• ベストアンサー

プリア・ヴィヒア(カンボジア)について

9月にカンボジアへ旅行する予定です プリア・ヴィヒアについて行こうかどうか迷っています。 実際に行かれた方に伺いたいのですが (1)いつころ行かれましたか?年/月 (2)日本語ガイドを利用されましたか? 出来れば会社名も教えてください。 (3)トラブル(些細な困ったことでも)教えてください。 実際に行かれて際の感想なども伺えたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>(1)いつころ行かれましたか?年/月 1回目:1998年12月  幻の遺跡といわれていた「カオプラビハーン’(タイ名)」が解放されたと聞いたので、行ってみた。この時代はタイが掌握していたので、タイ側からしか入れなかった。遺跡の長い長い石段の登り口が国境で、カンボジアのイミグがあった。周辺は地雷源で、撤収作業中であった。 2回目:2016年12月  カンボジア側からの観光ルートも整備されたと聞いたので、カンボジア側から入ってみた。  シェムリアップのホテルで$200で4駆と二人の同乗者を紹介してもらい、割勘で麓まで行った。遺跡の麓からは指定された車に乗り換えて頂上を目指す。 >(2)日本語ガイドを利用されましたか?出来れば会社名も教えてください。  つけません。全く不要です。面倒くさいだけです。基本的には直線上に並んでいる遺跡なので、迷うことなどもありません。。  あえていうならば。日本人経営のツアー会社があり,信頼性も高いそうですから、そこを選ばれると良いでしょう、 >(3)トラブル(些細な困ったことでも)教えてください。  パスポートを忘れずに。カンボジア国内でありながら、なぜか、パスポートチェックだあります。

kou69bine
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしはプリア・ヴィヒアには行かなかったのですが、シェムリアップへは去年2月終わり頃行きました。気候的には雨もなく毎日晴れていました。わたしは自分でエアーチケット、ホテルの手配をしました。とりあえず問題は何一つなかったです。カンボジアの方は結構親切ですよ。英語がわかるので、日本ガイドは利用しませんでした。ホテルでツアーが行われているので、そこで遺跡巡りを予約しました。多分どこのホテルもトゥクトゥクのドライバーと契約をされているのだと思います。ツアーといっても他の人と一緒ではなく、個人です。トゥクトゥクを一人専用といった具合です。ドライバーさんがいい人であれば、その方を指名してツアー申し込むといいですよ。ドライバーさんは、オレンジのベストを着ていて、背中に番号が書かれているので、その番号を覚えておくといいでしょう。それを着ているということは、ちゃんとしたガイドさんだということらしいですよ。プリア・ヴィヒアであれば、行くのに時間がかかるのでトゥクトゥク一日チャーターが安いのではないかと思います。カンボジアの方は遺跡はどれもいって損はないと思いますよ。

kou69bine
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。