と毎回出て、承認を押さないと印刷できません。 これを解決する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 接続

    急にタブレットに接続できなくなりました。パソコンは接続できます。Lenovo Yoga 3 を家だけで使っています。Sim カードは使っていません。どうすればいいのか分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • SIM確認

    モバイルネットワークに接続できないのですが、タブレットがSIMカードを認識しているかどうかを確認するにはどうすればいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • Bluetoothが使えない

    lenovo miix28 Windows8.1を使っています。 最近まで使えていたBluetooth(マウス、キーボード)が急に使えなくなりました。 設定画面から[PC設定]に進み[PCとデバイス]を開いても Bluetoothの項目が出てきません。 [デバイスの追加]にも反応しません。 解決方法あるでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • オーディオ出力デバイスについて

    オーディオ出力デバイスがインストールされていません ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • スリープ後タッチパッドが使えなくなる

    Lenovo YOGA、Windows10を使用しています。 ノートパソコンを閉じてスリープ状態にした後、もう一度パソコンを開くと、 マウスポインタが消えており、タッチパッドも反応しません。 どうしたらよいのでしょうか…とても困っています… ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • SIMカード

    何回入れ直してもSIMカードが認識しないのはなぜですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • OneDrive

    パソコンとタブレットパソコンとの間でOneDriveがうまくいきません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • printerに接続できません。

    タブレットとプリンターが接続ができません。WIFI端末装置を変えました。WIFIとタブレットとは接続しました。プリンターとWIFIも接続が出来ました。しかし、タブレットとプリンターが繋がりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。