日本国内でSIMフリーのスマホを使用するための方法

このQ&Aのポイント
  • SIMフリーのスマホを購入して、日本国内で使用する方法をまとめました。機種変更を検討している方に参考になる情報です。
  • 日本国内でSIMフリーのスマホを使用するためには、海外からオンラインで購入する方法があります。QWERTYキーボード搭載のスマホなど、多様な機種を選ぶことができます。
  • 本体のみを海外から購入し、日本で使用することは可能ですが、注意点もあります。日本の通信環境や周波数帯域、SIMカードの互換性を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリーのスマホを購入して日本国内で使用?

お世話になります。 現在、auで購入したフィーチャーフォン(スマホではない)を使用しています。 スマホへの変更を検討していますが、機種変更をするなら、本体はフルキーボードのQWERTY使用のスマホしか考えていません。 条件にあてはまるのは、auからですとIS11Tのみになりますが、QWERTYキーボード搭載のスマホが一種類しかないというのが納得がいかず、機種変更に踏み切れずにいます。 悩みながら色々ネットで検索していると、香港などの海外からSIMフリーのスマホをオンラインで購入できるサイトをいくつか見つけました。 そのHPですと、QWERTYキーボード搭載のスマホが、選ぶのを迷うほど本当にたくさんあって羨ましいです。 本体のみ、海外からオンラインで購入して、SIMカードを差し替えてそのまま日本で使用することはできるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.5

>要らない内蔵アプリ 国内各キャリアから出ているAndroid端末では、特殊な手段(概してシステムに残っている脆弱性を利用する)でAndroid OSの管理者(root)権限を取得しないと消せないアプリがてんこ盛りでござる・・・ 端末メーカー・キャリア・コンテンツホルダーの癒着構造滅ぶべし。それでいて端末価格は高止まりだし。 (~~割引で実質安いとか言ってるけどただの欺瞞でしょありゃ。端末代払い終わったら自由に使わせてくれるかってーと全然そんなことないし、あまつさえ端末代払ってる最中でも端末のセキュリティ含むアップデート打ち切ったりする。端末割引を2年縛りの免罪符にするならその2年間はちゃんと面倒見ろと。せめてGoogle提唱の18か月アップグレード保障にくらい準拠しろと。ここで毒吐いても仕方ないんですが…) 輸入物の端末はその辺の不要アプリ問題についてまだましとはいえ、それでも皆無ではないのが頭の痛いとこですけどね。 あと、CDMA2000でSIM使うのが少数派なのはすっかり忘れてました。 #筐体設計はIS01をベースに、Wi-Fi専用のAndroid 4.0搭載機なんて出してくれないかなー、シャープ。

ludivigne
質問者

補足

そうだったんですか!一応、auショップで店員の方に「パソコンのように要らないものはアンインストールできますか?」と伺うと、「auのものはできないようになってますけど、大抵できますよ」、とおっしゃりながら、やり方を見せて下さったのです。 まぁ、それほどアプリをダウンロードする予定もなく、仕事で使うのが主目的ですし、動画とかtwitterとかそういったことは一切やらないのでアプリの容量の件は問題ないと思うんですけどね。 とか言いつつ、スマホを始めて使う場合、喜んで色々やってしまうのがオチかもしれませんね。 あと、契約後の料金と月々の支払だけで、24カ月後の料金については一切気にとめてませんでした。それは要チェックですね。本当にありがとうございます。 もう少し待てば次の夏モデルでフルキーボードの新機種出ますか、と伺うと、夏モデルでフルキーボードの予定は今のところないとも教えて頂きました。 日本でフルキーボードタイプの需要ってほとんどないんですね。皆さん器用な方ばかりなんですね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

法律を除いても、色々とハードルがありますよ。 まずはCDMA2000対応の機種があるのかどうか。 次に、日本語に対応できるのかどうか? 日本で売る事を考えていない機種ですので、そもそも日本語フォント、かな漢字変換などが一切入って居ない物が多いです。 設定画面なども日本語対応して居ない事が多いでしょう。 また、修理なども、長くても6カ月までの保証期間、店にっては1週間程度と言う所も多く、修理はすべて本国に送り返す為1カ月くらいかかる。 当然その間の代替貸し出し機は無し。 当たり前ですが、ルートを取ったりして、フォントなどを無理に入れる様な行為があれば、たとえ保証期間内で合っても、一切の保証は効かなくなります。 それらがすべて受け入れられる。(つまり。おもちゃとして壊れたらそのまま諦められる。)様な人でないと、やめた方が良いでしょうね。

ludivigne
質問者

補足

携帯の機器の不具合を経験したことがないので、そういったリスクは一切眼中にありませんでした。貴重な御意見ありがとうございます。 あと、日本語対応の件ですが、日本語は使用する予定はないのでそれは問題ないんです。 とにかく、No.1のご回答でありましたように、法律違反については、恥ずかしながら存じ上げず、それを知った時点で海外からの機器購入は辞めることに致しました。

回答No.3

docomoやsoftbankに乗り換えない限り、 auで使えるSIMフリー端末は、まず無いと考えて良いと思います。

ludivigne
質問者

補足

ありがとうございます。承知致しました。 auだけSIMカードについては仕様が異なるということですね。

• Bitoon
回答No.2

auの採用した CDMA-2000仕様はアメリカ開発されましたが 世界はヨーロッパ仕様の W-CDMAを採用しています。 日本では au以外 全て W-CDMA仕様です。 SIMフリー云々は W-CDMA端末の話で auは蚊帳の外です。 そもそも CDMA-2000は SIMカードを使いません。 だから auは SIMカードの事を ICカードと言っています。  auで使うなら auの端末しか使えません。  海外の端末を日本で使うなら 日本の法律で許可された端末、 技術基準の検査を受け その証明者が表示された端末以外は 電気通信事業法、電波法違反で 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号)  巷で噂の SIMフリーの iPhoneは 日本の技術基準の検査を受けて その証明書が表示出来ますので 合法的に世界中で使えます。  最新の iPhone4sなら W-CDMA、 CDMA-2000のどちらでも使えますので auでロック解除して使えるのではと思うのですが ネット検索しても 海外仕様の SIMフリー iPhone4sを auで使った人の情報が皆無です。

ludivigne
質問者

補足

たいへんご丁寧な回答ありがとうございます。 単に、フルキーボードで最先端の機器を使いたい、という個人的願望のみで考えていたので、法律とかそういったことは全然考えもしませんでした。貴重なアドバイスをありがとうございます。 海外から本体を個人輸入、という選択肢は一切辞めます。 iPhoneを海外から購入して使用、という情報はネットでたくさんヒットしたのですが、不器用でフルキーボードタイプしか考えていないので、iPhoneは全く検討していないんです。

• Eureka_
回答No.1

海外がありなら国内もありだろうとIS01とかIS02の名前を挙げてみるw 01はひところ0円でばらまかれてた割に中古では高値の機種ですけど。あと通話には向かない。 02は既にOSとして終わってるWindows Mobile機で今から買うのもかなりな決心が。まあ01もAndroid 1.6で既に終わってるようなものですが。 #WS011SH→IS01→005SH→IS11Tとスマホ使ってきた感じでは、一番バランスが取れてたのは005SHかなー。キーボードはIS01が断然最強ですが。 #ただ、005SHもIS11Tもアプリ用のメモリが300メガしかないとか正直止めて。01で4ギガ積んでた設計思想はどこ行ったの? 海外端末を国内で使うのは、海外端末で輸入候補になるのは普通SIMフリー機でしょうからそこは置くとして、電波法にかかわる技適認証さえ取れてれば問題ないはずです。もっともこれがかなりなハードルですが。 輸入業者が自己確認の届け出を代行してたりするのかな? あと、au網で使う場合はCDMA2000への対応がどうかを確認することでしょうか。海外の主流はdocomo/SoftBankが使うW-CDMA規格なのでCDMA2000対応機って少ないはず。

ludivigne
質問者

補足

先程の質問に続きましてありがとうございます。 Eureka様はIS11Tをお使いだったのですね。 豊富な経験を元にしたアドバイス、とても参考になります。 もちろん、フルキーボードのその他のスマホも、au以外のキャリアも含めて色々ネットで検索し、パソコンが小さくなったようなIS01いいなぁと思って、お店の方に尋ねました。 でも、やはりIS11Tの方が新しい分、機能は上なのでわざわざ中古で買わなくても・・・とアドバイスされました。 そこで、海外の機種を探してみたんです。そしたら、フルキーボードのものが本当にたくさんあって!!!日本でフルキーボードのものってあまり需要がないのでしょうか? アプリ用のメモリが少ない件は、auショップの方は教えてくれなかったので助かります、ありがとうございます。 仕事用に使うだけで遊び目的のアプリは一切使う予定がないし、内蔵のアプリもいらないものは全部アンインストールするつもりだったので、その点は私には特に問題ないかなと思います。 IS01についてちょっとリサーチしてみます。