• ベストアンサー

iPhone→iPhoneへの音楽ファイルの移動

私のiPhoneにある音楽ファイルを 友人のiPhoneに転送したいのですが、 どのような方法で行えば良いのでしょうか。 なお、友人はPCを持っていません。 何か簡単な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

えーと・・・お使いのiPhoneの型がわかりませんが、僕は8で息子は5Sなんですが僕らがやってる方法でよければ書いてみます。 「Xender」ってアプリを双方ダウンロードでiPhone同士を接続して転送します。 これだけです。 Xenderはandroid、iPhone、PCでデータをやり取りするのに簡単なアプリです。 これでお互いに接続して送信すればできます。 ただ!・・・ただですね、このアプリはアップルの規制によりiTunesライブラリの曲は転送できません。 まあ、でないと有料の曲が共有されてしまうので当然の処置かと思います。 つまりその自作曲が普段どのアプリで聴いているかによって違います。 普通は自作曲をiPhoneのデフォルトの「ミュージック」で聴くにはパソコンで同期しないとデフォルトの「ミュージック」できけません。 メールなどで転送した場合は、何か特定のインストールしてあるお使いのアプリ(色々あるのでなんとも)で聴くのがデフォルトです。 要するに、iPhoneでは曲を「ミュージック」で聴くにはiTunesから買うか、パソコンからの同期しかないんで、それ以外で入手した曲はすべて特定の何かのアプリで聴くしかなんです。 これが大原則なんです。 ところで今、どちらで自作曲を聴いていますか? なにか特定のアプリか、デフォルトの「ミュージック」アプリかです。 特定のアプリならそのアプリからの共有かクラウドでの共有、メール送信などすればそのまま相手に届きます。 Xenderを使わなくてもです。 まあアプリによってはそういうの出来ないものもあるので何をお使いかにもよるんです。 iPhoneのデフォルトの「ミュージック」に入ってるときだけ、転送が難しいんです。 上記に書いたように著作権的にです。 自作の曲でもデフォルトの「ミュージック」に入ってると転送できないんですよ。 じゃあ、「ミュージック」に入っているか、もしくは使ってるアプリに転送機能がない時にどうするかなんですが・・・ 送るほうがiOS11以上だと仮定します。 自作曲をデフォルトの「ミュージック」で再生します。 その時に、画面録画でその音楽をビデオに保存してください。 方法 https://mobareco.jp/a125916/ で、録画が終わると「写真」のとこにビデオとして保存されています。 これを相手にメールで送信するとかですね。 音楽ファイルとしての送信がお望みならそれを無料アプリの「MDrip」を使う。 これ動画から音楽ファイルにしてメールで送信するアプリなんですが、これで音楽にして相手に送信です。 ただ何度も繰り返してもうしわけないですが相手は「ミュージック」からはきけません、メールから添付ファイルを再生するかメールから音楽を再生中に、左下に出る共有(箱から上↑が出てるマーク)から相手が入れている特定の何かのアプリに共有する形です。 もし再生できるアプリがなければ、Xenderをインストールすると、音楽もきけるプレイヤー機能があるのでいいと思います。 次に誰かに転送する時に、Xenderを入れてもらえばそこからさっくり送れるからです。 参考になれば。

24jack
質問者

お礼

詳細なご回答有り難うございます。 自作曲はデフォルトの「ミュージック」で聴いてます。 ということは、PCがなければ、ご推薦のアプリを使用するしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Airdropと言う機能で転送出来ます。 https://support.apple.com/ja-jp/ht204144

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

自作の曲なら、どこかネット上にMP3等で保存し、そこのアドレスを友人に教えればいいのでは。 googleドライブなど。 http://www.appsupport.jp/drive/share-specificuser/

24jack
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 聴くには聴けたみたいですが、 iPhoneの音楽アプリのライブラリには入らないみたいです。 なにか方法はありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1258/2928)
回答No.2

その音楽ファイルの出所はなんですか? ダウンロード購入したもの? CDから取り込んだもの? どちらも他人に渡すとNGです。

24jack
質問者

補足

基本情報をありがとうございます。 今どきそんなこと知らない人いますかね? 曲は自作の曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

デメリットもなく、データも消さず、 音楽ファイルのみ、キレイに移す方法は存在しません。 パソコンが有っても同じです。 簡単な方法も、難しい方法も無いと思う。 強いて言えば、パソコンにつないで音楽を再生し、 デジタル的に録音するソフトなどを使えば音楽ファイルの 複製はできますね。

24jack
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 方法はないんですかぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhone5c内の音楽の転送

    音楽CDをPCに取り込みそれらの音楽をiPhone5cに取り込み楽しんでいたのですが自宅にPCが無くインターネットカフェでその作業をしました。そしてまたiPhoneに入っている音楽をPCに転送してCDRに焼きたいのですがそれらの方法を教えて下さい。

  • 2台目PCからiphoneへの音楽の転送

    普段はiphone4と自宅用PC(iTunes)を同期しています。 今回、会社用PCに入っている音楽ファイルを、このiphoneに転送したいと考えているのですが、iTunesは既に自宅用PCと同期してしまっている為、音楽ファイルの転送が出来なくて困っています。 色々と調べたのですが、iphoneから会社用PCにデータをコピーして、それから会社用PCと同期するという方法しかわかりませんでした。この方法ですと、普段自宅用PCと同期しているので何かと不都合があります。 できれば無料で実現したいと考えています。 多少であれば手間な作業でも問題ありません。 会社用PCはWindowsXPです。iTunesも最新版が入っています。 音楽ファイルは正規購入したCDから吸い出したものですので、著作権は問題無いと思います。 有識者の皆様、宜しくお願いします!

  • iPhoneに転送できない音楽ファイル

    PCを新調したので新しいPCでiTunesのセットアップを終え、音楽ライブラリも再構築しなおしたのですが、 どうにも転送できない曲があるみたいです。 iTunes下部に表示される曲の総数と、iPhoneの設定の「情報」に表示される曲数が一致しません。 調べてみたところ転送されてない曲はAAC形式(m4aファイル)のものばかりでした。 調べてみると対象ファイルを右クリックし、「AAC バージョンを作成」をすることで治ることがあるそうなのでやってみました。 が、やはりうまく行かず・・・。 ライブラリのデータに問題があるのではと思い、転送できない音楽ファイルがあるアーティストの曲をすべてライブラリから消去してみました。 (問題がある曲も、問題がない曲(mp3)も含めて全て消去しました) その状態で「同期」をしてみたのですが、iPhone側からそのアーティストのデータは全く消えませんでした。 同期は一瞬で終わってしまい、ライブラリが変更されたこと自体をiTunesが認識していないように思えました。 そこでもう一度そのアーティストの音楽を(転送できない曲も含め)ライブラリに戻し、 もう一度「同期」してみると、 今度はすべての曲がダブって2曲ずつ登録される始末でした。 しかもやはり問題の曲は転送されませんでした。 こうなるとiPhone自体に問題があるのではと思いバックアップから復元してみましたが、症状は改善されませんでした。 自分の記憶では「バックアップから復元」すると一度全てのデータが消去され、音楽ファイルも1つ1つ転送され直され、かなり時間がかかるイメージだったのですが、 実際はそのようなことはなく、復元はすぐに終わりました。(時間がかかるというのは勝手な思い込みかもしれません) もはや自分では対処不能です。 分かりにくい文章ですが、詳しい方ご指南お願いします。

  • 音楽ファイルの管理と拡張子について

    itunes(自宅PC)とiphoneを使って音楽を楽しんでいますが iphoneのデータがいっぱいになってきました。 wavで転送していたからです。 そこでitunesはwavで保存、iphoneはmp3で音楽を聴きたいのですが 午後のコーダなどでwav→mp3に変換していくしか方法はないのでしょうか。 理想としては下記のようなことができればいいなと思っています。 【案1】 PC内ではwavで管理していてiphoneに転送される際には自動的にmp3に変換される 【案2】 CDからインポート→この時点でwavとmp3が作成され itunesライブラリで使用されるのはwavファイル。 iphoneに転送される際にはmp3ファイルのフォルダから転送。

  • iPhoneの音楽をPCに入れたい!

    先日、PCのHDDが壊れてしまい、PCが起動できなくなったため新しいPCを買ったのですが、もちろんPC内の音楽データも消えてしまったので、iPhoneからPCに転送する方法を探しています。 使っている端末(スマホ)はiPhone7、パソコンはWindows10です。 おすすめの方法がある方、助言お願いいたします。

  • iTunes 音楽ファイル iPhone →

    既出あるかもしれませんが、思うような回答がみつかりません。 音楽ファイル iPhone6 に 取り込んで使っています。が、iPad air2 をデバイスに加えました。 そこで、ひとつのitunesで使い分けて音楽ファイルを入れましたが、iPhoneに入っているファイルを そのままiPadに入れたいのです。そのやり方がわかりません。どうやってリンクするのでしょうか。 PCにUSBでiPhone接続すれば、そのiPhoneしか認識しませんし、iPadつなげば、iPhoneの認識は当然しません。うまく説明できませんが、一つのPCのUSBにiPhone,iPad同時に接続するのも変ですよね? ご教示ください。

  • iPhone 音楽消えた

    iPhone6にpcからいつも通り音楽を入れて、音楽を聴こうとしてiPhoneの、ミュージックを開いたらコンテンツなしになっていました。 一回iPhoneの電源を切ってつけても元に戻らず、pcのiTunesでiPhoneの中身を見てみました! すると音楽のファイルはあるのに曲名の左側に「!」マークを丸で囲んだマークが出てきて、音楽が再生できませんでした... 音楽のファイルはpcに残っているのでもう一度入れることはできると思いますが、もう一度曲を入れなおすのは時間がかかるのでできればやりたくないです。 どうすればいいでしょうか?

  • iTuneからiPhoneへの音楽ファイルについて

    iTune11.1バージョンを使用して、iPhone5C32GBに音楽を取り込もうとしたのですが、iTune側では 1285曲あるのに対し、転送時全ての音楽ファイルにチェックを入れて同期をクリックし、数分待って iPhone側への転送が完了したので確認してiPhoneのミュージックを開いたところ696曲しか同期されていませんでした。 iPhone側の空き容量は約5.5GB程度あるのですがなぜ全体の半分程度しか入らないのでしょうか? また、容量のバーを見ると「その他」と書いてあるバーがかなりの容量をしめており、アプリはほとんど入れて入れていないにも関わらずその「その他」が何なのか判れば削除して空き容量を増やしたいのですが・・・。 初めてiPhoneで手探りで色々と試していますが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらどうかおしてください。 宜しくお願いいたします。

  • iPhoneからMacへ音楽を転送したい!

    iPhoneからMacへ音楽を転送したい! iPhone3Gを使用しています。 ここに入っている音楽データを PCへ転送できるフリーソフトはありませんでしょうか? 理由は、PCのデータが消えたため、 音楽のデータを復元したいからです。 探してみたのですが、有料のものばかりでしたので ご存知の方がいましたら教えてください。 環境はMac OSXです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 友人のiPhoneに音楽を送りたいが。

    友人のiPhoneに音楽を送りたいが。 自分のiPod内の音楽ファイルを送りたいのですが?