• ベストアンサー

2度の出産で激変した体型が痩せない

30代後半です、身長142センチ。 第一子妊娠前の体型 体重36~38をいったりきたり アンダーバスト62センチ ウエスト56センチ ヒップ82センチ(当時で75センチくらいにしたかった それが第二子出産後、4年経つげんざい 体重55.5キロ前後1キロを行き来 アンダーバスト75センチ ウエスト85センチ ヒップ100センチ 今何回めかのダイエット中です。 摂取カロリーは1日1400~1600 消費カロリーは2000~2300 食事例 朝 ごはん、子供用茶碗1膳 卵焼き 味噌汁(ワカメと、大根) グリーンサラダ 昼 野菜炒め 塩鯖 キャベツの、千切り 夜 鶏ムネ肉のソテー皮なし じゃがいもと、きのこのスープ 野菜の和え物(ノンオイル 生野菜(キャベツ、大根、キュウリ、白菜など 基本的に昼と夜は主食はなしになっています。 ときどき摂取カロリーが1200くらいのときもあります。 消費カロリーは活動量計を3つ同時につかっています。どれも、似たり寄ったりの数字です。 1日の、流れ 5時、1キロ離れた貸し農地の野菜に水やりなどをしに徒歩でいく。途中130段の、階段あり。 6時帰宅、家事 8時半、幼稚園の送り。徒歩。700メートル いったん帰宅してまた畑。 鍬で耕したり、作物の世話をしたり、草とりしたりの畑作業。荒地を開墾するために、2時間3時間、鍬でガシガシやることもよくある。 昼前くらいに、いったん、帰宅 昼ごはん 14時過ぎ、幼稚園のお迎え徒歩。 16時、公園 17時、畑(公園と畑は自宅から見て反対方向) 19時くらいにはもうへろへろです。 ここ3ヶ月くらい、消費カロリーが摂取カロリーをおおきく上回っているのに、体重が減りません。 なら、筋肉がついたのか?といえば、体脂肪率は変化なし。なので筋肉がついたとも考えにくい。 ですが、3ヶ月ぶりに鏡をみてみますと、あきらなきふたまわりほど細くなっている。 期待に胸を躍らせて、巻尺でウエストやらヒップやら計ってみると、ウエストはまさかの15センチ増、ヒップも10センチ増。 なにがいけないんでしょうか、体重を10キロ落としおなかまわりも20センチへらしたいです。ヒップも15センチないし20センチ減らしたい。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.5

こんにちは 他の方のお返事にあるように 一番の要素は、動作と食事にあると思います。 アプリを使っているようですので 問題はないのでしょうけれど 結構食べているように思います。 それと、動作でも云えることなんですが 畑仕事をしても太っている人は太っています。 こんなこと言っては失礼だと思うのですが 筋トレしたほうがいいと思いますよ。 畑仕事も、多分、筋肉と体力があれば 2/3とか1/2の時間で終わるはずです。 畑までとかお迎えは、大股で早く歩く 家で朝晩スクワットする。 本当はウォーキングを始めると 筋肉も体力もつくのでお勧めなんですが 今の段階では無理そうですね。 1キロだったら、かなり早歩きで10分で行けるはずです。 もしかして、20分くらいでダラダラ 歩いていませんか? 階段も運動にはもってこいなので ダラダラ昇らずに、足に負担があればやめたほうがいいですが 一気に半分くらい昇るように早く昇ると 筋肉が付きやすくなります。 腿の筋肉は大きいので筋肉がつくと カロリーも寝ている間に消耗されます。 まずはスクワットは慣れてからでもいいですが お子さんがいないときの行きかえりの徒歩のスピードと 階段の昇る時のスピードを 変えるとかなり違うと思います。 おそらく1か月で効果が出てくるはずです。 (食事も増やさなければ)

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.4

徒歩のところを 早歩きにするだけで違うと思います。 いきなり全部をそうすると 疲労で動けなくなり逆効果になることもありますから 少しずつ増やしていきます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

見事な、おばさん体系 栄養よりも、体の動かし方に問題があると思う。 だらだらと、一日体を動かしても、筋肉はしまらない。 さっさと体を動かして筋肉を引き締めよう、忙しく動く人は細い人が多いが、ゆっくり動く人は、そうではない。 たくさん食べて、たくさん体を動かせば、素晴らしい体ができるだろう。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だらだらと、一日体を動かしても、筋肉はしまらない。 目から鱗です。そういえば、たしかに自分は行動(動作)が遅いです。 緩慢というか・・・ 何度も歩いたり、130段の階段を何度も上り下りしたり、それなりに体力を使う農作業をしているのに、なんで???って思っていました。 考えてみれば、歩くのもけっこう速度が遅いですし、日常の家事をするにしても、ちょっとトイレへいったりといったちょっとした行動にしても、「だらりんだらりん」といった感じなんですね。 それを改善してみます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

ダイエットに必要な栄養素で言えばカルシウムから食物繊維から鉄からタンパク質から多分不足はたくさんあるかと思いますがその摂取カロリーでその運動量で体のサイズが増えるというのはありえないですよね。 摂取カロリーが多いとしかかんがえられません。 それでもあなたの運動量からしたら1500キロカロリー以内であれば確実に痩せていくと思います。 毎日全ての食べた物、量を確実に書き出しそれを都度グラフ化して見る必要があると思います。 アプリなどで食べたものを入力すると栄養素やそのカロリーなどをグラフ化してくれるものがいくつもあるのでそれをまずは使ってみたらどうでしょうか。 わたしは「あすけんダイエット」を使っていますが献立が決まっているなら朝に一日分入力することが出来てそのグラフを見て栄養素がオーバーしていたり不足していたりしたメニューを変えることもできます。 やはり質問文に書かれた摂取カロリーと消費カロリーで痩せないのはおかしいので間違いなく全てをすぐに書き出せるそういったアプリで食事管理してみてください。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あすけん、使ってます。 また、あくまでもカロリーベースで数字を減らすことに注力していて、 逆に「摂取すべき栄養素と、その量」というものがすっかり頭から抜けていました。 今、畑をやっていることもあり1日の栄養のほとんどが野菜中心となっています。鉄分、食物繊維、カルシウムはたしかに不足していたかもしれません

関連するQ&A

  • 体型のコメントおねがいします。

    女性で身長165センチ、体重52キロ、バストC70、ウエスト60、ヒップ89です。 この体型をみなさんどう思いますか? コメントください!

  • この体型どうですか??

    中2女子です。 身長=159センチ 体重=54.5キロ 体脂肪率=28% バスト=82 ウエスト=66 ヒップ=89 これってヤバイですか? アドバイスお願いします。 ダイエットの参考にしたいです!!!

  • 女子高生のモテ体型

    わたしは高校2年生の女子です。身長が155センチで体重は56キロあります。ちなみにバストは86でウエストが66ヒップは94あります。 最近好きな人ができたので体型が気になります(´;ω;`)彼女にしたい理想の体型などあったら教えて下さい。

  • 体型

    身長168 体重66.3キロ バスト99.7 アンダーバスト79 ウエスト78.6 ヒップ107 大学1年女子で学校に行くことになったので、数値的に改善がある場合は教えてください!

  • 38kgと54kgの女の子の体型の差

    身長158センチ38キロの女の子と、 身長158センチ54キロの女の子なら、 バスト、ウエスト、ヒップ等はどれくらい変わってきますか?

  • この体型どう思いますか?

    24才女です。 身長168センチ 体重60キロ バスト 88センチ(Bカップ) ウエスト64センチ ヒップ94センチ 太もも51センチ ふくらはぎ37センチ 足首23センチ 股下80センチ 体脂肪26% この数値をみて、この体型をどう思いますか? 男性、女性、どんなことでもいいのでお答えください。(太ってる、ここが太い、女性としての魅力が感じられないetc・・・) 現在ダイエット中なので、その参考にもしたいと思います。 自分だと客観的に自分を見ることができないので・・・ よろしくお願い致します。

  • このスタイルってどうですか?

    女性で… ・身長156センチ ・体重44キロ ・バスト86センチ、ウエスト58センチ、ヒップ82センチ って太ってますか?

  • 体型…

    最近太った気がします。 この体型どう思いますか? 高2女 身長 160 体重 50~52 バスト 82 ウエスト 69 ヒップ 92

  • 痩せたけれど脚が…

     こんにちは。20歳の大学生の女です。  こちらではいつもお世話になっています。皆様の質問や回答を元に、私も3月ほどからダイエットを始めました。 (1)踏み台昇降40~60分を週4回以上。 (2)ひねり腹筋100回、背筋100回、スクワット50回。を一日置きにローテーションで。 (3)一日の摂取カロリーを約1500カロリー(1500じゃなくても前後100カロリー以内に収める)設定。 (4)日頃気付いた運動(大学からの帰り道は徒歩。階段を必ず使うなど)をする。  という事を重ね、161センチ57キロだった体重が53まで落ちました。バスト82センチ、ウエスト58センチ、ヒップ87センチとなりました。  ですが…脚(特に太もも)がまったく痩せません…現在太もも52センチですが、スカートを着ようと思っても、ウエストは入るのにヒップがキツキツでなかなか新しいスカートが買えません…ふくらはぎも太くて…ダイエットする前とほとんど変わっていないのです…  親には遺伝もあると言われるのですが、どうしても健康的に脚を痩せたいです!  目標体重は50キロなので、これからも上記の運動は続けるつもりですが、それに足して脚のための運動を何かやりたいです!部分痩せは無理なのは勉強したのですが、何かこの部分に筋肉を付けれる運動などありませんでしょうか?是非ご教授ください!

  • この体型は太ってますか

    身長149体重39~41 バスト78 アンダーバスト62 ウエスト52 ヒップ75 太もも42 ふくらはぎ31 これは太ってますか ぽっちゃりでしょうか。 自分的にはぽっちゃりだと思ってますが、ぽっちゃりで通りますか また、何キロ痩せたらちょうどいい感じですか