洋楽の文法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 洋楽の歌詞の文法について疑問があります。特に代名詞が現在分詞の後に直接使われることについて理解できません。
  • 英語初心者ですが、洋楽の歌詞の文法について疑問があります。代名詞が現在分詞の後に直接くることについてどうしてなのか理解できません。
  • 洋楽の歌詞の文法について質問があります。代名詞が現在分詞の直後に置かれることについて理解できません。誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある洋楽の文法について

英語初心者です 疑問があるので教えてください the baby sleeping in the bed. ベットで眠っている赤ちゃん これが主語 現在分詞 副詞 の並びというのは分かります。 ですが以下洋楽の歌詞の文法がピンときません Every day discovering something brand new. 新しい何かを発見している毎日 discoveringが現在分詞なのは分かります。 ただdiscoveringの後にsomethingのような代名詞がそのままくるのがピンときません。 代名詞は副詞ではないですよね? in the bed のように前に前置詞がつくなら理解できるのですが、そのまま代名詞が置いてあるのがよく分かりません 悩みすぎて頭がパンクしてます。 誰か回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoran
回答No.2

動詞には2種類あって,文法用語では「自動詞」と「他動詞」と言いますが, 「自動詞」は,後ろに目的語(名詞・代名詞)を伴わない動詞で, 「他動詞」は,後ろに目的語(名詞・代名詞)を伴う動詞です。 sleep は「自動詞」で,後ろに目的語(名詞・代名詞)を伴わず, well(副詞)や in the bed(前置詞句/副詞句) などが続きます。 discover は「他動詞」で,後ろに目的語を伴うので, 名詞や代名詞が続きます。 この使い方は,その動詞が文中でどのような形で使われるかに関わらず, 述語動詞として使われるときも,述語動詞以外の不定詞(to ~)や 現在分詞・動名詞(~ing)として使われるときも変わらないので, sleeping の後には,目的語(名詞・代名詞)はなく in the bed が続き, discovering の後には,目的語の something が続いています。 ただし,多くの動詞が「自動詞」と「他動詞」の両方の用法をもっているので, 「自動詞」の用法が多い動詞でも,後ろに名詞や代名詞が続いていたら 「他動詞」として使っているんだな,と判断します。

kurokoge2929299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動詞と他動詞があるのは理解していましたが、不定詞や現在分詞など形が変わった際もこのルールが適用されるのは知りませんでした。 とても腑に落ちました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

1。ただdiscoveringの後にsomethingのような代名詞がそのままくるのがピンときません。代名詞は副詞ではないですよね?  おっしゃる通り、代名詞は副詞ではありません。 2。in the bed のように前に前置詞がつくなら理解できるのですが、そのまま代名詞が置いてあるのがよく分かりません  something は、brand new という後置修飾語を伴った代名詞で discover という動詞の目的語です。  したがって、I love you の you と同じように代名詞の目的語ですから。*I love in bed (非文)と言わないのと同じで、前置詞は不要です。

kurokoge2929299
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動詞は形が変わっても自動詞他動詞のルールが適用されると理解できました!

• nagata2017
回答No.1

日本語に訳してみて なにも不都合がないでしょう。 代名詞も名詞のひとつです。