• ベストアンサー

iPhone→iPhoneへの音楽ファイルの移動

私のiPhoneにある音楽ファイルを 友人のiPhoneに転送したいのですが、 どのような方法で行えば良いのでしょうか。 なお、友人はPCを持っていません。 何か簡単な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.4

えーと・・・お使いのiPhoneの型がわかりませんが、僕は8で息子は5Sなんですが僕らがやってる方法でよければ書いてみます。 「Xender」ってアプリを双方ダウンロードでiPhone同士を接続して転送します。 これだけです。 Xenderはandroid、iPhone、PCでデータをやり取りするのに簡単なアプリです。 これでお互いに接続して送信すればできます。 ただ!・・・ただですね、このアプリはアップルの規制によりiTunesライブラリの曲は転送できません。 まあ、でないと有料の曲が共有されてしまうので当然の処置かと思います。 つまりその自作曲が普段どのアプリで聴いているかによって違います。 普通は自作曲をiPhoneのデフォルトの「ミュージック」で聴くにはパソコンで同期しないとデフォルトの「ミュージック」できけません。 メールなどで転送した場合は、何か特定のインストールしてあるお使いのアプリ(色々あるのでなんとも)で聴くのがデフォルトです。 要するに、iPhoneでは曲を「ミュージック」で聴くにはiTunesから買うか、パソコンからの同期しかないんで、それ以外で入手した曲はすべて特定の何かのアプリで聴くしかなんです。 これが大原則なんです。 ところで今、どちらで自作曲を聴いていますか? なにか特定のアプリか、デフォルトの「ミュージック」アプリかです。 特定のアプリならそのアプリからの共有かクラウドでの共有、メール送信などすればそのまま相手に届きます。 Xenderを使わなくてもです。 まあアプリによってはそういうの出来ないものもあるので何をお使いかにもよるんです。 iPhoneのデフォルトの「ミュージック」に入ってるときだけ、転送が難しいんです。 上記に書いたように著作権的にです。 自作の曲でもデフォルトの「ミュージック」に入ってると転送できないんですよ。 じゃあ、「ミュージック」に入っているか、もしくは使ってるアプリに転送機能がない時にどうするかなんですが・・・ 送るほうがiOS11以上だと仮定します。 自作曲をデフォルトの「ミュージック」で再生します。 その時に、画面録画でその音楽をビデオに保存してください。 方法 https://mobareco.jp/a125916/ で、録画が終わると「写真」のとこにビデオとして保存されています。 これを相手にメールで送信するとかですね。 音楽ファイルとしての送信がお望みならそれを無料アプリの「MDrip」を使う。 これ動画から音楽ファイルにしてメールで送信するアプリなんですが、これで音楽にして相手に送信です。 ただ何度も繰り返してもうしわけないですが相手は「ミュージック」からはきけません、メールから添付ファイルを再生するかメールから音楽を再生中に、左下に出る共有(箱から上↑が出てるマーク)から相手が入れている特定の何かのアプリに共有する形です。 もし再生できるアプリがなければ、Xenderをインストールすると、音楽もきけるプレイヤー機能があるのでいいと思います。 次に誰かに転送する時に、Xenderを入れてもらえばそこからさっくり送れるからです。 参考になれば。

24jack
質問者

お礼

詳細なご回答有り難うございます。 自作曲はデフォルトの「ミュージック」で聴いてます。 ということは、PCがなければ、ご推薦のアプリを使用するしかなさそうですね。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Airdropと言う機能で転送出来ます。 https://support.apple.com/ja-jp/ht204144

• dimio38
回答No.3

自作の曲なら、どこかネット上にMP3等で保存し、そこのアドレスを友人に教えればいいのでは。 googleドライブなど。 http://www.appsupport.jp/drive/share-specificuser/

24jack
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 聴くには聴けたみたいですが、 iPhoneの音楽アプリのライブラリには入らないみたいです。 なにか方法はありますでしょうか?

• Kaneyan-R
回答No.2

その音楽ファイルの出所はなんですか? ダウンロード購入したもの? CDから取り込んだもの? どちらも他人に渡すとNGです。

24jack
質問者

補足

基本情報をありがとうございます。 今どきそんなこと知らない人いますかね? 曲は自作の曲です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

デメリットもなく、データも消さず、 音楽ファイルのみ、キレイに移す方法は存在しません。 パソコンが有っても同じです。 簡単な方法も、難しい方法も無いと思う。 強いて言えば、パソコンにつないで音楽を再生し、 デジタル的に録音するソフトなどを使えば音楽ファイルの 複製はできますね。

24jack
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 方法はないんですかぁ・・・。